暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【志賀高原 ホテルサニー志賀で盗難】ホテル名公表しない理由!社長/経営者は誰?管理体制や謝罪は?

   

こんにちは。NALです!

今回は2016年1月8日に発覚した『志賀高原ホテル盗難事件』について取り上げます。

ホテルサニー志賀

この事件は志賀高原にある某ホテルにスキー合宿に来ていた神奈川県の高校生約170人の貴重品が盗難に遭ったというものです。

盗難に遭った貴重品は財布を初め、定期入れやスマートフォンなど。
その被害総額はおよそ80万円に達する見込みです。

ホテルの関係者によれば、盗難の事実に気がついたのは1月8日の昼前。

同校は1月6日より3泊4日の日程でスキー合宿に訪れていました。

ホテルに到着した生徒たちは6日昼頃に貴重品を学校側に預けていました。
貴重品を預かったホテル側が翌7日の午後に保管庫を調べた際には無事だったことが確認されています。

つまり、犯行は7日午後~8日昼前に行われたということになります。

警察の調べによると、盗難が遭った期間に高校生以外の宿泊客はおらず、日中・夜間問わず誰でも出入りできる状態だったと言います。

今回の一件はホテル側に貴重品を預けていたにも関わらず発生しました。
極めて限定的なシチュエーションであるため、世間では内部犯行説、つまり、ホテル関係者による犯行を疑う声が多く挙がっています。

確かにホテルの保管庫という極めて閉鎖的な空間で盗難が発生すれば、まず疑われるのは従業員でしょう。

もし仮に、盗難が内部犯によるものではなかったとしてもホテル側の管理体制が問題視されることは目に見ています。

どちらに転んでもホテル側の信用失墜は免れないでしょう。

しかし、それ以上に疑問なのはこの一件を巡る各紙の報道のあり方です。
不思議なことに民放各社ではこのホテルの名前を公表していないのです。

犯人が逮捕されていない以上、迂闊な発言はできないということでしょうか?

ところが、このホテルに限っていえば、実名を公表されてしかるべき理由があったのです。
果たしてその理由とは・・・

今回は盗難事件が発生した志賀高原の某ホテルについて調べてみました!

スポンサーリンク

盗難が発生した志賀高原のホテルは『ホテルサニー志賀』

冒頭でもお伝えした通り、盗難が発生したホテル名についてはことさら伏せられています。

しかし、その中で唯一ホテル名を公表しているメディアがありました。
それは『NHK』です。

2016年1月9日に配信された『NHK NEWS web』では次のように報じています。

警察によりますと、
8日午前、山ノ内町の志賀高原にある「ホテルサニー志賀」でスキー合宿に来ていた神奈川県の高校生の財布などの貴重品が無くなっていると、
ホテルから届け出があったということです。

NHKの報道により、問題のホテルの名前が『ホテルサニー志賀』だと判明しました。

志賀ホテル2

今回の事件の事実関係が明らかになっていないことから、各紙がホテル名公表を自粛している可能性も考えられます。
しかし、このホテルの過去を探ると実名を公表されてしかるべき理由があったのです。

実はこのホテルは2015年8月にも今回と全くと同様の被害に遭っていたのです。

このことについて2015年8月10日に配信された『産経ニュース』では次のように報じています。

大手学習塾の早稲田アカデミー(東京)が長野県の志賀高原で開いている夏季合宿で、
参加者約340人から預かった貴重品がなくなったことが10日、
同県警中野署などへの取材で分かった。

中野署が窃盗事件として保管状況などを調べている。

この記事でもホテルの実名は公表されていませんが、この盗難事件が起きたホテルこそ件の『ホテルサニー志賀』だったのです。

同紙によれば、事件が発覚したのは2015年8月9日のこと。
貴重品を預かっていたアカデミー側が盗難の事実に気づき、ホテルを通じて警察に被害届を出しました。

この時に被害に遭ったのは財布やスマートフォンなど。
盗難に遭った生徒は実に340人とのこと。

志賀ホテル

つまり、同ホテルは2015年8月、2016年1月と立て続けに盗難事件が起きていたということになります。

今回の事件発生を受けてホテル関係者が疑われているのは、閉鎖的なシチュエーション以上に今回で二度目だということが大きく関係しています。

そして、前述した通り、「同ホテルが実名を公表されてしかるべき理由」とは正にこのことなのです。
一度ならず二度までも犯行を許した同ホテルの管理体制の甘さは糾弾されて当然ではないでしょうか?

