暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【生い立ち/経歴】死去した宝塚女優,北原遥子と同期(黒木瞳,真矢みき)との仲は?画像あり

      2017/08/20

こんにちは。NALです!

今回は北原遥子(きたはら ようこ)さんを取り上げます。

本名:吉田美由子

あなたは北原遥子という人物をご存知でしょうか?

北原さんは元タカラジェンヌとして活躍した女優として知られています。

宝塚時代の同期には黒木瞳さんや真矢みきさんがいますが、その中でも彼女は抜群の存在感を放っていました。

現役時代は”宝塚随一の美女”と評された北原さんでしたが、1985年に24歳という若さで死去されています。

本人のWikipediaによると、彼女の死因は脳挫傷とのこと。

死去から30年以上も経過した2017年現在でも度々話題に上る北原さんですが、ここに来て再び世間の注目を集める事態となっています。

ことの発端は「日刊スポーツ」の記事でした。

というのも、同紙の中で彼女の経歴が取り上げられたからです。

このことについて2017年8月19日に配信された同紙は次のように報じています。
(※一部改変)

初めて取材したのは83年3月。

入団2年目だった北原さんは宝塚歌劇団雪組の娘役ホープとして注目されていた。

同期には後にトップスターとなる涼風真世、
真矢ミキ、
娘役トップになった黒木瞳、
毬藻えりがいた。

北原さんは新人公演でヒロインを演じ、
黒木とともに大阪の情報番組のアシスタントを担当していた。

宝塚でも際だった美しさで話題となっていたが、
会ってみると、
素直で気さくな女の子だった。

取材から数カ月後、
暑中見舞いのはがきが届いた。

「また取材に(?) 
来てくださいね」

と書き添えてあり、
ちゃめっ気もあった。

84年に退団した後、
石立鉄男さん、
夏目雅子さんが所属した「其田事務所」に入った。

舞台にも強い事務所で、
亡くなる3カ月前の5月にはミュージカル「カサノバ85」に出演している。

石立さんが主演し、
作・演出は「ショーガール」の生みの親の福田陽一郎さん。

北原さんはヒロインを演じ、
あまり得意ではなかった歌にも懸命に取り組んでいた。

事務所の先輩で、
3歳年上の夏目さんにも妹分としてかわいがられた。

夏目さんは85年2月、
主演した舞台「愚かな女」を途中降板し、
入院した。

急性骨髄性白血病だった。

北原さんの死から1カ月後の9月11日に27歳の若さで亡くなった。

くしくも、
北原さん最後の舞台「カサノバ85」、
夏目さん最後の「愚かな女」ともに、
西武劇場(後のパルコ劇場)の公演だった。

北原さんは死去から6日後の18日に通夜、
19日に葬儀が行われた。

葬儀には宝塚の同期をはじめ、
石立さん、
樹木希林、
世良公則ら約500人が参列した。

北原さんは港区三田の玉鳳寺で眠っているが、
宝塚歌劇を創立した小林一三翁の墓がある大阪・池田市の大広寺の慰霊碑「宝友之塔」にも北原さんの名前が刻まれている。

宝塚在団中か退団後に亡くなった宝塚の生徒のための慰霊碑で、
そこには原爆で亡くなった女優園井恵子さんの名前も並んでいる。

同期の黒木、
涼風、
真矢らの活躍を見るに付け、
生きていたら、
どんな女優になっていたかと思う。

人気脚本家市川森一さんの脚本で、
その年の11月放送の東芝日曜劇場1500回記念ドラマ「星の旅人たち」の主役に決まっていた。

女優として大きく羽ばたく直前だった。

同紙が報じている通り、北原さんは女優として躍進する直前に死去されてしまいました。

彼女が存命であれば、間違いなく日本を代表する女優のひとりとして活躍されていたことは間違いないでしょう。

今回の一報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)宝塚女優,北原遥子と同期(黒木瞳,真矢みき)の関係

(2)北原遥子の生い立ちや経歴

果してこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は1985年に死去された宝塚女優、北原遥子さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

宝塚女優,北原遥子と同期(黒木瞳,真矢みき)の関係

“宝塚随一の美女”と謳われながらも24歳という若さで死去された北原遥子さんですが、彼女の同期には黒木瞳さんや真矢みきさんがいました。

2017年現在、女優として第一線で活躍している2人にとって北原さんはどんな存在だったのでしょうか?

