暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【嫁死去】岡本隆子の死因は病気か?笑福亭仁鶴はパーキンソン病?生活笑百科降板の噂!画像あり

   

こんにちは。NALです!

今回は笑福亭仁鶴(しょうふくてい にかく)さんを取り上げます。

笑福亭仁鶴さんといえば、落語家として広く名前が知られています。

関西を中心に活躍しているため、関東圏での知名度は薄い仁鶴さんですが、人気を極めた時期には「視聴率を5%上げる男」との異名を取り、テレビ関係者から絶大な支持と信頼を得ていました。

そんな仁鶴さんに大きな関心が集める事態となっています。

ことの発端は「デイリースポーツ」の記事でした。

というのも、同紙の中で奥さんである岡本隆子さんの死去が報じられたからです。

このことについて2017年6月5日に配信された同紙は次のように報じています。

落語家の笑福亭仁鶴(80)の妻・岡本隆子さんが死去したと、
よしもとクリエイティブ・エージェンシーが5日、
発表した。

72歳だった。

報道各社へのファクスによると、
隆子さんが亡くなったのは2日午後7時30分。

大阪府内の病院で息を引き取ったとしている。

通夜は3日、
葬儀告別式は4日に大阪市内で、
密葬で執り行われたと発表された。

隆子さんは芸人として、
吉本新喜劇の座員やタレントとして活躍。

「たか子姫」の愛称で親しまれた。

近年では13年に夫の仁鶴との日々をつづったエッセー

「そこのけそこのけ仁鶴の女房が通る」

を発売するなどしていた。

同紙が報じている通り、隆子さんが死去されたのは2017年5月2日のことでした。

大阪の病院で死去されていることから、隆子さんは生前に何かしらの病気を患っていたことが窺えます。

ただ、同紙の中では彼女の死因については一切言及されていません。

一体、隆子さんの死因は何だったのでしょうか?

今回の訃報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)笑福亭仁鶴の嫁,岡本隆子さん死去!死因は病気か?

(2)笑福亭仁鶴はパーキンソン病?生活笑百科降板の噂も

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2017年5月2日に奥さんを亡くされた笑福亭仁鶴さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

笑福亭仁鶴の嫁,岡本隆子さん死去!死因は病気か?

冒頭で引用したデイリースポーツにより、笑福亭仁鶴の奥さんが2017年5月2日に死去されていたことが明らかになりました。

ただ、同紙の中では「死去した」という事実が報じられているだけであり、隆子さんの死因については一切言及されていません。

一体、彼女の死因は何だったのでしょうか?

そこで、隆子さんの死因や過去の病気について調べてみたものの、現在までに詳しい情報は公表されていなかったのです。
(2017年6月5日15:49現在)

隆子さん本人のWikipediaにも死因や病気に関する記述がないことから、彼女の晩年はごく一部の人間にしか知らされていなかったものと見られます。

彼女の死因については新しい情報が入り次第、随時追記させて頂きます。

笑福亭仁鶴はパーキンソン病?生活笑百科降板の噂も

スポンサーリンク

奥さんの死去が報じられたことで大きな注目を集めている笑福亭仁鶴さんですが、ネット上では彼自身の体調を心配する声も多数上がっています。

というのも、近年の仁鶴さんは体調不良と思われる場面が多々あったからです。

そのひとつが「生活笑百科」からの降板説です。

仁鶴さんは情報番組「生活笑百科」に1968年から2017年現在まで出演し続けていますが、一部関係者の間では体調不良による降板説が囁かれているのです。

このことについて2016年7月30日に配信された「NEWSポストセブン」は次のように報じています。

「四角い仁鶴が丸く収めます」のフレーズでお馴染みの元祖法律相談バラエティ『生活笑百科』。

漫才、
相談員の個性、
法律相談など、
笑えてためになる内容が好評で、
放送開始から32年目を迎える現在も土曜昼の代名詞的な番組となっている。

そんな人気番組の「室長」を1986年から務めてきた笑福亭仁鶴に今年9月での勇退説が浮上していると報じられた。

(中略)