しかしながら、ホテル名を公表しているのはNHKのみに留まっています。

民放ではホテル名を公表できない特別な理由があるのでしょうか?

これについてはネットユーザーの間でも疑問の声が挙がっています。

ホテルサニー志賀の経営者/社長は誰?謝罪は?

スポンサーリンク

今回の事件を受けて唯一NHKだけはホテル名の公表に踏み切っていますが、なぜ他のメディアでは伏せられているのでしょうか?

民放が一斉に実名を伏せているところを見ると、その裏には箝口令が敷かれているのではないかと邪推してしまいます。
もし、これが事実だとすれば、ホテル名を公表することが民放各社に多大な不利益を生じさせると解釈できます。

この推測を前提にすれば、同ホテルの経営者はマスコミ業界に極めて大きな影響力を持つ人物に違いありません。

早速、その人物について調査してみたものの、社長については一切情報が公開されていませんでした。

顔や年齢、経歴はおろか、名前さえも公になっていないのです。
いち企業としてホテルを運営しているのであれば、代表者の詳細は開示しておくべきではないでしょうか?

社長について唯一言及されているのは公式HPにあるブログです。
このブログはスタッフが書いていると思われますが、その中で社長に関する記述をいくつかご紹介します。

・社長は体調を崩し、入退院を繰り返していた

・過去には手術を受けていた

・ホテルにもよく顔を出す

これらの情報だけでは全く社長の人物像が見えてきません。
しかも、この情報が書き込まれたのは2012年4月のこと。

それ以降、社長に関する記述は途絶えています。

結局、社長について分かったことは「何も分からない」ということだけでした。

また、被害に現れた方々への謝罪についてですが、こちらに関してもホテル側からの動きは何もありません。
2016年1月9日11:14現在、公式HPには謝罪文の”謝”の字すらありません。

確かに事件の事実関係が究明されていない以上、犯人が外部なのか内部なのかは分かりません。

しかし、このホテルは前回も同じような事件に見舞われています。
それも遠い過去にことではなく、ほんの5月ほど前のことです。

ホテル側の管理体制の甘さが少なからず事件に影響しているのは間違いありません。

ホテル側にも良心と呼べるものがあるのなら、一刻も早く謝罪文の掲載と被害に遭われた方々への誠意ある対応をお願いしたいものです。

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 世間を震撼させた事件・事故, 明らかになった意外な経歴や過去

Comment

  1. たしか… より:

    さっき見たニュースでは、
    当のご本人がインタビューされていましたけれど?
    民放に影響をなんて、
    勘ぐり過ぎですよw

    • NAL より:

      ≫たしか…さん
      貴重なコメントありがとうございます!

      そうでしたか(^-^)
      何分、疑り深い性分なもので(^^;

      私の邪推ならば、これに越したことはないですね。

      一刻も早い犯人の逮捕を祈っています!

      • 通りすがり より:

        日テレのニュースでは顧問弁護士と出ていたので、おそらくその方です。
        これほどスムーズに顧問弁護士が出てくるなんて、トラブル慣れしているのかなと思いました。

        • NAL より:

          ≫通りすがりさん
          貴重なコメントありがとうございます!

          テレビに出てた方は顧問弁護士でしたか!

          通りすがりさんのおっしゃる通り、
          即座に顧問弁護士が対応しているところを見るとトラブルが頻発していたと考えてしまいますね・・・

          ただ、口コミサイト『じゃらん』ではすごく評判がいいんですよね(^^;

          いろいろな意味で不思議なホテルです 苦笑

      • 吉 ひろし より:

        我が家の娘が修学旅行で先週行きました。
        1ヶ月前以内だったため変更は出来ませんでした。
        ホテル側は鍵を変えたそうですが、社長と奥さんと1人の社員しか、鍵を持ってなかったそうです。

        今回は学校側が24時間体制の警備員さんを雇いました。

        まだ、はやってるなら変なホテルですね!

