暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【江原啓之の嘘】地震は予言できてなぜ川島なお美の死は予言できない?

      2016/09/22

こんにちは。NALです!

今回はタレントの江原啓之さんを取り上げます。

20100906-24

江原啓之さんといえば、『オーラの泉』をきっかけに空前のスピリチュアルブームを巻き起こしたことで有名ですね!

同番組に出演した美輪明宏さんも「数少ない本物」と手放しの賛辞を贈るほど彼の霊能力に関しては一目置いています。

そのため、彼の発言力には多大な影響力があり、これまでに数々の予言や霊視を的中させてきたと話題になりました。

しかし、絶大な信頼を集める一方で彼の霊能力に懐疑的な人間がいることはも確かです。

現在でも彼の言動を巡って様々な議論が行われており、霊能力の真贋に至っては未だに決着を見ていません。

果たして彼の霊能力は本物なのでしょうか・・・

今回は日本に空前のスピリチュアルブームを巻き起こした江原啓之さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

江原啓之の予言が的中したと言われるエピソード

まず、彼が”的中”させたと言われる事例を取り上げます。

直近の事例でいえば、彼が的中させた予言、霊視には次のようなものがあります。

(1)2010年11月25日に発生した海老蔵暴○事件

(2)2011年3月11日に発生した東日本大震災

(1)の事件を的中させたと言われる根拠ですが、これは被害者の海老蔵さんがオーラの泉に出演した際、今回の事件への警告ともとれるメッセージを送られていたことが理由のようです。

img_0

番組の中で江原さんは次のように発言しています。

「舞台以外のことで、
(発生する)事故や怪我に注意しないといけないですね」

「なんか、
気持ちが苦しくなったときに、
無謀な事したりしませんか」

これに対し、海老蔵さんは「いや、かなり無謀ですよ。よく生きていたなってことが凄く多いです」と答えています。

江原さんを信奉する人間の間ではこの発言が後の暴○事件を予言していたと話題になったようです。

続いて(2)の理由ですが、彼は東日本大震災が起きる前年の2010年には既に講演会などで次のようなメッセージを語っていたと言います。

「2011年は上がり下がりの激しい年だけに“不動心”が大事」

「地震に注意が必要」

この発言を根拠にして彼が2011年の大地震を予言していたと信奉者は主張しています。

江原啓之が的中させたとする予言への反論

スポンサーリンク

しかし、この主張に対し、懐疑派は真っ向から異を唱えたのです。

それは信奉者が主張する「予言が”的中”した」と語る理由があまりにもお粗末だったからです。

まず、(1)のケースですが、確かに江原さんの言動には暴○事件への警告とも取れる節があります。

しかし、彼がオーラの泉に出演していたのは2008年11月のことであり、暴○事件が発生した2010年11月までには2年間の開きがあります。

彼が事件の起きる時期について明言しなかったため、今回のケースは「事故や怪我に注意」という当たり障り無いのメッセージが都合よく解釈された可能性があると指摘されています。

また、(2)のケースでは東日本大震災を”予言”していたとされていますが、地震発生のメカニズムは”科学的”に解明されています。

つまり、地震の発生については”スピリチュアル”なるものに頼らなくとも”科学的”見地に立てば、ある程度”予測”することは可能だと言えます。

事実、村井俊治氏(東京大学名誉教授)や木村政昭氏(琉球大学名誉教授)は東日本大震災の発生を”科学的”に予見していました。

このことから江原さんが事件や地震を予言していたことにはならないと懐疑派は主張しています。

江原啓之の霊視、予言は嘘だった!

