暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【次男のダウン症告白】奥山佳恵の長男も発達障害か?旦那も病気?顔画像あり

   

こんにちは。NALです!

今回は奥山佳恵さんを取り上げます。

奥山佳恵さんといえば、女優・タレントとして広く名前が知られています。

彼女が芸能活動を開始したのは1990年の時。

同年に開催された「アミューズ」のオーディションに合格したことで奥山さんの女優人生はスタートしました。

記念すべき彼女の初主演作は「放課後の熱帯魚〜べっぴんよりすっぴん〜」。

同作では健康的で純粋なキャラクターを演じたことにより、彼女の人気が爆発。

それ以来、ドラマだけではなくバラエティ番組やCMにも多く起用され、一躍有名女優となりました。

また、私生活では2001年に結婚されており、2017年現在では二児の母親となっています。

現在では全盛期ほどの露出こそないものの、コンスタントにメディアに出演し続けており、精力的に芸能活動を継続しています。

そんな奥山さんに大きな関心が集まる事態となっています。

ことの発端は「朝日新聞デジタル」の記事でした。

というのも、同紙の中で次男のダウン症に関する話題が取り上げられたからです。

子供のダウン症について2017年4月29日に配信された同紙は次のように報じています。

女優でタレントの奥山佳恵さんは、
ダウン症の次男美良生(みらい)君(5)の入学を来春に控える。

目下の悩みはやはり、
どの進路を選ぶかだ。

奥山さんに話を聞いた。

美良生(みらい)を育てながら、
理想と現実を感じています。

「障害者と健常者、
共に生きていこう」

「だれもが過ごしやすい世の中に」

と語られる一方、
現実は6歳で分けられる。

小学校の通常の学級、
特別支援学級、
特別支援学校のどれかに選別されるところから教育って始まる。

「まぜこぜ」の社会をめざすのに、
なぜ初めからまぜこぜじゃないんだろう。

すごく不思議です。

みんな得意、
不得意があって凸凹なのが社会でしょう。

じっとしていられない子、
勉強ができる子、
いろいろいて、
支援が必要な子の数だけ先生が増える。

子どもも、
それぞれが自分にできることを考え、
フォローするところはフォローしてクラスができあがっていく。

それが私の理想です。

(中略)

この子と同い年で障害のない友だちがいます。

5歳どうしだと障害の有無を意識せずに遊べるんですね。

一緒にいるところを見ていたら、
その子は美良生のできることを見つけて、
2人で楽しそうに遊んでいました。

何かができないから付き合えないではなく、
できることを探して遊ぶ。

まさに、
理想の社会がここにあると思いました。

障害のない子たちとも一緒に育ち、
成人式で「久しぶり」と再会を喜び合えるような友人に恵まれたらいいなあ、
と思います。

(中略)

美良生も18歳になったら、
家を出て自立してもらいたいと思っています。

支援は必要かもしれないけれど、
人生を自分で切りひらいて楽しんでほしい。

社会で生きていく力につながるような学校生活を、
と願っています。

同紙が報じている通り、奥山さんの次男・美良生くんは生まれながらにしてダウン症を患っていました。

美良生くんの画像がこちらです。

2018年4月の入学に向けて大きな選択を迫れている奥山さんですが、この一報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)奥山佳恵が子供(次男)のダウン症をテレビで告白!長男も発達障害か?

(2)奥山佳恵の結婚相手,稲葉功二郎は病気?顔画像あり

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回はダウン症の次男の進路について語った奥山佳恵さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

奥山佳恵が子供(次男)のダウン症をテレビで告白!長男も発達障害か?

冒頭で引用した朝日新聞デジタルにより、奥山佳恵さんの子供(次男)がダウン症であることが明らかになりました。

しかし、彼女は次男のダウン症を既に公表していたのです。

奥山さんが次男のダウン症を初めて告白したのは2013年の時。

同年3月11日に投稿されたブログの中で彼女は次のように綴っています。

きょうは、
いままでみなさまにお知らせしていなかった、
けれどずっと言いたいと思っていた、
大切なお話を書くね。

ライライこと、
私のかわいい美良生くんは、
ダウンちゃんとして生まれました!

はじめは、
わからなかったの。

小さく誕生して、
なかなか黄疸が取れなくて
生後2日後にライライだけが入院してしまって、
離ればなれ。

この時はつらかった!
離れてしまって、
まいにち泣いていたー。

(中略)

おかしいと思った主治医の先生がライライの精密検査をしてくれたの。

そしたら、
ライライの心臓に穴があいていることが判明!