        • NAL より:

          ≫吉ひろしさん
          貴重なコメントありがとうございます!

          娘さんが泊まられたんですね!
          親御さんとしては心配だったと思いますが、何事もなくてよかったですね(^-^)

          学校側が24時間体制で警備員さんを雇った対応は素晴らしいです!

          恐らく口コミサイトの評価は意図的に操作されているのでしょうね(^^;

          ただ、いくら実態を隠そうと工作しても、
          顧客から信用を得られていない企業はこうしてユーザーからの声で実態が明らかになりますね。

  2. 通りすがり より:

    楽天トラベルも、ほかの超高級ホテルと比べても非常に評価が高いです。

  3. はは より:

    ホテルの名前ありがとうございます。
    娘が来週、修学旅行で志賀高原行くので気になって…
    ホテル名載ってないので不安で。
    でも、違うホテルみたいで良かったです。
    ありがとうございました。

    • NAL より:

      ≫ははさん
      貴重なコメントありがとうざいます!

      大切な娘さんですから、さぞご心配でしょう・・・

      これほどずさんな管理体制であるにも関わらず、なぜNHKのみしかホテル名を公表していないのかが不思議です(^^;

      娘さんの宿泊先が別のホテルで良かったですね!
      せっかくの修学旅行ですから、思い切り楽しんで欲しいです(^-^)

  4. Pam より:

    yahooのニュースから削除されたのかなあ。コメントが読めなくなりました。県警の捜索に影響をあたえるかもというのが理由か、と、勘ぐりますが、この種のコメントなどは隠したりすると、Yahoo Japan も閉鎖的な体質(後進国と同じ)に見えてくる。

    • NAL より:

      ≫Pamさん
      貴重なコメントありがとうございます!

      Yahoo!にも規制のメスが入りましたか・・・
      確かにここまで徹底してホテル名を隠されると、情報統制を疑いたくなりますね(^^;

      取り越し苦労なら、それに越したことはありませんが、どうにも悪い方ばかりに考えてしまいます。
      これも性分ですね 苦笑

  5. リゾバ より:

    ここら一帯のホテルの組合の人結構ひどいよ
    頑固な年寄りじいさんが酷かった、客にもリゾートバイトに来てるバイトにも平気で怒鳴るしね
    使い捨てゴマのようにこきつかってタコ部屋に押し込んで、腹がたてば、怒鳴り散らす
    常識が通用しなくてびっくりしました
    某求人でホテルに着いたら色んな条件が違って色々ありえなくて帰らせていただきますって話になったけどしつこかったです
    旅行に行く方も、バイトする方も気をつけて下さい
    劣悪な環境だと、バイトさんも酷い人間性の人も平気で現れます
    ホテルはクレーム慣れてるし揉消すのも得意ですし
    ホテルの評価が高いのも謎です
    みなさん気をつけてください

    • NAL より:

      ≫リゾバさん
      貴重なコメントありがとうございます!

      そんな実体験をお持ちだったんですね・・・

      普段からそのような対応だったのならば、
      今回の盗難事件は起きるべくして起きたというべきでしょうね。

      マスコミ各社が挙ってホテル名を秘匿しようとする動きが感じられますが、
      これには何か裏があると勘ぐってしまいます。

      口コミサイトの評価と実態が全く噛み合っていないことにも疑問が残ります。

      ただ、ホテルの実態がどうであれ、被害に遭われた方々への対応は後手に回さないで欲しいと強く願います!

  6. より:

    名前を公表しないのは、この頃の傾向ですね
    顕著なのは、やはり朝日なんですが、人権や報道被害を恐れるばかりに
    我々の知る権利を阻害されて、犯人や加害者保護になって本末転倒になったら
    意味無いですね

    内部犯行説は誰でも思いつきますが、不思議なのが前回の事件の際での顛末ですね
    普通は、限られた範囲ですから そんなに難しい事件じゃない筈です
    ちゃんと事件処理しなかったんでしょうね

    • NAL より:

      ≫Mさん
      貴重なコメントありがとうございます!