江原さんの霊能力に関する”真贋論争”は未だに決着を見ていませんが、今後も決着がつくことはないでしょう。

それは霊能力なるものが本人以外には自覚し得ない極めて主観的なものだからです。

ただ、ネットの意見を鑑みると彼の霊能力や予言は嘘だとする見方が強いようです。

これには次のエピソードが関係しています。

(1)2007年に放送された27時間テレビでのやらせ事件

(2)檀れいのデタラメ霊視

まず、(1)についてですが、これは当時の27時間テレビの企画『ハッピー筋斗雲』で起こりました。

この企画の中で彼は新潟に住む美容院経営の女性(当時50歳)を霊視しています。

女性は美容院を経営する傍ら、父の死後、りんご園を経営するようになりました。

彼女はボランティア活動の一環としてりんごを被災者やいじめに悩む子供たちに手紙と共に贈っていたのです。

そんな彼女に対し、彼は次のような霊視をしたのです。

「亡くなったお父さんが、
このままではお店が大変なことになると言ってます」

「ハッキリ言ってごめんなさいね、
お父さん自身も守護霊さんもおっしゃってるから言うんだけど、
Aさんが悪い。

下手なの」

03

彼の言い分としては、女性が美容院の経営を疎かにしてボランティア活動にうつつを抜かしているため、「”両方の車輪”がうまく回っていない」というもの。

01-05

しかし、彼女の美容院は経営難ではなかったのです。

これは番組を視た女性の友人たちが『週刊文春』の取材で暴露したものです。

こうして勝手な霊視をされた彼女ですが、さらに驚くべきことに彼女は霊視されることすら知らなかったのです。

つまり、今回の霊視は彼女自身が望んだものではなく、番組が女性を騙して霊視させたことになります。

後に彼は謝罪と弁明をしていますが、「経営難でないこと」「女性が霊視を望んでいないこと」を”霊視”により”予言”できなかったことは紛れもない事実です。

また、(2)の件ではオーラの泉に出演した檀れいさんの父親を霊視しています。

その時、彼は「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と語っています。

1f73be79e6537df09ed5f27c78adb15c

亡くなった父親からのメッセージを伝えた彼ですが、実は彼女の父親が存命中であったことが判明したのです。

ただ、より正確にいうならば、彼女の”実父”が存命中であることが分かったのです。

彼女には家庭の事情で”実父”と”義父”という2人の父親がいます。

実は彼女の母親は檀さんが宝塚デビューを果たした後に離婚し、その後再婚しています。

この時、再婚した男性が義理の父になるわけです。

しかし、その義父は交通○故で既に他界しています。

そうなれば、江原さんが霊視した父親は義父ということになります。

ところが、ここで彼の発言を思い返して頂きたい。

彼は「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と語っていますが、前述した通り、義父が彼女の母親と再婚したのは檀さんが宝塚デビューを果たした後です。

つまり、宝塚デビュー後に再婚した義父が檀さんの”宝塚音楽学校受験”のエピソードを知っているはずがないのです。

この指摘に対し、彼は次のように弁明しています。

「私は、
檀さんの人生のなかでの、
その時々のお父さんの声を伝えたわけです。」

随分都合のいい後付けの解釈に思えるのは私だけでしょうか?

川島なお美の病気や死は予言していたのか?

2015年9月24日に胆管癌のため亡くなられた川島なお美さんですが、彼女もかつて江原さんの霊視を受けたことがありました。

報道によれば、彼女に病巣が見つかったのは2013年の夏だったと言います。

彼の霊能力が本物だとするならば、これ以前に何かしらの助言を行っていたはずです。

しかし、現在までに彼が川島さんへ助言していたという話は確認されておらず、彼女の死も予見していたとする情報も確認されていません。

彼女が『愛のエプロン』(2008年1月2日放送)に出演した時に彼から霊視を受けていますが、その霊視とは次のようなものでした。

「心を込めた料理を作ることが一番のバリアになる」

「口に入るものは、
思いが全て入る」

「家でご飯を作らなくなったら最後」

この5年後に致命的な病魔が発見されるにも関わらず、まるで平和ボケのような霊視をしています。

番組外で彼女を霊視した可能性も捨てきれませんが、もしそうだとすれば、事実を知る人間が公にしているはずです。

持ち前の霊能力を駆使して過去・現在・未来を全て見渡せるはずの彼ですが、彼女の病気や死は予言できなかったということでしょうか。

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 明らかになった意外な経歴や過去, 男性タレント, 発覚した熱愛やスキャンダル, 芸能