■番組ファンに聞いてみた
『生活笑百科』を愛してやまないというSさんに聞いてみた。

「できれば仁鶴さんに出演し続けて欲しいと思いますが、
体力の問題もありますし、
呂律が怪しくなっているのも事実です。

歌丸さんのように80歳を区切りに勇退するのがいいのかな。

個人的には、
28年務めた上沼恵美子が相談員を降りたときに一緒に引退してリニューアルでもよかったと思いますね。

同紙が報じている通り、近年の仁鶴さんは体力の衰えや病気のためか、呂律が回らなくなっているようです。

こうした姿から、ネット上では「パーキンソン病」を疑う声が数多く上がる事態となっています。

その一例としてブログ「さかもと鍼灸院さんのブログ」では次のように指摘されていました。

今朝のフジテレビ「報道2001」に出演していた小宮山厚生労働大臣はパーキンソン病ですね

顔が微妙に揺れているのがわかると思います。

私の臨床経験上、
大脳の尾状核と腎臓と肝臓の冷えが強くなると発症します。

大臣は大脳の尾状核と腎臓が冷えセンサーでマイナス10、
肝臓がマイナス12でした。

あとテレビで気になるのは、
笑福亭仁鶴さんです。

同じく顔が揺れてます。

土曜日の昼過ぎにNHKのテレビに出てます。

時間がとれる方はみてください。

(2011年12月11日投稿)

これらの声に代表されるように、ネット上では「笑福亭仁鶴=パーキンソン病」の可能性が支持されているのです。

パーキンソン病とは、40歳から50歳以降に発症する神経性の病気です。

日本での発症率は1000人に1人とされ、日本全体では約10万人以上の患者がいると報告されています。

現代では決して珍しい病気ではなくなったパーキンソン病の主な症状がこちらです。

片側の症状から始まり、
他の部分へ進行する特徴があります。

その他に、
便秘や立ちくらみ(起立性低血圧)などの自律神経症状、
睡眠障害、
気持ちがふさぎこむ(抑うつ)などの精神症状が認められます。

具体的には、
じっとしている時に片側の手や足がふるえる(安静時振戦)、
表情が乏しく抑揚の無い声になる、
関節が硬く引っ掛かりを持つ(歯車様固縮)、
立ち姿が少し前屈みで歩き方が小刻みである、
歩く際に手を振らない、
歩き始めや途中ですくむと次の一歩がなかなか出ない、
すくんでも音や線をまたぐなどをきっかけに良くなる、

身体がどちらかに傾く、
字が小さくなる、
等が運動症状として代表的です。

精神症状には、
気持ちの落ち込み、
意欲、自発性の低下、
夜間の不眠、
認知の問題が知られています。

自律神経症状には、
よだれが多くなる、
顔が脂ぎってくる、
トイレが近くなる、
汗が多くなる、
手足のむくみ、
などの訴えが挙げられます。

また、
身体の痛みが起こる事もあります。

※WEBサイト「東海大学 医学部 脳神経外科」より引用

ネット上ではかねてよりパーキンソン病の疑いが浮上している仁鶴さんですが、本人がそれを事実と認めたことは1度もありません。

そのため、彼がパーキンソン病であるのかは本人にしか分からないのです。

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, あの人の子供や家族, お笑い芸人, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【死因:病気?】雨宮まみ死去!出身大学はどこ?結婚や旦那は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は雨宮まみさんを取り上げます。 雨宮まみさんといえ …

【スカッシュ結婚】松井千夏,清水孝典の馴れ初めは?嫁は創価?旦那のWikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は松井千夏選手を取り上げます。 あなたは松井千夏と …

【卒業理由=病気?】NMB木下百花はがん?姉はヤンキー?名前や画像,年齢は?

こんにちは。NALです! 今回は木下百花さんを取り上げます。 木下百花さんといえ …

【彼氏と結婚】森本さやかアナの旦那は誰?夫の名前/職業は?妊娠や番組降板は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は森本さやかさんを取り上げます。 森本さやかさんと …

【嫁画像あり】かまいたち山内健司が彼女ちあきと結婚!元カノ唯との馴れ初めや破局理由

こんにちは。NALです! 今回は山内健司さんを取り上げます。 山内健司さんといえ …

【ゲイ能人】木下ほうかと仲良し芸人は誰?『スカッとジャパン』でギャグ(おこ)誕生!

こんにちは。NALです! 今回は俳優の木下ほうかさんを取り上げます。 木下ほうか …

【感動の瞬間】マラソン完走!武道館にゴールしたDAIGOに日本が涙!

こんにちは。NALです! ※緊急速報!! 今年の24時間テレビのマラソンランナー …

【明田川仁と枕?】ラジオで彼氏を暴露!休業した種田梨沙(声優)の病気の名前は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は種田梨沙さんを取り上げます。 2016年現在、種 …

【ボクシング引退】池原シーサー久美子のWikiや名前の由来!高校はどこ?出花崇太郎との交際はいつから?旦那画像あり

こんにちは。NALです! 今回は池原シーサー久美子さんを取り上げます。 池原シー …

【竹内結子似】水泳,大橋悠依の出身中学/高校はどこ?彼氏やプロフィールは?

こんにちは。NALです! 今回は大橋悠依(おおはし ゆい)さんを取り上げます。 …