暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【死因:急性呼吸不全】大橋巨泉死去!病院は千葉県のどこ?コラムで明かした病状や現在!

   

こんにちは。NALです!

今回は大橋巨泉さんを取り上げます。

大橋巨泉

大橋巨泉さんといえば、幅広い教養を持つタレントとしてその名が広く知られています。

数々の番組に出演してきた大橋さんですが、とりわけ彼の名前を有名にしたのはTBSにて放送されていた「クイズダービー」ではないでしょうか?

同番組にて名司会者ぶりを発揮したことで名を馳せた大橋さんですが、近年では体調を崩し、入退院を繰り返していました。

そして、遂に大橋さんの訃報が報じられてしまいました。

大橋さん死去について2016年6月20日に配信された「日刊スポーツ」は次のように報じています。

がんの手術を繰り返し、
闘病中のタレント大橋巨泉さんが12日午後9時29分、
千葉県内の病院で、
急性呼吸不全ため死去した。

82歳。

体力の落ち込みが激しく、
3月27日に入院し、
いったん4月5日に退院、
在宅介護に切りかえたが、
容体が悪化し、
再び4月11日に緊急入院していた。

6月27日には関係者が

「容体はよくない。

体力がもうない」

と深刻な状況とし、
5月下旬に集中治療室に入ったと説明していた。

同紙が報じている通り、大橋さんは2016年7月12日に死去されていました。

かねてより癌と闘病中だった大橋さんでしたが、その死因は急性呼吸不全だったようです。

大橋さんが急性呼吸不全に陥った理由ですが、これは在宅介護時に投与された鎮痛剤の量が過剰だったことに起因しているようです。

このことについて2016年7月20日に配信された「ORICON STYLE」は奥さんのコメントを引用しながら次のように報じています。

先生からは

「死因は“急性呼吸不全”ですが、
その原因には、
中咽頭がん以来の手術や放射線などの影響も含まれますが、
最後に受けたモルヒネ系の鎮痛剤の過剰投与による影響も大きい」

と伺いました。

もし、
一つ愚痴をお許しいただければ、
最後の在宅介護の痛み止めの誤投与が無ければと許せない気持ちです。

大橋巨泉さん死去の訃報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)大橋巨泉死去!入院先の病院は千葉県のどこ?

(2)コラムで明かした病状や現在とは?

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年7月12日に急性呼吸不全により死去した大橋巨泉さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

大橋巨泉死去!入院先の病院は千葉県のどこ?

2016年7月12日に死去されていたことが明らかになった大橋巨泉さんですが、一体どこの病院に入院していたのでしょうか?

冒頭で引用した日刊スポーツの報道では、入院先の病院については「千葉県内」としか明らかにされておらず、具体的な病院名は不明です。

そこで、大橋さんの入院先について調査したところ、どのメディアも具体的な病院名を挙げて報じているところは確認できませんでした。

したがって、大橋さんが入院していた病院が千葉県のどこにあるのかは特定できていません。

しかし、ネット上では、大橋さんがかつて千葉市にある「井上記念病院」を訪れていたとする情報が確認されています。

大橋さんが井上記念病院を訪れた理由は人間ドッグを受けるためでした。

このことについて2006年12月に掲載された「がんサポート」は次のように報じています。

巨泉さんが、
がんの疑いが濃厚であることを知らされたのは昨年5月、
テレビ番組の撮影で出かけたパリでのことだった。

日本からその知らせをメールで送ってきたのは、
事務所の社長を務める弟の哲也さんだった。

発見のきっかけになったのは前月に井上記念病院(千葉市)の人間ドックで受けた検査だった。

担当した医師から

「胃の一部に疑問な部分がある」

と言われた巨泉さんは、
スケジュールをやりくりしてパリに飛び立つ直前、
同病院で内視鏡検査を受け、
それがごく早い段階でのがん発見につながった。

この中で述べられている通り、大橋さんが井上記念病院(千葉市)で人間ドッグを受けていたことは事実のようです。

ただ、大橋さんが同病院に入院していたのかまでは分かりません。

しかし、現時点においては千葉県内の病院で名前が判明しているのは井上記念病院しかないのです。

大橋さんが入院していた病院については新しい情報が入り次第、随時追記させて頂きます。

コラムで明かした病状や現在とは?