Comment

  1. サロン℃ より:

    ってゆーかですね、
    占い師も皆そうなのですが霊視で見えている人なら尚更、
    そういう人達って「死期」を伝えてはいけないのです。

    この記事書いたあなたもね、
    想像してみなさいって;^^

    見えるヒトから死期なんて言われたら、
    多分意識してしまってあなたその時期めがけて死んでしまいますよ。

    絶対言っちゃいけないことなんです。

    それできないなら霊視する資格ないと思いますし、

    その力を奪われるんじゃないかな。
    ふさわしくないとして。

    • 達也 より:

      別に死期を伝えろと言っているわけではなく、
      『何かしらの助言』つまり、

      『○年後、
      胆管に癌を患うので、
      こまめに検査に行きなさい』と、

      言うべきなのだと思います。

      本当に見えているなら、
      可能ですよね?

    • みみ より:

      うるせえ
      知ったかエテ公

    • A より:

      一部の方に同感。

      死期は伝えないですよね。

      伝えたらその人は生きる気無くしちゃうし、
      テレビでそんな事言ったら大変になりますよ!

      癌に気をつけて!とか個人的な事を言うなら収録終わりにこっそり伝えるでしょうね。

  2. つっちー より:

    川島なお美さんの死を予言云々と書かれてありますが、
    もしあなたがいついつに死にますと宣告されたらおそらく、
    ガンによる死亡宣告をされるのと同等、
    もしくは、
    それ以上のショックになると思います。

    また、
    地震の予言には助かるものは助かって欲しいという思いが込められていると自分は思います。

  3. 達也 より:

    ですから、
    「死亡宣告」をするのではなく、
    今後患う癌が、
    初期のうちに治療できるよう、
    「何年何月に癌が発症するので、
    検査をしっかりやりなさい」

    と、言うべきなのです。

    私はこういった能力に対し否定的なので、
    つい言いたくなるのですが、
    この先癌の発症が、
    見えているのに助言しないのは、
    とても悪質では?

    まぁ、
    すべてがインチキであれば、
    納得ですがね。

    本気で信じるのは、危険ですよ。

  4. おっす より:

    霊能力者がすべてを視ることが出来て、
    その人の今後がすべて解るかというと、
    そうではないと思います。

    その人の守護霊からのメッセージを読み取るのには、
    守護霊が何も言わなかったら読み取ることは出来ないと思います。

    死というものが魂の終わりではないと考えた時に、
    癌になり戦って負けたとしても、
    そのプロセスで得た物のほうが大きかったのではないでしょうか。

  5. みや より:

    こんにちは。

    オーラの泉で江原さん達は、

    本人に伝えた方がいいけどテレビで言えないと思ったことは撮影が終わってから本人に伝える

    と言っていました。

    言ったのか言わなかったのか、
    知ってたのか知らなかったのかは本人たちしか分かりません。

    川島なお美さんが、
    癌で死ぬことを知りたがっていたか知りたくなかったかも分かりません。

    決めつけるのは良くないんじゃないでしょうか。

    すべての霊能力者を信じるのは確かに危険だと思います。

    悪いことを言って驚かせたり怯えさせる霊能力者は大抵インチキだと言っていました。

    でも、
    私たちには分からない力を持ってる人がいてもおかしくないとも思っています。

  6. みろく より:

