暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【バカ発言の真相】平野達男(岩手)が民主党を裏切り自民党入党!Wikiプロフィール/経歴

   

こんにちは。NALです!

今回は平野達男氏を取り上げます。

平野

2016年7月現在、平野達男氏は参院議員を務めています。

かつての民主党政権下では初代復興大臣を務めた平野氏ですが、2012年12月に行われた衆議院総選挙で民主党が大敗を喫したことを受けて野田佳彦首相(当時)と共に退陣。

復興大臣を退任した後は民主党を離党し、無所属で活動していました。

しかし、ここにきて態勢を一転させる一報が報じられました。

それが平野氏の自民党入党です。

このことについて2016年7月13日に配信された「岩手日報 WebNews」は次のように報じています。

元復興相で無所属の平野達男参院議員(62)=岩手選挙区=は12日、
自民党の谷垣禎一幹事長から入党要請を受け、
同党への入党届を提出した。

今後手続きを進める。

参院選の結果、
同党は非改選も含めた参院定数242のうち、
追加公認も加えると121議席を確保。

平野氏の入党が決まれば、
単独過半数となる。

平野氏は同日、
党本部で谷垣幹事長と会談した。

終了後、
入党の理由について

「参院選岩手選挙区で自民党候補を支援し踏ん切りがついた。

今の岩手の政治構造は将来的に岩手のためになるとは思わない」

と説明。

「復興政策を着実に進めるためにも政権与党の議員として仕事をした方がいいと判断した。

立ち位置を明確化し、
残り任期約3年、
職責を果たしたい」

と述べた。

今後、
同党県連での協議など党内手続きを進める見通し。

入党が決まった場合、
本県の同党参院議員は1993年に椎名素夫氏が自民党を離党して以来となる。

同紙が報じている通り、現段階においては平野氏の自民党入党が決定したわけではありません。

しかし、この問題を受けてネット上では「裏切り」という声が多数上がっています。

平野氏の自民党入党に対するTwitterユーザーの反応がこちらです。

●平野達男、
自民党入りかよ。
民主党で大臣やってたのに、
節操がねぇ。

●よくもまあ、
自民党に入党届を出せたものだな。
こんなのを入れて「単独過半数」意味あるのか?
野中広務だ、
平野達男だの自民党には不要。

●平野達男って野田内閣で復興大臣やってたな。
なんか足元の定まらない野心家ってイメージ。
で、自民党入党かよ。

●非改選から、
このタイミングで自民党に鞍替えとは…
恐れ入るわ。

上記Twitterユーザーの声を聞く限り、平野氏の自民党入党には否定的な反応が多いようです。

やはり、民主党政権下で大臣を担当していたという事実が大きく影響しているのでしょう。

ネット上では「裏切り者」とまで言われてしまった平野氏ですが、今回の自民党入党を受けて以下のこと話題となっているようです。

(1)民主党裏切り自民党入党へ!平野達男氏の「バカ発言」の真意とは?

(2)平野達男氏のWikiプロフィール/経歴

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年7月13日に自民党入党が報じられた元民主党復興相、平野達男氏について調べてみました!

スポンサーリンク

民主党裏切り自民党入党へ!平野達男氏の「バカ発言」の真意とは?

自民党に入届けを提出したことを受けてネット上では「裏切り者」とまで言われている平野氏ですが、かつて復興大臣を努めていた時代にも世間から痛烈なバッシングを受けたことがありました。

それが平野氏の「バカ発言」でした。

この「バカ発言」が飛び出たのは民主党参議院議員の研修会でした。

ことの発端は2011年3月11日に発生した東日本大震災について平野氏が言及した時です。

バカ発言の内容について2011年10月18日に配信された「産経新聞」は次のように報じています。

 「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。

これもさまざまな角度から検証が必要です。

(中略)

前の津波の経験からここの高さに逃げていれば大丈夫だと言ってみんなで20~30人そこに集まってそこに津波が来て、
のみ込まれた方々もいます。

逆に、
私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいます。

まあそういったね、
彼は亡くなりましたけれども、
バカなやつって言われてもしようがないですけどね、
そういったことも全部、
一つ一つ検証して、
次の震災に役立てることがもう一つの大きな課題だと思っています」

平野氏のこの発言が世間から大きな顰蹙を買う結果となったわけです。

平野2

一見すると、確かに平野氏の発言は配慮と常識に欠けるように思えます。

しかしながら、中には世間の風潮とは逆に彼を擁護する人間もいたのです。

彼らは一体どんな理由で平野氏を擁護していたのでしょうか?

