暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【母は統合失調症】漫画家,中村ユキのWiki/経歴!結婚して旦那あり!子供は?

      2016/12/01

こんにちは。NALです!

今回は中村ユキさんを取り上げます。

%e4%b8%ad%e6%9d%91%e3%83%a6%e3%82%ad

あなたは中村ユキという人物をご存知でしょうか?

2016年11月現在、彼女は漫画家・イラストレーターとして活動しています。

しかし、中村ユキという名前は決して全国区ではありません。

ところが、ここに来てネット中が彼女に注目する事態となっています。

ことの発端は2016年11月30日に放送される「ザ!世界仰天ニュース」でした。

実は、同番組にて彼女の特集が組まれているのです。

このことについて世界仰天ニュースは次のように説明しています。

●優しかった母が壊れた!

現在、
漫画家として活躍する中村ユキさん。

彼女が4歳の時、
突然、優しかった母が壊れ始めた・・・。

夫の実家に義父母と同居して子育てする中、
次第にストレスが溜まってゆく。

そして、
母はある日、
突然どこからか悪口が聞こえるようになってしまった。

母を突如襲ったその病の正体は、
統合失調症だった。

妄想などの症状がエスカレートし、
精神は崩壊し、
家は戦場と化してしまった。

病気の母とともに生きた36年間の衝撃的な生活とは!

同番組が説明している通り、ユキさんの母親は統合失調症という病気を患っていたようです。

今回の放送を受けてネット上では以下のことが話題となっています。

(1)漫画家,中村ユキの母は統合失調症だった!その症状とは?

(2)中村ユキのWikiプロフィール,経歴について

(3)結婚や旦那、子供はいる?

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年11月30日放送の「ザ!世界仰天ニュース」にて特集が組まれた漫画家、中村ユキさんについて調べてみました!

スポンサーリンク

漫画家,中村ユキの母は統合失調症だった!その症状とは?

冒頭でも述べた通り、「ザ!世界仰天ニュース」にて特集が組まれている中村ユキさんですが、一体、彼女の母はどのような人物だったのでしょうか?

同番組の予告により、彼女の母親が統合失調症という病気を患っていたことが分かっています。

統合失調症についてWEBサイト「みんなのメンタルヘルス」は次のように解説しています。

●統合失調症とは

統合失調症は、
幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。

それに伴って、
人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、
「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、
という特徴を併せもっています。

多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、
その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。

同サイトが説明している通り、統合失調症とは、幻覚や妄想などが現れる精神障害なのです。

つまり、ユキさんの母親にも上記のような幻覚や妄想などの症状が現れていたことになります。

彼女の母親に異変が起きたのは1978年のこと。

当時、ユキさんは4歳。
そして、母親は27歳でした。

ユキさんによると、母親の異変は「幻聴」から始まったと言います。

当時の様子についてWEBサイト「JPOP-VOICE」は次のように述べています。

1978年―
母に起きた異変

「まず、幻聴です。

『隣の家の人が自分の悪口を言っている』

というのが始まりでした。

でも家族はまさかそんな声も聞こえないし、
何を言っているんだろうというぐらいでほっておいたんですね。

そして、
次に家族に分かる行動を取ったのは、
ご近所の家に靴のまま飛び込んでしまったんですよ。

それでご近所の方から、

『お宅のお嫁さんがなんかおかしくて』、

というので家族で行ってみたら、
よそのお宅で振るえて、

『ここに飛び込まないと○すと言われるから』

みたいな訳の分からないようなことを言うので、
『あれ』ということで気づきました。

(中略)

ただ静養しておくかという感じで実家(千葉県)にいるときに、
ある日突然、
裸足になって、
目をつぶって、

『命令が聞こえて裸足で歩けと言われる』

というので、
私をつれて町中を闊歩するということがありました。

やっぱり異様な光景じゃないですか、
目をつぶって歩くんですから、
裸足で。

それで実家のほうがこれはちょっとおかしいということで、
地元の山奥の精神科病院に(母を)連れて行ったのが入院のきっかけになりました。」

このインタビューの中で述べられている通り、上記の経緯を経て母親は精神病院に入院することになったのです。

入院する際、家族は母親の病名が統合失調症だということを医師から聞かされていました。

しかし、家族は統合失調症への無理解から、母親の病気を放置してしまったのです。

ユキさんが統合失調症という病気と正面から向き合ったのは20歳を超えてからでした。

当時のユキさんが4歳であることを考えると、母親の病気と向き合ったのはそれから16年後ということになります。

こうして統合失調症と向き合うことになったユキさんは献身的な介護により、母親を支え続けました。

そして、2013年9月8日。

この日、ユキさんの母親は入院先の病院で死去されました。

母親の死去についてユキさんは自身のホームページの中で次のように綴っています。

【お母ちゃん永眠のお知らせ】

ゆきたきHPに足を運んでいただき、
ありがとうございます。

2013年9月8日、
わが家のお母ちゃん……

中村ユキの母が他界しました。

謹んで、
ここにご報告させていただきます。

(中略)

9月7日15時頃、
病院から電話がありました。

お母ちゃんが、
部屋で、
売店で買ってきたお菓子を喉に○まらせ心肺停止、
救急搬送されたとの連絡でした。

スタッフの尽力で心臓は動き始めましたが、
自発呼吸は行えず。

数日様子を見たうえで、
復調が望めるのか、
脳死に至っているのかの判断をしましょう、
覚悟はしておいてください、
と先生。

(中略)

