暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【チューボーですよ最終回】番組終了の理由は?堺正章は料理下手で性格が悪い?

   

こんにちは。NALです!

今回は堺正章さんを取り上げます。

%e5%a0%ba%e6%ad%a3%e7%ab%a0

堺正章さんといえば、お笑いタレントとして広く名が知られています。

お笑い以外でも俳優や歌手、ラジオパーソナリティーなど幅広い分野で活躍する堺さんですが、ここに来てネット中の注目を集める事態となっています。

ことの発端は「スポニチアネックス」の記事でした。

というのも、2016年11月9日に配信された同紙の中で堺さんがMCを務める料理番組「新チューボーですよ!」の終了が報じられたからです。

「チューボーですよ!」の番組終了について同紙は次のように報じています。

TBS「新チューボーですよ!」が12月24日に最終回を迎えることが9日、
わかった。

キョショーこと堺正章(70)が、
「チューボーですよ!」から腕を振るい続けて22年。

クリスマスイブに幕を閉じる。

1994年4月に始まった「チューボーですよ!」が2013年に「新チューボーですよ!」にリニューアル。

堺は昨年放送1000回を迎えた時に

「ライフワークとして誇りを持ってます」

とコメントしていた。

「いただきました!星!3つです!」

などの名フレーズも生み出され、
22年間での最高視聴率は95年5月13日の16・5%。

石田ゆり子(47)をゲストに迎え、
スパニッシュオムレツを作った放送回だった。

(中略)

最終回は15分拡大して放送。

ゲストは初代アシスタントの雨宮塔子(45)と、
堺とプライベートでも仲が良い俳優の唐沢寿明(53)で、
クリスマスイブにふさわしくローストチキンに挑戦する。

また、
これまでに放送した1080回の中から選りすぐりの名シーンをゲストとともに振り返る。

同紙が報じている通り、「チューボーですよ!の」最終回は2016年12月24日に放送予定です。

今回の番組終了を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)堺正章の「チューボーですよ!」が最終回!番組終了の理由は?

(2)堺正章は料理が下手との声が続出

(3)堺正章は性格が悪い?

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年12月24日に料理番組「チューボーですよ!」の終了が報じられたことで注目を集める堺正章さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

堺正章の「チューボーですよ!」が最終回!番組終了の理由は?

冒頭で引用したスポニチアネックスが報じた通り、2016年12月24日に番組終了が伝えられた「チューボーですよ!」ですが、肝心の終了理由は何だったのでしょうか?

同紙の中では番組終了の具体的な理由については一切言及されていませんでした。

そのため、現在のところ、番組終了の理由は不明です。

ただ、今回の一報を受けて2chユーザーの間では次のような声が数多く上がっていました。

●ハーフだか何だかんだ知らん奴がOPで糞みたいな芝居して英語で喋りだしたから見なくなった

●英語で喋りだして
はあ?ってなったわ

●改悪が致命的だった
あとキュウリトマットーとナレーション、
未来の巨匠コーナーを変えたのがダメ

●裏で夢がモリモリやってるころから見てる気がする
女子アナとナレーションが変わって終わった感じやな
定番番組はいじらん方がええで

●ワイドスクランブルとこれはリニューアルして完全に失敗だったと言い切れる

●チューボーですよの魅力なんて8割くらいは
相方の女子アナと武田広のナレーションで占められてただろ
新になってから本当に見る頻度減った

これらの声に代表されるように、番組への評価はリニューアル前後で一変していることが分かります。

これが番組終了の直接的な原因かは分かりません。

ただ、2chユーザーの指摘する通り、番組のリニューアルに対して批判・不満の声が上がっていることは事実です。

堺正章は料理が下手との声が続出

スポンサーリンク

1994年4月に放送がスタートした「チューボーですよ!」は、最終回を迎える2016年で放送開始から22年目になります。

20年以上もの長きに亘って続いてきた「チューボーですよ!」ですが、ネット上では堺正章さんの料理の腕前に対して「下手」という声が相次いでいます。

その証拠に、Yahoo!知恵袋には次のような質問が寄せられていたのです。

今、TVを見てたんです。
別に悪く言いたい訳じゃないんですけど、
堺正章さんって、
長年料理番組やってるのに、
あまり上達しませんね?

有名店のレシピあるのに、
正直ヘタじゃないですか?

ハンバーグまともに作れないって…

料理の要素って、
やっぱりセンスはデカイんでしょうか?

皆さんは、どう思いますか?

よかったら回答よろしくお願いします。

(2012年11月18日投稿)

チューボーですよの堺正章はいつになったら上手くなるんですか?