その理由について2011年10月19日に配信された「田中龍作ジャーナル」は次のように報じています。

平野達男復興相は、
あやうく鉢呂前経産相の二の舞を演じるところだった。

18日、
福島県二本松市であった参院民主党の研修会で

「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカな奴がいる」

と述べたことが、
記者クラブの言葉狩りにあったのだ。

(中略)

「大臣として許されざる言葉だ」

などとする大島理森・自民党幹事長の言葉を借りるところは、
演出過剰でさえある。

野党はちょっとでもスキがあれば突いてくる。

タメにする批判なのだ。

それを利用して「バカ発言」が客観的に見て問題であるかのような書き方をする。

姑息と言わざるを得ない。

マスコミの揚げ足取りに怒りを露わにしたのは、
国民新党の亀井静香代表だ。

亀井氏は

「(平野復興相は)大事な人が死んだので万感の思いを込めて言ったまで」。

同紙が報じたところによると、平野氏の「バカ発言」の裏には大きな意味があったと言います。

そのことについて亀井静香氏は「万感の思いを込めて言ったまで」と発言しています。

一体、「バカ発言」の裏にはどのような意味が込められていたのでしょうか?

このバカ発言問題を受けて平野氏は釈明会見を開き、その理由について次のように説明しています。

「今日の私の、
東日本大震災の一連の報告の最後の部分だったと思いますが、
今回の震災の教訓を生かさねばならないという話の中で、
高台でここは大丈夫だといって波に飲み込まれた方もいる、
その中に、
逃げなかった方もいる

-という話の中で、
私の友人の、
友人というより高校の同級生ですけどね。

その話をして『バカなやつ』と言いました。

この同級生は、
高校の時の私の友人で、
私(の出身高校)は水沢高校ってとこですけど、
彼は陸前高田で、
そこによく遊びいって、
高田松原で一緒に遊んだ仲でして。

今回、
彼は高田で歯医者やってたんですけどね、
逃げられると思えば逃げたんですけど、
高校の時から、
どっちかというと豪胆な男で、
だいたい想像できたのは、
こんな地震で大丈夫だといって、
逃げなかったのは想像つくんですよ」

「そういう意味で

『何で逃げなかったのかな』

という思いはずっとあって、
地元で話をするときに、

『何で…、
あいつはバカなやつだ、
逃げなかった』

と。

どういう表現していいのか、
残念だったという話をすればいいのか、
逃げればよかったのにというふうに話をすればいいのか。

この間の地元の同級会でもそういう話で、

『あいつバカだった、
なんで逃げなかったんだ』

とちょっと言ったんですが、
そのときの思いが今日の中にでてしまい、
冷静に客観的にしゃべらなくちゃなんないところに、
個人的な思いが入ってしまいました」

(「産経新聞」2011年10月18日付け)

先ほど、平野氏の発言を擁護した亀井氏が「万感の思いを込めて言ったまで」と発言していました。

亀井氏が指摘した「万感の思い」とはまさにこのことだったのです。

上記の釈明会見を見れば分かる通り、平野氏に被災者を侮辱する意図は全くなかったことが分かります。

平野達男氏のWikiプロフィール/経歴

スポンサーリンク

平野達男氏のプロフィールおよび経歴がこちらです。

【平野達男】

生年月日:1954年6月2日

年齢:62歳
(2016年7月現在)

出身地:岩手県北上市

身長:不明

体重:不明

血液型:不明

趣味:不明

特技:不明

学歴:
●小学校;北上市立黒沢尻西小学校 卒業
●中学校;北上市立北上中学校 卒業
●高校;県立水沢高等学校理数科 卒業
●大学;東京大学農学部農業工学科 卒業

主な経歴:
●1977年
農林省入省

●1980~1982年
アイオワ州立大学大学院留学(修士)
本省、直轄土地改良事業所に勤務

●1994年
岩手県農地建設課長

●1995年
岩手県農地計画課長

●1997年
関東農政局設計課長

●1999年
構造改善局 設計課国営事業調査官

●2000年
農林水産省農村振興局 設計課技術調査官
東京大学農学部非常勤講師
岩手大学農学部大学院非常勤講師

●2001年
3月
農林水産省退職
7月
第19回参議院議員選挙岩手選挙区より初当選(自由党)