深夜2時過ぎ。

血圧が下がり始めたとの連絡。

(中略)

3時過ぎに到着した時は、
血圧の上が35ほど。

酸素濃度は70%を切っていました。

涙で声をかけ続け、
4時2分、
二人が見守る中、
お母ちゃんは穏やかな顔で冥府に旅立ちました。

ユキさんが明かした通り、彼女の母親は2013年9月8日4:02に死去されました。

この日は奇しくも退院を予定していた日でもあったのです。

中村ユキのWikiプロフィール,経歴について

スポンサーリンク

世界仰天ニュースでの特集を受けて注目を集めている中村ユキさんですが、そもそも彼女はどのような人物なのでしょうか?

そこで、ユキさんの素性について調査したところ、そのプロフィール・経歴はほとんど公表されていないことが分かったのです。

そのため、下記に記載するプロフィールは現在までに判明している情報に限ります。

【中村ユキ】

生年月日:1973年?月?日

年齢:43歳
(2016年11月現在)

出身地:大阪府

身長:不明

体重:不明

血液型:O型

趣味:不明

特技:不明

学歴:
●中学校;不明
●高校;不明

経歴:
3年間の百貨店勤務の後、
週刊少年マガジンでデビュー

結婚や旦那、子供はいる?

前項でご紹介したプロフィールにより、中村ユキさんの年齢が43歳であると分かりました。
(2016年11月現在)

現在、43歳であるユキさんは結婚しているのでしょうか?

また、子供はいるのでしょうか?

そこで、彼女の結婚や旦那さんを初め、子供についても調査したところ、以下の情報が確認されたのです。

中村ユキさん
(なかむら・ゆき)

大阪府出身。

3年間の百貨店勤務の後、
週刊少年マガジンでデビュー。

その後、
知人の紹介で入ったアシスタント先の先輩であるタキ氏と結婚。

現在はフリーのマンガ家として、
Webや雑誌をはじめ、
体験記マンガなど、
幅広いジャンルで活躍中。

※「楽天ブックス」より引用

楽天ブックスに掲載されているプロフィールを見る限り、彼女には「タキ」(本名不明)という旦那さんがいるようです。

旦那さんの素性について公表されている情報は以下の通りです。

●高知県出身

●高校卒業後に上京

●北条司の元でアシスタントとなる

●2016年現在は介護職に従事

ユキさんの夫に関するは情報は上記の通りですが、2人の間に子供はいるのでしょうか?

そこで、子供についても調べてみましたが、現在のところ、子供に関する情報は一切公開されていませんでした。

そのため、子供の名前は顔画像はおろか、その有無さえも分からない状態です。

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, あの人の子供や家族, 作家, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

OOK86_guiter15181224-thumb-1000xauto-18336
【ギター詐欺】『Get Wild』は木根尚登の演奏じゃない!B’zの松本孝弘との関係とは?木根早織(娘)のプロフィールをWiki風に!結婚や嫁、息子も気になる

こんにちは。NALです! 今回はミュージシャンの木根尚登さんを取り上げます。 木 …

ジャガーズ7
【神対応必見】ジャガーズに間違われた!谷村龍一(ジャニーズJr.)のプロフィール!

こんにちは。NALです! 今回はお笑い芸人の『ジャガーズ』を取り上げます。 ジャ …

有坂翔太3
【歯茎の原因】有坂翔太はガミースマイル!元彼女?福王寺彩野との破局を考察

こんにちは。NALです! 今回は料理研究家の有坂翔太さんを取り上げます。 有坂翔 …

佐藤健4
【不仲】佐藤健と神木隆之介の仲良しはバクマンの番宣?越谷北高校出身と判明!

こんにちは。NALです! 今回は俳優の佐藤健さんを取り上げます。 佐藤健さんとい …

石條遥梨2
【キートンさんと熊本の人】元AeLL.・石條遥梨が『お笑い大統領選挙』で芸人に?Wiki風プロフィール!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は元アイドルの石條遥梨(しじょう はるな)さんを取 …

ヘンリー
【姉/妹/弟/家族】ヘンリー・マカロックのWikiプロフィール/経歴!ウイングスのギタリスト死去

こんにちは。NALです! 今回はヘンリー・マカロック氏を取り上げます。 ヘンリー …

クリスティーナ
【楽譜が読めない】クリスティーナグリミーのWikiプロフィール!経歴や出身地はどこ?

こんにちは。NALです! 今回はクリスティーナグリミー(Christina Gr …

邦夫3
【鳩山邦夫死去】激やせの原因は病気?死因は癌/糖尿病?※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は鳩山邦夫氏を取り上げます。 鳩山邦夫氏といえば、 …

赤在
【高校/大学はどこ?】赤在義浩医師(岡山済生会)のWikiプロフィール/経歴/実績!大腸癌の名医が松岡良明賞を受賞

こんにちは。NALです! 今回は赤在義浩(あかざい よしひろ)氏を取り上げます。 …

中川
【取材妨害の理由】中川勇市議(富山市)のWiki!経歴/高校/大学はどこ?※顔画像あり

こんにちは。NALです! 今回は中川勇市議(富山市)を取り上げます。 中川勇氏は …