    こんにちは。

    達也さんのお気持ちも分かります。

    一番大切なことは、
    川島さんの御魂が、
    そのようなアドバイスを受けることを、
    その時、その場で、望まれたかどうか、
    です。

    また、
    川島さんの守護霊さんが、
    そのことをご本人に伝えるように、
    と、
    江原さんにおっしゃったかどうかです。

    リーディングやチャネリングでは、
    その時、
    ご本人様にとって、
    最高最善のことが、降ります。

    観えたけれども今伝えることではない、
    ということであったか、
    その時はまだ観えなかったか、
    そのどちらであったかは、分かりません。

    霊能者が、
    過去・現在・未来の「すべてを」見渡せるはず、
    というのは、違います。

    魂の計画においても、
    変えることができない部分と、
    ご本人の努力次第で変えることが出来る部分と、
    その両方があります。

    その全パターンを見据えることは、
    どんなに素晴らしい霊能者の方であっても無理だと思います。

    未来は常に変わりうるからです。

    あなたの未来は100%こうなる、
    と予言する方が、
    誠実さに欠けています。

    また、
    怖れというエネルギーは万病の元ですから、
    口に入るもの、
    心をこめるということについて、
    上記のようにメッセージを伝えられたことは、
    暗に、ご病気に関するメッセージであった、
    という観方も出来ます。

    怖れを抱かせるようなメッセージを伝えていたら、
    ご病気の進行は、
    むしろ、もっとよろしくない形で展開したかもしれません。

    この点は、分かりません。

    1つ言えることは、
    やはり、その時その場で、
    ご本人の御魂の自由意思に反しない範囲で、
    守護の方々が見せてくださる、聞かせてくださる、教えてくださる範囲で、
    お伝えさせて頂くということこと。

    御魂の計画を尊重する、ということ。

    細かな点で人を批判することは簡単ですが、
    それが、果たして、
    自分自身の魂が真に望んでいることであるかどうかを、内観する必要があります。

    江原さんがこの世界にもたらしてくださっている御光は、
    とても素晴らしいものだと、私自身は感じています。

    • ウミガメ より:

      この世が神の叡智によってそれぞれの人が成長できるようにプログラムされてるのなら、
      江原さんのアドバイスも都合のいい予言も必要ないのでは?

      人それぞれに克服可能な困難が訪れるのが人生なら、
      自○する人はいなくなると思うのですが?

      江原さんがずっと以前出版した本で、
      昌清が終始~なのじゃ!と語る文体の物がありましたが、
      時代的に言葉遣いが不自然では?

      ただ私は江原さんの主張する真理はただのインチキではないと思います。

      何故ならよその本の引用だからです。

      大川隆法のギャグ憑依すらあなたはこじつけて擁護するのでしょうね。

      あの世の存在を漠然と解釈して自○してしまった若者もいるので、
      お花畑の人間には憤りを感じます。

      それもなにかとこじつけて擁護するのでしょうね。

  7. 通りすがりの者 より:

    27時間TVのやらせ事件を調べていてこちらに辿り着きました。

    画像の訳もわからないまま大勢の人やカメラの前で『アナタが悪い』と言われた女性の表情が痛々しいですね…

    このお方、
    もの凄い数のリンゴを被災者やい○めのあった学校へ贈っていたようですね。

    『十郎りんご』で検索すると
    かつて貰った人のお話をいくつも見つけ、
    その数に驚きました。

    賛同するお仲間と協力して活動しながら
    本職である美容院も順調に経営されていた様です。

    従業員も何名かいらしたみたいで
    個人経営にして手腕のある方だなーと思いました。

    そして
    フジのやらせの件では女性はウソの講演を依頼されたそうですが、
    普通の人が大勢の前で話すとなれば、
    きっとその日まで緊張しながら準備なさったでしょうし、
    心構えを図って当日に臨まれた事でしょう。

    それが無駄になった上にこんな事に…。

    後日、
    ニュースサイトに掲載された女性のコメントも読みましたが本当にお気の毒です。

    • ウミガメ より:

      あなたのようなまともな方がいてほっとしています。

      江原の10000倍人格者だと感じる。

  8. ウミガメ より:

    琴欧洲が横綱になると予言したが外れたね。

    言っていいことと言わなくていいこと選んでるって最強の言い訳ですね。

    以前江原を信じてた自分が恥ずかしいよ。

    冷静に見たらぺてん師の顔だ。

    こいつが有名になる前に書いた初めの頃の本読んでみたら、
    驚いたよ。

    子供でもパチもんだと分かるよ。 

  9. ウミガメ より:

    何でこの人オーラの泉でどこか怯えたように話すの?