いつも適当に鍋振ったりかき混ぜたりして料理を美しくしてないと思います。

今日の放送は麻婆豆腐だったんですが、
またしても適当にかき混ぜて豆腐の形を崩してました。

他の共演者から注意するように言われていてもです。

(2015年5月16日放送)

この投稿からも分かる通り、堺さんが料理下手だとする声は確かに存在しているようです。

堺さんの料理について一部では「番組上の演出」との声も見受けられます。

このことについて上記質問の回答者は次のように述べています。

堺正章が本当に料理上手になってしまったら、
番組自体が面白くなくなってしまいますね。

たとえ上手く料理ができたとしても、
わざと下手に作る。

そういう演出で視聴者を楽しませているのです。

テレビ番組はあくまでもバラエティーですから、
その中で起こっていることは事実ではないのですよ。

我々視聴者は、
そんなこと百も承知だけど、
知らない振りして番組を楽しむのが王道です。

ちなみに。。。

NHKの教育番組でアシスタントがわざと下手くそにやって見せ、
先生が上手くやってみせる。

これも分かり易い演出ですね。

アシスタントが先生より上手くやってしまったら番組が成り立ちません。

堺正章は性格が悪い?

前項では「料理下手」に関する世間の声を取り上げましたが、ここではまた別の噂をご紹介します。

その噂とは、「堺正章=性格が悪い」というものです。

人の性格を完全に把握することはできませんが、ネットユーザーは一体何をもって堺さんの性格を悪いと断じているのでしょうか?

実は、この噂の出処を探ると、きっかけはタモリさんにあったことが分かりました。

%e3%82%bf%e3%83%a2%e3%83%aa

というのも、堺さんはデビューする前のタモリさんに説教していた過去があったのです。

このことについて2014年5月15日に配信された「デイリースポーツ」は次のように報じています。

タレント・堺正章が15日、
日本テレビ系で放送された「ダウンタウンDX」に出演。

デビュー前のタモリに説教をしていたことを告白した。

1975年に博多から上京したタモリ。

堺は放送作家から

「面白い芸をするヤツがいるから、
(ネタを)見てよ」

と言われて、
タモリと初対面。

ものまねネタを見たという。

堺はタモリの芸に全くピンとこず、

「九州帰った方がいいんじゃないか」

と本気でダメ出し。

さらに、
後にトレードマークとなったサングラス姿のまま“ネタ見せ”をしたため、
ムッとして、

「先輩の前で芸やる時、
サングラスぐらい取れよ!」

と説教したという。

同紙が報じている通り、堺さんはタモリさんのサングラスを理由に彼を説教しています。

しかし、タモリさんがサングラスをしているのは「失明した右目を隠すため」だったのです。

こうした堺さんの言動が、この事実を知るユーザーの怒りを買う結果となってしまったわけです。

ただ、タモリさんがサングラスをしている理由など、当時初対面だった堺さんが知るわけがありません。

したがって、この時のエピソードだけをもって「堺正章=性格が悪い」と決め付けるわけにはいかないでしょう。

スポンサーリンク

 - お笑い芸人, 世間での評価やバッシング, 俳優, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 男性歌手, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e5%a5%88%e3%80%85%e6%9c%aa%ef%bc%93
【理由は病気?】橋本奈々未がANNで乃木坂46卒業,芸能界引退を発表!モバメでヘルニアも告白

こんにちは。NALです! 今回は橋本奈々未さんを取り上げます。 橋本奈々未さんと …

k212571615
【絶世の美女】梶芽衣子は今も独身?身長、体重、年齢を徹底調査!

こんにちは。NALです! 今回は女優の梶芽衣子(かじ めいこ)さんを取り上げます …

ハワイアン航空
【羽田空港に緊急着陸】原因はハワイアン航空458便(エアバスA330)の欠陥?復旧/再開予定は?

こんにちは。NALです! 今回は『ハワイアン航空458便緊急着陸事件』を取り上げ …

%e5%a2%97%e7%94%b0%e7%be%a9%e9%83%8e
【画像あり】東大名誉教授 増田義郎のWikiプロフィール,経歴!家族や朝倉理麻のFacebookは?

こんにちは。NALです! 今回は増田義郎氏を取り上げます。 (本名:増田昭三) …

Tsuyama_City
【弱点は口】津山のイケメン、有坂翔太の血液型や経歴が判明!『有吉ゼミ』での発言とは?

こんにちは。NALです! 今回は料理研究家の有坂翔太さんを取り上げます。 有坂翔 …

大山真志
【熱愛彼女?】大山真志の指輪が2chで話題!身長/体重/高校は?※Wikiプロフィール/画像あり

こんにちは。NALです! 今回は大山真志(おおやま まさし)さんを取り上げます。 …

ハロウィン
【ハロウィンとは何か】Happy HalloweenやTrick or Treatの意味を知ろう!

こんにちは。NALです! 今回はハロウィンを取り上げます。 ハロウィンといえば、 …

ポケモンGO7
【出現場所変更】ポケモンの巣総入れ替え!ミニリュウ/ピカチュウはどこでゲットできる?※2016年7月30日更新

こんにちは。NALです! 今回は『ポケモンの巣』を取り上げます。 2016年7月 …

150303051930-thumb-1000xauto-18954
【写真付きで詳細まとめ】村本大輔を襲ったストーカーの犯人画像を2chが特定!

こんにちは。NALです! 今回はウーマンラッシュアワーの村本大輔さんを取り上げま …

ポケモンGO7
【データが消えた?】ポケモンGOアップデートで初期化されるバグ情報あり!原因と対策は?

こんにちは。NALです! 今回は『ポケモンGOアップデート』を取り上げます。 か …