暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【初代まいちゃん亡くなる?】平田実音死去はデマ?痩せすぎ/ガリガリと肝不全の関係は?画像あり

      2016/09/02

こんにちは。NALです!

今回は平田実音さんを取り上げます。

平田実音3

あなたは平田実音という人物をご存知でしょうか?

若い世代では彼女の名前を知らないという方が多いことでしょう。

しかし、ある一定の年齢以上の人間にとって平田実音は決して忘れることのできない名前なのです。

というのも、彼女こそ「ひとりでできるもん!」(NHK)で”初代まいちゃん”を務めた人物だったのです。

平田実音4

「ひとりでできるもん!」の放送が開始されたのは1991年のこと。

当時、この番組を見ていた少年たちにとっては「まいちゃん=平田実音」なのです。

そんな平田さんですが、ここにきて再びネット上の注目を集めています。

その理由が彼女の訃報です。

平田さん死去の一報を知ったTwitterユーザーの声がこちらです。

●えっ。
これはマジニュースなの?
詳しく解らないからデマであってほしいけど..
【訃報】初代まいんちゃん役
平田実音さん死去、
33歳

●初代ひとりでできるもんの方か…
ご冥福お祈り致します。

●ひとりでできるもんの平田実音さん亡くなったってマジ⁉︎
観てたよ!

Twitterを見る限り、当時の放送をリアルタイムで視聴していたユーザーが過敏に反応しています。

ただ、現時点では平田さん死去に関して詳しい情報が伝えられているわけではありません。

そのため、この訃報の真偽を巡ってネットユーザーの多くが混乱する事態となっています。

目下、ネット上で話題となっている平田実音さん死去の一報は事実なのでしょうか?

今回の訃報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)初代まいちゃんが肝不全で亡くなる?平田実音死去の訃報は本当/ガセ?公式発表は?

(2)平田実音が痩せすぎ/ガリガリとの声も

(3)肝不全の症状や余命について

(4)平田実音のWikiプロフィール

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は死去したとの訃報が報じられた”初代まいちゃん”こと平田実音さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

初代まいちゃんが肝不全で亡くなる?平田実音死去の訃報は本当/ガセ?公式発表は?

2016年9月1日現在、ネット上を席巻している「平田実音死去」の話題ですが、果たしてこの訃報は事実なのでしょうか?

そこで、この情報の出処を探ると、とある人物のFacebookであることが判明しました。

その人物の名前は「加藤元」氏。

加藤元氏は音楽関係のマネジメントを手がける「ゲンプランニング」の社長を務める人物です。

平田さん死去について同氏は2016年8月7日の投稿で次のように記していました。

いまから16年前に、
子供たちに生でバンドの音を聴いてディスコみたいに踊れる番組を企画制作した、
NHK教育テレビジョン『みんなの広場だ!わんパーク』のメインキャラクターを務めた、
ミーオこと平田実音さんが肝不全で亡くなったと連絡があった。

33歳だった。

一人でできるもんの初代舞ちゃんとしてNHKデビューをし、
歌って踊れる子供たちのアイドルとして起用された。

当日ブルーやピンクの髪をしたコスプレは現在の初音ミクやキャリーぱみゅぱみゅやアニメのアイデアの元になったとも言われている。

すでに芸能界は引退していたので
芸能欄やスポーツ紙で扱われることも無いが私の夢を叶えてくれた、
子供たちのアイドルの冥福を祈りたい。

加藤氏が自身のFacebookで記した通り、平田さんの死因は「肝不全」だったようです。

33歳という若さで死去した平田さんですが、彼女の訃報について調査しても当該記事以外、確かな情報源は確認できませんでした。

つまり、現時点において平田さんの死去を報じているのは加藤氏のFacebook以外存在しないということです。

また、彼女のWikipediaにも死去に関する記述は一切ありません。

平田実音5
(2016年9月1日9:09現在)

既に芸能界を引退しているとされる平田さんですが、彼女ほど影響力のあった人物の死が公式メディアでも報じられないということは考えにくいものがあります。

平田さん死去の真偽については新しい情報が入り次第、随時追記させて頂きます。

※追記
その後の報道により、平田実音さんの死去が事実であることが明らかになりました。

このことについて同日に配信された「スポニチアネックス」は次のように報じています。

NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」で初代・舞ちゃん役を務めた元子役の平田実音さんが肝不全のため、
8月5日に亡くなっていたことが9月1日に分かった。

33歳だった。

かつて平田さんと番組制作に携わった芸能事務所「ゲンプランニング」の代表取締役・加藤元氏によると、
平田さんは以前から体調を崩しており、
入退院を繰り返していたが、
8月5日に帰らぬ人になった。