    三谷幸喜に前世だった自分のイタリア人の名前教えてくれと、
    無邪気に言われたときの、
    あのあせりよう、
    吃りよう。

    信じてた頃の自分は少し不可解に感じた事があってもこじつけて擁護していたが、
    信じたいだけだったんだな。 

    幸福の科学と同じだな

  10. なんで人の生死まで当てなきゃいけないの? より:

    彼はスピリチュアルカウンセラーと名乗ってます。

    別に占い師とは言ってません。

    そもそも占い師さえ人の生死までは占いませんよ。

    言う人は占い師どころか人として失格です。

    あなたの記事みましたけど
    検証じゃなくてネット民の意見を纏めたところですよね?

    取材してないから
    記事じゃなくてこだわりを持ったネット民ですよね?

    癌はどうしてなるかご存知でしょうか?

    彼は医者じゃないです。

    そしてあなたの個人的な意見を述べた文面だと癌述べた事あまりご存知でない様に思いました。

    そう言えばこの世に魔法は無いとも言ってましたね。

    冷たい言い方でもう時ないですが、
    一体何が言いたいのか私にはよく分かりませんでした。

    みんなが見る前提で文章組み立てているのでしょうから
    もっと前向きな事書いて頂きたいですね。

  11. あさり、 より:

    地震などの自然災害は、
    人間が好き放題埋め立てやら森伐採やら自然を壊してきたお返しと、
    聞いたことがありますよ。

    人間にそれを伝えることによって、
    なにかしらの注意喚起の意味も含めて言ったのかもしれませんよね?

    人の死の予期は・・・
    人間のためになるかは、
    私には分からないなぁ。。

  12. kazuta より:

    リンゴ園の勝手に霊視された方はのぞんでないのに騙されて霊視されたって
    ありましたが
    なんでその一般人の方が選ばれて騙されたんでしょうか?

    経営が上手くいっているという基準もはっきりしないですし、
    見る方が霊視を望んでいるというスタンスだったので
    双方が叩かれるより
    番組側と美容院のスタッフが応募したのだったらその人達が悪いんじゃないでしょうかね。

    経営が上手くいっているというのも証明できてないし、
    スタッフが満足してるというのも実際わからないし、
    ボランティアにうつつを抜かしていないとも言い切れないと思います。

    その美容院のスタッフがどのような意図で霊視をして欲しいと思ったのか
    そっちの方が気になりますね。

    会社経営をしてやるべきことをやっていたら悔し涙は出ないと思うけど、、、。

    まぁ勝手にそういう事してしまうスタッフがいた事には同情しますが。

  13. ウミガメ より:

    ウミガメです。

    酷いコメントをして
    申し訳ありませんでした。

    振り返って自分のコメントを見たら、
    酷いですね。

    謝りたいです。

    当時色々な事に裏切られたと感じ、
    情緒不安定でおかしくなっていました。

    申し訳ありませんでした。

  14. 774 より:

    江原氏ってウソくさと思って検索してこのページに。
    マジシャンと一緒だなぁ~って思って見ていた。

    仕込んでおけば誰でもできる芸当だし。

    地震なんて適当に言っていれば日本においては当たるし。

    海老蔵に至っては予言する必要性が無いくらい遊び倒していて
    自他共にあぁいう事は容易に”想像”できますよ。

    コメント読んでいても想像豊かな方々がいて良かったですね。

    っていうくらいの感想。

    死期が彼には見えていたと思いたい人もいるんでしょうけど、死期はそんな前から見えるもんじゃないし。霊能力ってそんな万能なんだ(苦笑)って思う人いそうなもんだが。

    どちらにしても、まぁ、テレビに作られた人なんだろうな。

  15. ゆーた より:

    では、
    江原さんの霊視の数あるあたりなどの説明をおねがいします。

    あたりさわりのないことがあれだけ続くなら
    あなたは何個でも偶然あたりさわりのないことをいい、
    人を涙するまで感動させれますか

    近いところではEXILE?三代目?の方が涙してましたが。

    それについては?