スポンサーリンク

惜しまれつつも死去された大橋巨泉さんですが、ネット上では彼の病状を心配する声が数多く上がっていました。

というのも、大橋さんは死去する直前まで自身のコラムを執筆し続けており、その中で自らの病状を綴っていたからです。

大橋さんの病状について2016年6月27日に配信された「FNN」は次のように報じています。

巨泉さんは、
「週刊現代」で、
1994年から、
のべ20年にわたって、
コラムを連載してきた。

闘病中も続けてきたコラムだが、
2016年春に体力が低下し、
休載。

それから3カ月、
27日発売の誌面には、
「最終回」の文字が。

そして、
冒頭には、

「いつまで生きられるかわからない。

休載のおわびと、
これまでのお礼、

そして僕の病状を記します」

と、
覚悟を決めたかのような文章が。

コラムでは、
自らの病状と、
思うように体が動かないことへのつらさをつづっている。

コラムで、
巨泉さんは、

「『ゴルフができない、
ワインも飲めない、
原稿も書けないのなら、
生きていても意味がない』

と言ったら、
弟に

『今の日本の法律では、
安楽死は認められていない』

と言われた」

とつづっている。

(中略)

巨泉さんは、

「今のボクには、
これ以上の体力も気力もありません」
としている。

現在、
巨泉さんは、
意識はあり、
集中治療室で、
好きなジャズを聴いたりして過ごしているという。

同局が報じた通り、晩年の大橋さんは弱音を口にするほど衰弱していたことが窺えます。

2016年5月下旬から集中治療室に入った大橋さんですが、その時の体重はわずか40kgほどだったと言います。

以前の体重が80kg前後だったことを踏まえると、此度の闘病生活の中で実に40kgも体重が減ったことになります。

2016年6月18日には通夜が営まれ、そこには大橋さんの”弟子”だった小倉智昭さんも参列していました。

小倉智昭

やせ細った大橋さんの姿を見た小倉さんはその様子を「スポニチアネックス」の中で次のように語っていました。

「12日に亡くなったのを聞いて相当うろたえました。

おとといお通夜で最期のお別れをしてきたのですが本当に細くなっちゃって、
巨泉さんの面影がなかったですね。

長年のお礼をありがとうございましたと言ってきました」

と明かした。

スポンサーリンク

 - 世間を震撼させた事件・事故, 偉大な功績を残した偉人や学者, 明らかになった意外な経歴や過去, 男性タレント, 芸能

Comment

  1. 大内 治雄 より:

    命の思い 何もて埋めん

    1、週刊誌 手に取れば見ゆ 遺言状
       巨泉の命 さ迷いており

    2、いつまでか 生きる時間が 分からない
       己の命の 一寸先闇

    3、大橋さん どこで死にたいと 枕元
       死への誘い 刺客現る

    4、退院の 翌日モ○ヒネ どっさりと
       送られてきて 薄れ行く意識

    5、ガンはない 癌センターの 宣告や
       余命2ヶ月 5日の終生

    6、5日目に 今日が危ないと 叫ぶ声
        在宅医師の 不作為の日々

    7、振り絞る 命の滴 書き刻む
        お国へ伝える 首相の野望

    8、新憲法 いつ手にするか 国会の
        首相の野望 げに恐ろしき

    9、天晴れの 自由人1人 旅逝くや
        巨泉の思い 何もて埋めん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【顔画像】LILYドラム藤原亮の年齢,生年月日!Wikiプロフィール,経歴あり

こんにちは。NALです! 今回は藤原亮さんを取り上げます。 あなたは藤原亮という …

【熱愛彼氏】引地裕美(レースクイーン)のWikiプロフィール!高校/大学はどこ?※エヴァ(綾波レイ)画像あり

こんにちは。NALです! 今回は引地裕美さんを取り上げます。 2016年現在、引 …

【馴れ初めは猫】独身⇒結婚!根本りつ子の夫は誰?名前/年齢/勤務先の会社は?写真あり

こんにちは。NALです! 今回は根本りつ子さんを取り上げます。 根本りつ子さんと …

【破局理由】真似メイク梶恵理子の元彼とブロガーの関係!身長,高校,専門学校は?Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は梶恵理子さんを取り上げます。 梶恵理子さんといえ …

【体調不良/病気療養で入院?】藤原啓治の病名や休養理由は?2chでは癌の声が

こんにちは。NALです! 今回は藤原啓治さんを取り上げます。 藤原啓治さんといえ …

【小頭症の症状】ブラジル・リオ五輪でジカ熱が日本大流行?予防は蚊にあり!

こんにちは。NALです! 今回はブラジルを中心に南米大陸で猛威を振るっている『ジ …

【死因は病気?】平松守彦(大分県知事)死去!Wikiプロフィール/経歴!※一村一品運動事例あり

こんにちは。NALです! 今回は平松守彦氏を取り上げます。 平松守彦氏といえば、 …

【ばびろんまつこは何者】ヤフオク詐欺の松永かなえと同一人物?大学は東大?

こんにちは。NALです! 今回はばびろんまつこさんを取り上げます。 ばびろんまつ …

【経歴一致】江角マキコの不倫相手は松井直幸?詐欺で逮捕歴判明!顔写真あり

こんにちは。NALです! 今回は江角マキコさんの『不倫相手』を取り上げます。 2 …

【ナカイの窓で告白】新山千春が恋したバンドのボーカリストは誰?登坂広臣の名前が浮上

こんにちは。NALです! 今回は女優の新山千春さんを取り上げます。 新山千春さん …