「心室中核欠損症」という病名。

とたんに、
私もパンジーも心臓が止まりそうに。
(補足:パンジー=旦那さん)

生後約1ヶ月後、
さらなる検査で染色体の検査結果を知りました。

結果を聞いたとき、
血の気がサーッとひいたのがわかった。

あたりまえに、
健常の子が生まれると思っていたから。

目の前がまっくら。
これから向かう道の険しさを思った。

歩いたことのない、
地図もない山へと向かうような気持ち。

これから、
どうなっちゃうんだろう。

わからないけれど、
ただ、
これだけは言えるのは
ライライがだいすきだということ。

とってもかわいいと思っていること。

「ダウンちゃんのことってよくわからないけれど、
この子がかわいい、
ということだけはわかる。」

だっこしながら、
泣きながらパンジーに言ったら

「それだけで、
じゅうぶんなんじゃないかなあと思うよ。」

そう言われて、
また泣けて。

空良にも、
事実を早々に伝えました。

はじめこそ、
ショックを受けていた空良だったけれど

「受け入れ」はあっという間でした。

たくましい!

「ぼくはライライと遊ぶよ。
それだけはたしか。
たとえ、
どんなライライでも。」

だっこをしながら、
そんな大切なことをサラッと言う。

空良が言う言葉にはときどき、
ドキッとさせられる。

「たとえ、
どんなライライでも。」

ほんとにそう。
その通りだと思う。

ライライは、
ライライ。

私のかわいい子ども。

目がクリクリしていて、
マツゲがながくて、
いまだに女の子に間違えられるライライ。

あのね、
ほんっとにかわい子ちゃんなの!!

(中略)

とはいえ、
体のことはとても心配でした。

ライライは生後約8ヶ月のあいだに5回も入院。

そのうち、
手術を3回しました。

心臓の手術では、
「心臓」を手術するから

あたりまえなのかもしれないけれど、
人工心肺装置を使って
1度、心臓を止めておこなわれて・・・

気が気じゃなかった。

おかげさまで、
手術は大成功でした。

もう何の問題もないです。

あとはもう、
スクスク大きくなっていってもらうだけ! (・∀・)

※本人ブログ「奥山佳恵のてきとう絵日記」より引用

この中で綴られている通り、奥山さんと旦那さん、そして長男の空良くんは美良生くんの全てを受け入れることを決意したのです。

こうして次男のダウン症を初告白した奥山さんですが、2014年にはテレビでもその事実を告白しています。

このことについて2014年10月6日に配信された「スポニチアネックス」は次のように報じています。

女優の奥山佳恵(40)が6日放送のTBS「私の何がイケないの?SP」に出演。

2011年9月に出産した次男・美良生(みらい)くん(3)がダウン症であることをテレビ初告白した。

(中略)

「美しく良く生きる」ことを願って命名した次男の心臓に穴が3つあることが判明したのは出産から2日後。

医師から

「生まれつき心臓に穴が開いている子は染色体異常なことが多い。

ダウン症の可能性があります」

と告げられた。

大きなショックを受け、
ハンディを抱えた子どもを育てることに当初は自信が持てない奥山だったが、
夫や母・悦美さんの支えもあって子育てに奮闘。

13年3月のブログで、
次男がダウン症であることを公表した。

今回の告白は、
反響の大きいテレビ。

葛藤があった奥山は12歳の長男・空良くんに相談した。

だが、
弟がダウン症であることで、
学校でからかわれたりしないかと心配する母に、
空良くんは

「全然大丈夫。

もし、からかわれたら

“うちの弟はゆっくり成長する。

だから可愛い時間がたくさん楽しめるんだ。

いいでしょ!”

