暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【彼女/結婚/Facebook】下地一明(バスケ)のWikiプロフィール/身長/体重!アンビリバボーで特集!

   

こんにちは。NALです!

今回は下地一明(しもじ かずあき)さんを取り上げます。

%e4%b8%8b%e5%9c%b0%e4%b8%80%e6%98%8e

あなたは下地一明という人物をご存知でしょうか?

恐らく、ほとんどの方は彼の存在すら知らないことでしょう。

かくいう私もその中のひとりでした。

下地さんはかつてバスケッボール選手として活躍していました。

しかし、2016年現在では既に現役を引退されており、後進の育成に注力しています。

そんな下地さんですが、2016年9月15日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」で彼の歩みが特集されます。

下地さんの軌跡についてアンビリバボーは次のように紹介しています。

1976年、
沖縄で生まれた下地一明。

彼の夢は、
NBAのスーパースター、
チャールズ・バークレーのようなバスケットボール選手になること。

下地は、
バスケの強豪・北谷高校に進学、
沖縄バスケ界伝説の指導者・安里幸男の指導を受け、
その実力を伸ばし、
高校2年生の時には全日本ジュニアの代表にも選ばれた。

しかし、
バスケットボールのプレーヤーとして自信と信頼を得てから、
下地のプレーにおごりが見え始めた。

味方にパスを出した方が良い場面でも、
強引に自分でシュートを打ちに行き失敗するようなプレーが目立ってきた。

大学進学後、
ついに全日本代表候補入りを果たすが、
自分勝手なプレーは変わらなかった。

恩師の安里も、
再三注意をしたが、
下地は聞く耳を持たなかった。

1997年10月、
大学3年時のリーグ戦で、
下地は突然、
胸に痛みを感じ倒れてしまう。

診断の結果は「解離性大動脈瘤」。

それは、
大動脈の内部に裂け目ができ、
そこに血液が流れ込むことで血管が膨らんでしまう病気だった。

手術には成功したものの、
医師からは激しい運動を禁止されてしまった下地。

トップ選手から一転、
選手生命を絶たれた彼に待ち受けていた運命とは果たして!?

アンビリバボーでの特集を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)下地一明(バスケ)のWikiプロフィール!身長/体重は?

(2)下地一明の彼女や結婚、Facebookについて

(3)下地一明の選手生命を絶った解離性大動脈瘤の原因とは?

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年9月15日放送の「アンビリバボー」にて特集される元バスケ選手、下地一明さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

下地一明(バスケ)のWikiプロフィール!身長/体重は?

アンビリバーでの特集を受けて話題となっている元バスケ選手、下地一明さんですが、一体彼はどのような人物なのでしょうか?

そこで、下地さんについて調査した結果がこちらです。

【下地一明】

生年月日:1976年12月4日

年齢:39歳
(2016年9月現在)

出身地:沖縄県

身長:191cm

体重:不明
※現役時代は84kg

血液型:不明

趣味:不明

特技:不明

学歴:
●高校;沖縄県立 北谷高校 卒業
●大学;中央大学 卒業

主な経歴:
●北谷高校時代に全日本ジュニア代表に選出

●1997年
10月17日
関東大学リーグ戦に「解離性大動脈瘤」を発症
慶應義塾大学病院に緊急搬送される

●1999年~2001年
解離性大動脈瘤と闘いながらも「OSGフェニックス」の選手としてプレー

●2001年
現役引退
これよりコーチとして後進の育成に注力

●2001年~2002年
OSGフェニックス
(アシスタントコーチ)

●2003年
日本代表
(アシスタントコーチ)

●2004年~2009年  
新潟アルビレックスBB 
(下部組織コーチ)

●2006年~2009年
新潟アルビレックスBB 
(アシスタントコーチ)

●2011年~2012年  
富山グラウジーズ 
(ヘッドコーチ)

●2014年~2015年  
埼玉ブロンコス
(ヘッドコーチ)

●2015年~    
bjリーグアカデミーコーチングスタッフ

下地一明の彼女や結婚、Facebookについて

スポンサーリンク

解離性大動脈瘤を患いながらもバスケ選手として活躍した下地さんですが、私生活では既に結婚されているのでしょうか?

前項のプロフィールにある通り、彼の年齢は39歳です。
(2016年9月15日現在)

世間一般で考えれば、彼女どころか結婚して子供がいても不思議ではありません。

そこで、下地さんの私生活について調査してみましたが、彼女の存在を窺わせる報道はこれまでに一切確認できませんでした。

また、彼のSNSも調べてみたものの、本人と思われるFacebookやTwitterは存在しないことが分かったのです。

SNSなどで私生活の情報発信をしていないため、下地さんのプライベートは一切謎に包まれています。

下地さんの彼女や結婚については新しい情報が入り次第、随時追記させて頂きます。

下地一明の選手生命を絶った解離性大動脈瘤の原因とは?