通夜、
葬儀は関係者のみで執り行われた。

加藤氏は

「子どもたちのアイドルとして夢を与えた功績を称えてあげたい」

と話した。

同紙の報道により、加藤氏のFacebookから発信された平田さんの訃報が全て事実であると確定しました。

平田実音が痩せすぎ/ガリガリとの声も

スポンサーリンク

前項でご紹介した加藤氏のFacebookによれば、平田さんの死因は「肝不全」とされています。

これを受けてか、ネット上では「痩せすぎ」や「ガリガリ」といった彼女の体重に関する話題が取り沙汰されています。

彼女の激やせ問題が取り沙汰されるようになったのは2013年のこと。

平田さんが出演した番組が放送されたことにより、ネット上では彼女の体調を心配する声が相次いだのです。

問題視された激やせ画像がこちらです。

平田実音2

画像を見れば分かる通り、この平田さんは非健康的な痩せ方をしています。

一時期は拒食症疑惑が指摘されるほど、ネットユーザーは彼女の体調を心配していました。

確かに画像の平田さんが痩せていることは事実です。

しかしながら、画像に写る彼女は”現在”の平田さんを捉えたものではありません。

というのも、彼女が出演しているこの番組「みんなの広場だ!わんパーク」は2000年に放送されたものだからです。

つまり、ネット上で「痩せすぎ」「ガリガリ」などの声が上がった2013年当時から遡ること13年前にこの番組は放送されたことになります。

したがって、上記画像の平田さんは当時17歳前後なのです。

2013年頃にこうした声が上がるようになった理由は、この時期に同番組がNHKで再放送されたことが背景にあります。

このことから、「激やせ」と「肝不全」は一切因果関係がないのです。

その証拠に近況を写した彼女の画像がこちらです。

平田実音

この画像が撮影された時期こそ不明ですが、写真の彼女を見れば分かる通り、標準体型に戻っています。

肝不全の症状や余命について

加藤元氏のFacebookとスポニチアネックスの報道により、平田実音さんが死去したことが事実だと明らかになりました。

加藤氏のFacebookで既に明らかになっている通り、平田さんの死因は「肝不全」でした。

しかし、一体、肝不全とはどのような病気なのでしょうか?

肝不全とは、文字通り、肝機能が大幅に低下した”状態”を指します。

つまり、肝不全は「肝硬変」や「ウイルス性肝炎」などの肝障害の結果として生じるものなのです。

主な肝不全の症状として以下の事例が挙げられます。

●黄疸

●疲労

●脱力感

●吐き気

●食欲不振

●腹水

上記に挙げた症状が現れる肝不全ですが、一般的な余命はどの程度なのでしょうか?

実は、肝不全には明確な余命がありません。

というのも、肝不全には「急性」と「慢性」の2種類があり、その種類によって余命が大きく異なるからです。

肝不全の種類についてWebサイト「メルクマニュアル医学百科」は次のように説明しています。

肝不全は数日から数週間のうちに急速に進行する場合(急性肝炎)もあれば、
数カ月から数年かかって徐々に進行する場合(慢性肝炎)もあります。

(中略)

急性肝不全では、
健康だった人が数日間で死にそうな状態になることがあります。

慢性肝不全では、
静脈瘤(大きく曲がりくねった静脈)からの出血といった大きな変化が起こるまでは、
健康状態は非常にゆっくりと悪化します。

同サイトで説明されている通り、肝不全は急性か慢性かによって寿命が大きく異なることが最大の特徴です。

平田実音のWikiプロフィール

初代まいちゃんとして活躍した平田実音さんのプロフィールがこちらです。

【平田実音】

生年月日:1983年6月1日

没年月日:2016年8月5日

年齢:33歳(享年)

出身地:東京都港区

身長:不明

体重:不明

血液型:A型

星座:ふたご座

趣味:不明

特技:不明

学歴:
●中学校;青山学院 中等部 卒業
●高校;青山学院 高等部 卒業
●大学;青山学院大学 文学部 教育学科 卒業

主な経歴:
●1985年頃
モデルとして芸能界デビュー
(当時2歳)

●1991年
初代まいちゃんとして「ひとりでできるもん!」に出演
紅白歌合戦にも出場

●1994年
「ひとりでできるもん!」を卒業

●1998年~1999年
「ひとりでできるもん!」に”お姉さん役”で再出演

平田実音

●2000年
「みんなの広場だ!わんパーク」に出演
“ミーオ役”として司会進行を務める
(当時17歳)

※2013年頃に出回った激やせ画像の平田さんはこの頃。

●2000年代後半
表メディアでの活動をやめ、
ファミリーイベントや朗読会、手話通訳などの活動を開始。

●芸能界引退

主な出演作品:
[テレビ]
●ひとりでできるもん!
●ゲーム王国
●ニャンちゅうといっしょ
●みんなの広場だ!わんパーク
●上岡龍太郎がズバリ!

[映画]
●ゴジラvsメカゴジラ
(精神開発センターの子供役)

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, 女性タレント, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Comment

  1. 中川友一 より:

    何でこんな可愛い子が死ななあかんの?