って自慢してやる!」

と明るく答えたという。

番組では空良くんもインタビューを受け、

「最初はすごくショックだった。

なんでだろうって。

でも、可愛いし、楽しいし。

生まれてきてくれてありがとう」

というお兄ちゃんの愛情あふれる言葉に、
MCの江角マキコ(47)をはじめ、
千秋(42)、
友利新(36)、
「ハリセンボン」の近藤春菜(31)らゲスト全員が涙を流した。

同紙が報じている通り、奥山さんが次男のダウン症をテレビで告白しようと決意したのは長男・空良くんの後押しがあったからでした。

こうして次男のダウン症を公表した奥山さんですが、ネット上では「空良くんも発達障害ではないのか?」という噂が囁かれています。

しかし、空良くんが発達障害だという事実は一切確認されておらず、奥山さん本人も口にした事実はありません。

つまり、ネット上で囁かれている「空良くん=発達障害」という噂は全くの事実無根ということになります。

恐らく、「次男=ダウン症」という事実が拡散する過程で「長男=発達障害」という誤った情報に歪められたことが原因と思われます。

奥山佳恵の結婚相手,稲葉功二郎は病気?顔画像あり

スポンサーリンク

今回の一報で世間から大きな関心を集めている奥山佳恵さんですが、ネット上では彼女の結婚相手にも注目が集まっています。

冒頭でも触れた通り、奥山さんは2001年に結婚されています。

彼女の結婚についてWikipediaでは次のように記されています。

2001年、
ヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎と結婚。

2002年6月に第一子となる長男を出産。

この中で記されている通り、奥山さんの旦那さんはヘアメイクアーティストの稲葉功次郎氏でした。

旦那さんの顔写真がこちらです。

稲葉さんはヘアメイクアーティストとして活動する傍ら、美容院も経営する実業家でもあります。

彼の来ているTシャツに記された「In a Bar」とは、まさに彼が経営する美容院の名前なのです。

一体なぜ、ネット上では稲葉さんに大きな注目が集まる事態となっているのでしょうか?

それは、次男のダウン症と大きく関係していました。

というのも、ネット上では「稲葉攻次郎=病気」という噂が囁かれていたのです。

恐らく、ネットユーザーの多くは「次男のダウン症は親からの遺伝によるもの」と考えたのでしょう。

そのため、ネット上では稲葉さんの病気を疑う声が上がっているのです。

実際に、ダウン症は親からの遺伝で発症するケースが確認されています。

このことについてWEBサイト「ダウン症と歩こう」は次のように説明しています。

「ダウン症」のほとんどは染色体の分離異常が原因です。

なので、
多くの場合は親からの遺伝とは関係ありません。

ですが、
転座型は親からの遺伝で起こるため、
兄弟姉妹に発症することもあります。

確かに、転座型のダウン症は親からの遺伝により発症します。

しかし、現在までに稲葉さんがダウン症もしくは病気であるという情報は確認されていません。

そのため、この噂も完全なデマと判断していいでしょう。

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, あの人の子供や家族, 女優, 女性タレント, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【宮沢りえの旦那】夫の名前は中津ひろゆき!プロサーファーでオークリー勤務?※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は中津ひろゆきさんを取り上げます。 中津ひろゆきさ …

【激やせは病気?】死去した京唄子の死因は?現在の旦那は誰?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は京唄子さんを取り上げます。 京唄子さんといえば、 …

【江原啓之の嘘】地震は予言できてなぜ川島なお美の死は予言できない?

こんにちは。NALです! 今回はタレントの江原啓之さんを取り上げます。 江原啓之 …

【ブログ炎上】DIR EN GREYのShinya(drum)の彼女はきゃりー?きっかけはDAMチャンネル?年齢や性格、結婚について

こんにちは。NALです! 今回は日本が生んだ世界的なロックバンド『DIR EN …

【Twitter炎上】イケメン浅岡雄也の性格が悪いと話題!2chでの批判や結婚について

こんにちは。NALです! 今回はシンガーソングライターの浅岡雄也さんを取り上げま …

【Mステ不調】タモリの声がガラガラ!喉の病気?サングラスの理由は目が義眼だから?

こんにちは。NALです! 今回はタモリさんを取り上げます。 タモリさんといえば、 …

【井上雅博死去】ヤフー社長退任の理由!結婚や家族(夫人,子供)は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は井上雅博(いのうえ まさひろ)氏を取り上げます。 …

【七夕婚】伴杏里の結婚相手(旦那)は誰?夫の名前/顔画像の2ch特定は?熱愛/彼氏/窪塚洋介について

こんにちは。NALです! 今回は伴杏里(ばん あんり)さんを取り上げます。 伴杏 …

【彼女は?】文田健一郎の父,敏郎も元レスリング選手!Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は文田健一郎さんを取り上げます。 文田健一郎さんと …

【背中の刺青で激怒】週刊新潮が報じた清原和博のチン事件とは?車をヤフオクに!?

こんにちは。NALです! 今回は元プロ野球選手の清原和博さんを取り上げます。 清 …