      確かに人権保護や報道による被害は決して看過できるものではありませんが、
      それに走るあまり問題の本質を見失っては本末転倒ですね(^^;

      メディアが「公正中立」や「客観報道」を標榜すること自体は正しいと思います。
      しかし、十人十色という言葉がある通り、人間の価値観は人それぞれです。

      報道に人間が関わっている以上、公正中立など土台無理な話なのかもしれませんね。

      でも、今回の一件では明らかにホテル側に偏重した報道となっています。
      ジャーナリズムの精神はどこへ行ってしまったんでしょうか?(^^;

      今回の事件だけじゃなく、前回の一件にも大きな疑問が残りますよね・・・

      捜査に当たった警察は何をしてるんでしょうか 苦笑

  7. N より:

    こんにちは。
    NALさんのご意見みさせていただき、同調できる部分が多かったのでコメント致します。
    今回の事件そのものは、「窃盗」という単純で、人に危害を与えるものではないこと、また、緊急性のの高いものでは無いことから、数日もすれば「忘れられる事件」ということでしょう。
    実は、NALさんのご指摘する点、私も同感でした。
    1)オーナー、支配人が出てこない。
    2)1回目の事件以降の対応(変則監視カメラ設置、事件後の設置時期の遅さ、段ボール箱?に入れていて、金庫管理ではないこと。)と比較すると弁護士対応の速さに違和感を覚える。
    3)地元観光協会に電話して、「何故、オーナーが出てこないのか」確認したところ、「それは、ホテル側の問題なので…」とのこと。「おやっ」と思いました。サニーホテルに観光協会が「配慮している」と感じられました。また、「早く下火になってほしい。」とも受け取れました。本来、「貴重なご意見ありがとうございました。」または、「観光協会で話し合った結果、公表に至りました。」のコメントではなかったのか。と思い、「おやっ」と思いました。

    何もわからない状態で詮索するのは、個人に任せるとして、得をする人がいて、損をする人がこれからの日本を支える子供たちだとしたら、日本の綻びはこういうところから始まるのではないでしょうか。

    • NAL より:

      ≫Nさん
      貴重なコメントありがとうございます!

      地元観光協会に電話されたんですね(°д°)
      Nさんのお話から、サニーホテルが強大な権力を築いている感じがしますね!

      観光協会の件といい、口コミサイトの件といい、今回の事件は日本社会の闇を投影しているように思えます。

      「得する人」と「損する人」
      今後の日本においてこの二極化が固定されることを思うと背筋がゾッとしますね・・・

      • 吉川 ひろし より:

        追伸です。

        前にコメント書かせていただきました、娘が事件後にスキー合宿でいった親です。

        そういえば記載を忘れていましが

        我が子の公立高校側が24時間体制の警備員を雇いましたが、ホテル側の対応は

        ①鍵を変えました。
        ②ダンボール箱の袋を大きいお財布用と小さいお財布用の2種類にしました。
        ③カメラは変えた・・

        ん?どうだったかな?
        (学校の配布のプリントの写メが残ってたかもしれませんが・・
        また確認しておきます。スイマセン)

        というものでした。
        ダンボール箱とフロント管理は相変わらずです。

        お財布入れる袋を2つに分けるとか・・
        意味あるのでしょうかねー?

        事件後、3週間でもこの対応です。
        皆さんにお伝えしたかったので
        再度のアップお許しくださいね。

        • NAL より:

          ≫吉川 ひろしさん
          貴重なコメントありがとうございます!

          事件直後だというにもかかわらず、相変わらずずさんな対応ですね・・・

          一体、経営者は何を考えているのでしょうか?(^^;

  8. 近所の者 より:

    志賀高原一帯を牛耳っている『和合会』なる大変偏った組織があります、この組織は権力もあります。
    観光協会も和合会に口出し出来ませんし外の意見など聞き入れません。

    大きな力ははたらいているでしょうね。

    • NAL より:

      ≫近所の者さん
      貴重なコメントありがとうございます!

      志賀高原一帯を掌握している組織は『和合会』というのですね!
      貴重な情報ありがとうございます(^-^)

      近所の者さんの情報から察するに志賀高原一帯はどうやら治外法権のようですね(^^;

  9. 元関係者 より:

    ここの社長は典型的な二代目の苦労知らずのボンボンです。奥さんは綺麗な方ですが、和合会の馬鹿達とやれ旅行だやれ視察だと称して遊び捲くってる
    あの劣悪な環境の中でまともな従業員教育が出来るとは思えません。
    然るべくして起きた事件ですな

    • NAL より:

      ≫元関係者さん
      貴重なコメントありがとうございます!