    やらせならなぜ当たらない方がいるのですか?

    やらせすればよいでしょう?

  16. みき より:

    初めまして。
    コメントさせて頂きます。

    先日、
    You tubeでトップにあった”天国からの手紙”を、
    懐かしいな〜と思い見ていたら、
    ちょっと違和感を覚える点がありました。

    私は江原さんの霊視に対し、
    半信半疑ではありますが、
    感動しながら割と信じてしまうタイプでした。

    とあるご家族の、
    お母さんと2人姉妹のうちの妹さんが放○による○災のため亡くなってしまった事件で、
    ご主人とお姉さんと江原さんで○災現場に足を運び、
    亡くなられた方の声を霊視しました。

    「お母さん、
    妹さん助けようとしていたんだって。

    助けられなくてごめんね、
    って言っる。

    もっと、
    楽しい経験させてから、
    この世を去らせてあげたかった、
    って。」

    その後、
    江原さんの体調が悪くなり、
    本人曰くお母さんの霊が憑依したとの事。

    「お母さんの苦しみが伝わってきます。」

    と言っていた江原さん。

    直後に、

    「未だに苦しみ続けている。

    娘さんが亡くなった事すら気付かずに、
    ここに取り残されている」

    と。

    最初に霊視した際は、
    娘の死を悲痛に思うものであったが、

    ”死を気づいていない”

    と全く異なる発言。

    それすらにも、
    気づいていないような…

    人間は第6感を持つ方も実際いると思うし、
    江原さんも自分の中で何かを感じるのかと思いますが、
    正確ではないのだなと感じました。

    自分の中の声をうまく霊視として扱える能力に長けているのかもしれません。

    私の見解ですし一概に肯定も否定もできませんが、
    違和感を覚えました。

    駄文、長文失礼いたしました。

  17. ぴよこ より:

    はじめまして。

    偶々このHPにたどり着きました。

    上記コメントのみきさんの仰っている天国からの手紙の動画が
    気になって自分も見てみましたが、

    「亡くなったお母さんが娘さんが亡くなった事に今も気づかず苦しみ続けているという」

    のテロップを出すタイミングがおかしいと思いました。

    江原さんはお母さんの霊に憑依されて苦しんでいる時に

    「今日いま娘さんの死がわかったと思う」

    というようなことを
    まとめとして言っていましたが、

    そこで上記のようなテロップが出ていたので
    観ている方は混乱してしまうのではと思いました。

    江原さん自身は憑依された後に

    “死を気づいていない”

    とは
    発言しておりませんでしたよ。

    お父さんと娘さんが来たことにより、
    お母さんが自分が亡くなった事を理解出来たから
    教会に行きたいので江原さんに憑依した(それで江原さんが苦しみだした)
    というのが、
    その後の教会前での会話で分かるかと思います。

    ちょっと気になったのですみません。

    それでは失礼致します。

  18. みき より:

    そうだったのですね、、
    しっかり観ていなくて判断してしまい、
    お恥ずかしいです。

    ご丁寧な解説、
    どうもありがとうございました。

    色んな憶測は飛びますが、
    やはり自分が実際に見たり聞いたりしない限りは、
    メディアからの情報で断定や断言はしてはいけないんだな、
    と改めて思いました。

    • ぴよこ より:

      みきさん>
      ご返信下さりありがとうございます。

      自分も、
      みきさんのおかげで注目して観たから気づいたので、
      普通に観てたら混乱したり勘違いしていたかもしれません。

      メディアには惑わされない様にしたいですね。。

  19. あり より:

    嘘とかデタラメとか言いますが、
    なんでも予言してしまったら人の学びはないのではないでしょうか。

    なぜ自然災害がおこるのでしょう?

    なぜ人は死んでしまうのでしょう?