●2007年7月
第21回参議院議員選挙岩手選挙区より再選(民主党)

●2010年9月
内閣府副大臣(国家戦略等担当)

●2011年
7月
東日本大震災復興対策担当・内閣府特命担当大臣(防災)
9月
東日本大震災復興対策担当・内閣府特命担当大臣(防災)
留任

●2012年
1月
東日本大震災復興対策担当・内閣府特命担当大臣(防災)
留任
2月
復興大臣・東日本大震災総括担当
6月
復興大臣・東日本大震災総括担当 留任
10月
復興大臣・東日本大震災総括担当 留任
12月
復興大臣・東日本大震災総括担当 退任

●2013年7月
第23回参議院議員選挙岩手選挙区より3選(無所属)

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 政治・社会問題, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去

Comment

  1. 佐倉惣次郎 より:

    平成の小早川ですね。

    こんな奴が居た民主党が今になって、
    良く分かる。
    最低!

  2. 日野攝子 より:

    11/18/2016の参議院、
    東日本大震災復興特別委員会で発言してました。

    自民党に入党して初だそうです。

    平野達男議員のあれこれを知らずにネット中継を見ていた私は、
    彼の発言にびっくりしました。

    “あれ?自民党議員?”と確認したぐらいです。

    出来レースのような自民党同士の質疑応答に不健全な嫌悪感をもっていつも聴いていた中、
    なんと言って良いか、、、
    希望を感じました。

    そしてネットで議員をつまむ程度ですが調べて、
    あの闘う質疑時間へ一本の思いが太く繋がりました。

    凄い決断と思います。

    頑張って欲しいです。

    応援してます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【嫌いの理由】神田うのがおでこ劣化!旦那(西村拓郎)はパチンコ会社社長!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は神田うのさんを取り上げます。 神田うのさんといえ …

【顔写真】今村復興相が激怒!西中誠一郎のWikiプロフィール,経歴,学歴(高校,大学)!結婚や家族(嫁,子供)は?

こんにちは。NALです! 今回は西中誠一郎氏を取り上げます。 あなたは西中誠一郎 …

【てるみくらぶ被害】栗山夢衣に彼氏疑惑!三中元克との関係は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は栗山夢衣(くりやま むい)さんを取り上げます。 …

【ガセ/本当】佐々木希が結婚発表?破局説の理由は?渡部建が嫌いな人は脊山麻理子アナ!共演NGの原因

こんにちは。NALです! 今回は佐々木希さんを取り上げます。 佐々木希さんといえ …

【演歌歌手逮捕】星次郎(本名:高沢博行)のWikiプロフィール!結婚や嫁、子供は?※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は星次郎を取り上げます。 あなたは星次郎という人物 …

【柳俊太郎/落合モトキ?】太田莉菜の浮気相手は誰?若手俳優は元子役?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は太田莉菜さんを取り上げます。 太田莉菜さんといえ …

【出会いや馴れ初めは?】笹川友里と太田雄貴が熱愛!高校やADの経歴!

こんにちは。NALです! 今回は笹川友里さんを取り上げます! 笹川友里さんといえ …

【整形顔?】三浦奈保子(東大)の旦那の職業は?子供(娘)の名前も調査!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は三浦奈保子さんを取り上げます。 三浦奈保子といえ …

【死因:肺がん】女優りりィが病気で死去!夫は誰?息子(鎌田樹音)のWiki,画像あり

こんにちは。NALです! 今回はりりィさんを取り上げます。 (本名:鎌田小恵子) …

【子供の名前】与沢翼は株/FXトレーダー!現在の年収は?昔のイケメン画像あり

こんにちは。NALです! 今回は与沢翼氏を取り上げます。 与沢翼氏といえば、「1 …