      お名前の通り、関係者しか知りえない情報ですね(°д°)

      現在の社長さんは二代目なんですね!
      先代の跡を継ぐのは結構ですが、しっかりと職務を全うして欲しいものです。

      ご提供して頂いた情報を見る限り、根本からして経営体質そのものに問題がありそうですね(^^;

  10. 近所の者 より:

    社長名の件
    以前は中々見つかりませんでしたが、本日改めて検索したところ社長名が出てきましたのでご報告いたします。
    ホテル サニー志賀 社長:児玉茂

    • NAL より:

      ≫近所の者さん
      貴重なコメントありがとうございます!

      遂に社長名が判明しましたね(°д°)
      皆さんのおかげでだんだん闇が露になってきました!

      ご協力ありがとうございます(^-^)

  11. じゃすい より:

    コダマっていうのは山ノ内町でよくある名前。社長はただのおっさん。食堂で配膳とかまでやってる。弁護士とかで出できたクロイワさんも近所ホテルの社長のおっさん。

    • NAL より:

      ≫じゃすいさん
      貴重なコメントありがとうございます!

      弁護士の人間は近所のホテルの人間なんですか!?
      それはとくダネですね(°д°)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ヨウスケクロフォード
【事務所倒産】ヨウスケ・クロフォードが引退をTwitterで報告!現在は結婚して嫁/子供が!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回はヨウスケ・クロフォードさんを取り上げます。 ヨウ …

角田信朗
【不仲,共演NG】角田信朗,松本人志の確執!真相や業務停止処分の理由は?

こんにちは。NALです! 今回は角田信朗さんを取り上げます。 角田信朗さんといえ …

%e4%b8%8b%e9%b3%a5%e7%9b%b4%e4%b9%8b
【安田美沙子の夫】下鳥直之がゲス不倫!浮気相手の名前,画像は?Wikiプロフィール,経歴

こんにちは。NALです! 今回は下鳥直之さんを取り上げます。 下鳥直之さんといえ …

大橋巨泉
【死因:急性呼吸不全】大橋巨泉死去!病院は千葉県のどこ?コラムで明かした病状や現在!

こんにちは。NALです! 今回は大橋巨泉さんを取り上げます。 大橋巨泉さんといえ …

内山麿我
【内山麿我の嫁】ももこはなぜ金持ちと噂されるのか?仕事や年齢も調査!

こんにちは。NALです! 今回はタレントの内山麿我(うちやま まろか)さんを取り …

%e5%af%ba%e8%a5%bf%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%83%bb%e5%af%ba%e8%a5%bf%e3%83%aa%e3%83%8a
【ハーフ双子姉妹】寺西エミリ,寺西リナが全力坂に!Wikiプロフィールや熱愛彼氏!高校はどこ?

こんにちは。NALです! 今回は寺西エミリ、寺西リナさんを取り上げます。 あなた …

9月6日、米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で野生ネズミが媒介するハンタウイルスに感染して肺症候群で死亡する観光客が3人となった。写真は米保健当局が提供したハンタウイルス(2012年 ロイター)
【ハンタウイルスとは】感染症の感染経路はネズミ!日本での症例は?

こんにちは。NALです! 今回は『ハンタウイルス』を取り上げます。 このハンタウ …

三浦奈保子2
【整形顔?】三浦奈保子(東大)の旦那の職業は?子供(娘)の名前も調査!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は三浦奈保子さんを取り上げます。 三浦奈保子といえ …

%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%a6%e3%82%ad
【結婚して嫁あり】スズキタカユキ(デザイナー)のWiki/経歴!子供は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回はスズキタカユキさんを取り上げます。 あなたはスズ …

cana
【時任三郎の娘】女優cana(時任花夏)が歌手に!高校はどこ?堀越?※Wikiプロフィール/画像あり

こんにちは。NALです! 今回はcanaさんを取り上げます。 あなたはcanaさ …