そこで、彼女たちの関係を調査したところ、北原さんと黒木さんは唯一無二の親友同士だったことが判明したのです。

このことについて2009年1月29日に配信された「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

黒木は高校生のころ、
故郷の福岡で、
宝塚の「ベルサイユのばら」の地方公演を見た。
 
なんて華やかな世界! 

両親の反対を押し切り、
タカラジェンヌの登竜門、
宝塚音楽学校へ。

「すみれ寮」に入る。
 
「毎日、毎日おけいこ。

礼儀作法も、
あいさつも。

すべてがとても厳しくて」
 
朝6時半、
寮の玄関が開くのを待ち、
800メートル離れた学校へ駆け出した。

新入生には伝統の掃除が待っている。

毎朝いっしょになる少女がいた。

同期生で、
ひとつ年下の北原遥子だ。
 
横浜育ちの北原も「ベルばら」にあこがれ、
すみれ寮に入っていた。

さばさば型の黒木、
くよくよ型の北原。

どちらもめっぽう頑張り屋。

何でもうちあける仲になる。

2年後に卒業、
そろって初舞台を踏む。

黒木は翌82年、
「男役」のトップスター大地真央(52)とコンビを組む「娘役」のトップに大抜擢された。

でも親友のきずなは変わらなかった。

北原は歌劇団の許可なくテレビドラマに出て、
謹慎をいいつけられる。

「寮にいるのはつらい」。

アパートに移っていた黒木の部屋に転がりこんだ。

やがて退団し、
女優になる。

同紙が報じている通り、黒木さんと北原さんは固い絆で結ばれていました。

それゆえ、北原さんの訃報を知った黒木さんは彼女の通夜に参列する際、宝塚の仲間に抱えられながら参列したと言います。

夜7時からが通夜で、
宝塚の同期生や平沼高校の同級生など200人が訪れた。

親友の黒木瞳は、
月組の仲間に抱えられるようにして参列していた。

※「宝塚プレシャス」より引用
(2007年7月31日掲載)

黒木さんとの関係は上述した通りですが、真矢みきさんとはそれほど交流がなかったと言います。

ただ、2015年8月12日に放送された「ビビット」に出演した真矢さんは北原さんについて「着眼点がぶれない人だった」と
語っています。

当時の様子について同日に配信された「デイリースポーツ」は次のように報じています。

北原さんの母・吉田公子さんのインタビュー映像中、
真矢は何度もうなずき、
目をしばたたかせた。

「彼女はすごく信念を持っていた。

演技の授業で“お母さーん”と叫んだ日を、
昨日のように覚えています」

と振り返った。

(中略)

プライベートでは同じ娘役同士の黒木瞳と仲が良く、
2人の旅行写真なども映し出された。

(中略)