    ひとつひとつに意味があると思うのです。

    人は車に乗り、
    廃棄物をだし空気を汚し
    海を汚し森を伐採し、
    地球に住まわせてもらってます。

    自然の恐ろしさを知っているからこそ
    日頃の当たり前が感謝に変わるのではないでしょうか。

    自分の病気を知り、
    どう回避するか。

    病気になることは嫌なことばかりじゃないと思うんです。

    家族の絆も深まりますし、
    命の大切さを、
    毎日全力で生きる素晴らしさを改めて実感できると思うのです。

    全部予言できてしまえば何も学ばないと思います。

    予言に頼りすぎではないでしょうか。

    あたったらもちあげ当たらなければ非難する。

    予言がどうだっていいじゃないですか。

    日々精進していくその気持ちが大事です

  20. 前世は江戸時代 より:

    霊を呼べたり守護霊と話ができたり前世が見えたり江原さんってすごい能力の持ち主ですね。

    できればその能力を未解決事件の解明に役立てて欲しいと思います。

    そうすれば日本中で江原さんの能力を疑う人はいなくなるでしょう。

    亡くなった方の霊か守護霊に聞いてみれば、
    島根女子大生の一件も7年もかからず解明できたはずです。

    行方不明になってる人たちの居場所も江原さんなら分かりますよね。

    タレントさんを見てその方の部屋まで意識が飛んで行って中の様子を正確に当てられるんですから。

    TVでは霊能力者達が行方不明者の写真を見て透視しましたが見つからずでした。

    江原さんに依頼していれば即解決できたのにととても残念に思いました。

    信じていますから、
    これからもどんどん困っている方々をお救い下さい。

  21. こたつ より:

    私も、youtubeの動画をみて、
    泣きじゃくってから何気にこのサイトにたどり着き、
    皆さんコメントなどを拝見させていただいておりました。

    私自身は基本的には死後の世界については存在するのかどうか、
    死んでみないとわからない、
    という考えです。

    ただ、
    江原さんを信じたいという気持ちから、
    擁護的なコメントになりますが、

    そもそも、
    我々現世に生きる人間が現世のすべてのことを解明できているのか、
    と申しますとまだまだ、
    わからないことだらけだと思うんです。

    霊能者が仮に肉体のない魂、
    スピリットと交信できるものとして、
    では、
    そのスピリットは自分たちの住む世界のことをすべて理解しているのか?

    というと、
    それもないと思うんです。

    まだまだ、
    わからないことが互いにあるわけです。

    このことについては、
    江原さんが自分自身の守護霊との交信によって得たメッセージについて書かれていた書籍に書かれていた内容とも重なります。

    更新相手のスピリットさんは、
    要するに自分自身の知っていること、
    あるいは
    思想を伝えているにすぎず、
    それが真実であるかどうかは誰にもわからない、
    ということです。

    ただ、
    現世の理屈しか理解できない我々と、
    スピリットの世界に生きる彼らのみが知りえる理屈も存在するのではないか、
    との推測は十分成り立ちます。

    我々からすれば、
    わかっているのなら全部教えてくれよ、
    助けてくれよ、
    伝えてくれよ、
    と勝手なことを言ってしまいがちですが、

    それが果たして誰のためになるのか、
    考えてみる必要はあると思います。

    我々にとっての利益が、
    イコールスピリット側からみた利益ではないのではないでしょうか。

    いままでの江原さんの言動などからスピリチュアルな世界を考察すると、
    スピリットは確かに、
    現世に住む我々のことをいとおしく、
    見守ってくださっている、
    という部分があるようです。

    が、
    いとおしく思うがゆえに、
    必ずしも現世で助けることだけを見ているわけではないように思います。

    魂レベルで、
    その魂がより良い方向に進んでいけるように、
    ときには厳しい試練も「乗り越えてね」とかたずをのんで見守っている、
    そういう印象を受けました。

    江原さんがまず万能だという思いは、
    捨てた方がいいと思います。

    彼は神様ではありませんし、
    霊と交信できるということが事実だとしても、
    更新できる電波によってはうまくいかないこともあると思います。

    何より、
    彼が交信していると思われる霊、
    スピリットも万能ではないということ。

    そして、
    現世の利益や助けなどというものが、
    必ずしもスピリットが望んでいるわけではないということ。

    以上の点を踏まえれば、
    江原さんの言動にそれほどの矛盾を感じません。

    また、
    江原さん自身の問題よりも、
    テレビの編集方法や、
    演出方針にも問題があるように感じました。

    私自身は

    「あるかどうかわからない世界だけど、
    できれば信じたい」

    という気持ちで、
    投稿させていただきました。

  22. 名無し より:

    すごくひまなんですね。

    お気の毒です。

    東京講座とか出て実際に話し聞いてみたらいかかでしょう?