かつてバスケ選手として将来を有望視されていた下地さんですが、彼の選手生命を絶った「解離性大動脈瘤」とはどのような病気なのでしょうか?

前述した通り、彼が解離性大動脈瘤を最初に発症したのは1997年10月17日のことでした。

プレー中に胸部の痛みを感じた下地さんでしたが、当時はそのまま試合を続行しました。

というのも、当時の彼は胸の痛みを「プレー中に受けた肘打ち」と考えていたのです。

しかし、痛みが収まる様子は一向に見えませんでした。

それどろか、時間が経つにつれて痛みが増していったため、自ら救急車を呼ぶことになります。

慶應義塾大学病院に緊急搬送された彼が受けた診断結果は「解離性大動脈瘤」。

一体、「解離性大動脈瘤」とはどのような病気なのでしょうか?

「解離性大動脈瘤」についてWEBサイト「日本血管外科学会」は次のように説明しています。

●解離性大動脈瘤(大動脈解離)とは

大動脈は、
外膜、中膜、内膜の3層構造となっており、
十分な強さと弾力を持っていますが、
なんらかの原因で内側にある内膜に裂け目ができ、
その外側の中膜の中に血液が入り込んで長軸方向に大動脈が裂けることを大動脈解離といいます。

(中略)

中膜に流れ込んだ血液は、
新たな血液の流れ道(解離腔または偽腔)をつくり、
それによって血管が膨らんだ状態を解離性大動脈瘤(大動脈解離)といいます。

外側には外膜一枚しかないため、
破裂の危険性を伴います。

同サイトが説明している通り、解離性大動脈瘤とは「血液が滞留することで血管が膨張する状態」を指します。

しかし、解離性大動脈瘤が起きる具体的な原因は何なのでしょうか?

実は、解離性大動脈瘤の発生原因は未だ具体的に解明されていないのです。

ただ、一説によると、動脈硬化や高血圧が関係していると言われています。

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, あの人の子供や家族, スポーツ選手, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【清原の運転手は誰?名前や経歴!】飯島愛/ASKAとも接点が!入手経路(ルート)も特定か

こんにちは。NALです! 今回は『清原の運転手』を取り上げます。 この&#822 …

【裏垢画像流出】夢アド山田朱莉,YouTuberサグワは熱愛の彼氏彼女!Wikiプロフィールあり

こんにちは。NALです! 今回は山田朱莉(やまだ あかり)さんを取り上げます。 …

【ラブライブ声優熱愛】Pileのバンドマン彼氏は誰?秋気?2chでは蒼井翔太とも噂が!文春画像あり

こんにちは。NALです! 今回はPile(パイル)さんを取り上げます。 あなたは …

【中毒注意】クマムシのいらない方、佐藤のギャグ『パーリーピーポー』が話題!出身地(富山)や高校について

こんにちは。NALです! 今回はお笑いコンビ『クマムシ』の佐藤大樹さんを取り上げ …

【大学はどこ?】佐野ひなこの彼氏やキス画像を検証!デスノートで批判された理由!

こんにちは。NALです! 今回はタレントの佐野ひなこさんを取り上げます。 佐野ひ …

【車椅子?】オリックス西勇輝が彼女と結婚!嫁の名前/年齢/顔画像は?妊娠は?

こんにちは。NALです! 今回は西勇輝投手を取り上げます。 西勇輝投手といえば、 …

【福岡市敗訴】木沢克之裁判長のWikiプロフィール/経歴/大学!家族(嫁/子供)は?顔画像あり

こんにちは。NALです! 今回は木沢克之裁判長を取り上げます。 2016年9月1 …

no image
【別居の真相】佐藤ありさが結婚した旦那,長谷部誠との馴れ初め!

こんにちは。NALです! 今回は佐藤ありささんを取り上げます。 佐藤ありささんと …

【第1子誕生】山田純大の子供(娘)の名前や画像は?結婚した嫁,田京恵は韓国人?本名は?

こんにちは。NALです! 今回は山田純大(やまだ じゅんだい)さんを取り上げます …

【石川恋はビリギャルじゃない】彼氏や大学は?

こんにちは。NALです! 今回はモデルの石川恋さんを取り上げます。 石川恋さんと …