真矢は

「音楽学校のころから(日々の生活を)質素に構築して、
ご家族の教育も素晴らしかったんだろうけど、
着眼点がぶれない人だった」

と、
その人柄をたたえた。

北原遥子の生い立ちや経歴

スポンサーリンク

将来を嘱望されながらも夭逝された北原さんの生い立ちや経歴がこちらです。

1961年
4月23日、
名古屋市千種区の富士フィルムの社宅で、
吉田俊三・公子夫妻の長女として誕生。

由美子と名付けられる。

3歳年上に兄雅彦がいる。

1964年
川崎市高津区の野川の社宅に一家は転勤。

1965年
野川の東横学園幼稚園に入園。
3年保育の1年目だけ通う。

1966年
転勤により俊三が単身赴任していた大阪に一家で転居。

豊中の幼稚園入園。
江口乙矢バレエ研究所に入所してバレエを始める。

1968年
豊中の熊野田小学校に入学。

小学校3年1学期まで在学する。

1970年
俊三の東京転勤により大田区大森の社宅に引っ越し。

池上第二小学校に転入。

池上スポーツクラブに入り、
小野喬・清子夫妻の指導を受けはじめる。

1973年
8月、
全国スポーツジュニア体操競技会(秋田)個人総合で優勝。

4月、
一家は横浜の家に転居。

1974年
3月、
池上第二小学校卒業。
横浜市本郷中学校に入学。

9月、
国際女子ジュニア体操競技会(東京)に出場。

1975年
8月、
全日本女子中学生体操競技選手権大会(名古屋)に出場。

国際女子ジュニア体操競技会(東京)に日本代表で出場。

1977年
3月、
本郷中学校卒業。
横浜県立平沼高校に入学。
体操部に入部。

8月、
全日本ジュニア体操競技選手権大会(東京)に出場。

1978年
5月、
全国高校体操神奈川県大会で個人総合優勝。

8月、
横浜で芸能プロダクションのスカウトに声をかけられる。

夏から宝塚受験のため、
逗子の大滝愛子のバレエ・アートに通い、
クラシックバレエを習う。

1979年
3月、
宝塚音楽学校合格。
平沼高校を2年終了で中退。

4月、
宝塚音楽学校入学。

1981年
3月、
宝塚音楽学校卒業。
宝塚歌劇団入団。

3月26日、
花組宝塚大劇場公演で初舞台。

5月18日、
雪組に配属される。

(中略)

1984年
4月30日、
宝塚歌劇団退団

※「宝塚プレシャス」より引用

スポンサーリンク

 - あの人の子供や家族, 女優, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【恋のから騒ぎ出身】中村愛が彼氏と結婚!旦那の名前,画像は?手ックスの意味&やり方とは?

こんにちは。NALです! 今回は中村愛(なかむら あい)さんを取り上げます。 あ …

【借金トラブル】くず三又又三の裏切りで松本人志と絶縁!女芸人Mは誰?チェリーパイ,クワバタオハラ小原?

こんにちは。NALです! 今回は三又又三(みまた またぞう)さんを取り上げます。 …

【本名】金原亭乃ゝ香のWikiプロフィール,生年月日/年齢!熱愛彼氏は?落語家&大学生!画像あり

こんにちは。NALです! 今回は金原亭乃ゝ香(きんげんてい ののか)さんを取り上 …

【子供や現在】アナベル・エルナンデス(ジャーナリスト)のWikiプロフィール/経歴!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回はアナベル・エルナンデスさんを取り上げます。 あな …

【元彼氏=中居正広?】振付師,竹中夏海の結婚相手は誰?旦那画像や馴れ初めは?

こんにちは。NALです! 今回は竹中夏海さんを取り上げます。 あなたは竹中夏海と …

【かわいい/かわいくない】柳田咲良の小学校はどこ?久下田小?Wikiプロフィール/画像あり

こんにちは。NALです! 今回は柳田咲良(やなぎだ さくら)さんを取り上げます。 …

【泣かされた女優は誰】新山千春が暴露した名前は松居一代?共演した番組名が発覚!

こんにちは。NALです! 今回は女優の新山千春さんを取り上げます。 新山千春さん …

【5年ひばり組漫画家死去】巴里夫(磯島重二)の死因は?Wikiプロフィール/作品経歴!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は巴里夫(ともえ さとお)さんを取り上げます。 巴 …

【交際報道】三代目JSB登坂広臣の熱愛彼女(2016)はローラ?根拠は同じ絵文字?ガセとの声も

こんにちは。NALです! 今回は登坂広臣さんを取り上げます。 登坂広臣さんといえ …

【彼氏が少年院に】池田美優と大倉士門が熱愛?母親共々「嫌い」と言われる理由!画像あり

こんにちは。NALです! 今回は池田美優(いけだ みゆう)さんを取り上げます。 …