    書籍もたくさん出てるし
    サイトでの記事なんかも全部読んで
    しがないとか言いますが
    図書館でも書籍は借りれますし、
    サイトだってそんなに高額な使用料金は取っていないですよ。

    ここで疑問に思っていることの全ての答えが書かれていますよ。

    これだけ執念深く分析しようとしているんだからきっと
    出来る頭の良い人なんでしょうし

    人を貶めることで頭がいっぱいになる時間を過ごすより
    よっぽど有益な時間が過ごせると思いますよ。

  23. より:

    死後の世界はいろいろ言われていますが
    1つだと思う
    いろんな宗派も有りますが
    真実は1つ

    お盆や彼岸が有るのは日本だけ?

    ご先祖さん
    ご先祖さん

    と拝むのも日本だけ?

    跡取りだの執着してるのも
    日本だけ?

    そんなのどうでもいい

    神も仏も先祖も何もしてくれない

    只の他力本願で自分の人生を
    人に任せてるだけだから
    誰かの責任にしたいから
    占いもカウンセラーも同じ事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

%e9%81%93%e9%87%8d%e3%81%95%e3%82%86%e3%81%bf
【道重さゆみ再生】暗号ブログ更新で復帰!現在画像は?激やせは病気?

こんにちは。NALです! 今回は道重さゆみさんを取り上げます。 道重さゆみさんと …

マーク・テシェイラ2
【現役引退】理由は怪我や故障!MLB選手マーク・テシェイラの年収(年俸)の推移!

こんにちは。NALです! 今回はマーク・テシェイラ選手を取り上げます。 マーク・ …

ポケモンGO7
【データが消えた?】ポケモンGOアップデートで初期化されるバグ情報あり!原因と対策は?

こんにちは。NALです! 今回は『ポケモンGOアップデート』を取り上げます。 か …

ヨウスケクロフォード
【事務所倒産】ヨウスケ・クロフォードが引退をTwitterで報告!現在は結婚して嫁/子供が!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回はヨウスケ・クロフォードさんを取り上げます。 ヨウ …

コムアイ
【彼氏=上岡拓也?】コムアイの熱愛/同棲相手Kは誰?名前の2ch特定は?※顔画像あり

こんにちは。NALです! 今回はコムアイさんを取り上げます。 コムアイさんといえ …

%e5%b1%b1%e6%9d%91%e9%9a%86%e5%a4%aa
【月9ドラマ俳優に】flumpool山村隆太の演技は?結婚した彼女はまいか?元カノは女優?

こんにちは。NALです! 今回は山村隆太さんを取り上げます。 山村隆太さんといえ …

3849_original
【神対応】福山雅治がMステで卒業の松井玲奈にサプライズ!乃木坂兼任の反応は?画像・写真付きで紹介!

こんにちは。NALです! 今回はアイドルの松井玲奈さんを取り上げます。 松井玲奈 …

クヒオ大佐
【実物写真あり】クヒオ大佐の本名や経歴、生い立ち!その後や現在は?

こんにちは。NALです! 今回は『クヒオ大佐』を取り上げます。 あなたクヒオ大佐 …

山口2
【眼帯&絆創膏でZIPに】山口達也怪我の原因は自転車の転倒?その真相とは?※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は山口達也さんを取り上げます。 山口達也さんといえ …

三代目
【レコード大賞買収】三代目JSBに文春砲!HIROがLDH社長を退任する理由

こんにちは。NALです! 今回は「三代目J Soul Brothersによるレコ …