    みんなで冥福祈ろうや。

  2. パスタ教信者 より:

    おしつけやめろよ

    冥福って冥土っていう場所に福があるっていう特定の宗教の価値観じゃん

    そういう事言うのは相手がそういう考え方の宗教だったのか確認してから

  3. noname より:

    あなたも書いているように肝不全っていうのは肝臓が正常な機能を果たせなくなった状態という意味で、
    一般的に言う病気で亡くなった方の原因とは違うんじゃないかな?
    (原発性肝不全だったのならそうだろうけど)

    例えば何か別の病気で治療していて薬で治そうとしていたら薬剤性の肝炎⇒肝不全で亡くなるという方だっている訳だし

    心不全、
    多臓器不全なんていうのも同じでいわゆる元々の病気ではないものでしょ

    なにかの病気があってのXX不全だったら元の病気を死因として伝えることが多いのだけど、
    逆に元病を言いたくない時はXX不全という言い方をするわけだ

    だからさ記事になんてしないでそっとしてあげなよ

    既に芸能人ではなかった訳だし、
    知りたい人がいると言っても知られたくない人だっている筈だよね?

    と、おじさんは思うんだけどな

  4. 有栖 零児 より:

    たまたま、
    LINEニュースを閲覧していたら、
    平田実音さんの訃報のニュースがあったので
    知ったときはまるで自分の友達が亡くなったかのようにショックでした。

    今から25年前、
    あの、ひつじのような可愛い髪型と
    MAIとデザインしてあったピンクのエプロンで料理を作り、
    TVに出ていた当時、
    平田実音ちゃんというより役名の水沢舞ちゃん
    (例えるなら、仮面ライダーBLACKシリーズの倉田てつをさんが南光太郎という劇中の人物名で呼ぶ。)
    のイメージが強く、
    他の番組に出ていても舞ちゃんとつい、
    呼んでいました。

    当時、
    小学生だった自分にとって、
    実音さんは本当に将来、
    お嫁さんにしたい女の子NO.1にした位でした。

    因みに自分の妹もこの、
    番組の影響で親がいないときにカレーなどの料理を作るようになりました。

    現在は「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」って番組になり、
    出演者やスタッフも一新していますが
    現在でも子供料理番組が放映されてるのは実音さんの出演されていた「ひとりでできるもん!」が子供料理番組の前身や先駆けであり、
    普通だったら、
    小学校の高学年から習い始める家庭科の料理の授業以外でも
    低学年や中学年の生徒が料理を作る楽しさに興味を持たせるなど
    実音さんは同世代の少年少女に大きな影響を与えたことはいうまでもありません。

    33歳、
    それもこれからだというときに亡くなられてしまったことは実音さんと同世代の自分にとって、
    本当にショックで残念としかいいようがありません。

    平田実音。

    彼女が与えた影響はかなり、
    偉大なことだったと自分は感じ、
    同世代の人達の心にこの名前は永遠に残り続けます。

    本当にありがとうございました。

    あなたがTVに出ていなかったら料理を作る楽しさを知り、
    興味を持つことは絶対といっていい程、
    なかったでしょう。

    天国でも料理を沢山、
    作ってくださいね。

  5. 舞ちゃんは生きている より:

    舞ちゃんは亡くなっていない。

    長旅に出ただけ。

    舞ちゃんは最愛の妹であり自慢の妹だった。

    この時期
    舞という名前が女の子の名前ランキングで2年連続3位となっている。

    舞ちゃんの影響はこんなところにも現れている。

    舞ちゃんの旅立ちが今も信じられない。

    一日一回だけでいい。

    舞ちゃんを思うだけで舞ちゃんは生き続ける。

    舞ちゃんは本当の天使だったのかもしれない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【地下アイドル系バンド】ベッドインの経歴をWiki風に!年齢も判明か

こんにちは。NALです! 今回は地下セクシーアイドルを名乗る『ベッド・イン』を取 …

【麻雀が下手?】岡田紗佳プロの母親は中国人でハーフ!熱愛彼氏は?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は岡田紗佳さんを取り上げます。 あなたは岡田紗佳と …

【馴れ初め=舞台】村田充が神田沙也加と結婚!炎上理由は匂わせ!降板の真相はやる気ないから?

こんにちは。NALです! 今回は村田充(むらた みつ)さんを取り上げます。 あな …

【バイナリー詐欺】オプザイルの商材(USB)の価格は40万!黒幕の正体は誰?

こんにちは。NALです! 今回は『オプザイル』を取り上げます。 あなたはオプザイ …

【何者】詐欺師,葉山ゆいの逮捕や顔写真の2ch特定は?関西おもてなし女子チームからの招待状画像あり

こんにちは。NALです! 今回は葉山ゆいを取り上げます。 あなたは葉山ゆいという …

【正体は誰】成宮寛貴の友人A氏は元モデル!本名や顔画像の特定は?Twitter,ブログ開設の目的は?

こんにちは。NALです! 今回は『成宮寛貴の友人A氏』を取り上げます。 成宮寛貴 …

【死因:病気?】死去したヴィクターベイリーの嫁,家族!シャルコーマリートゥース病は子供に遺伝!痛みや症状は?

こんにちは。NALです! 今回はヴィクター・ベイリー(Victor Bailey …

【父死去の死因】藤田光里の熱愛彼氏は喧嘩したキャディの大江順一?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は藤田光里(ふじた ひかり)さんを取り上げます。 …

【衝撃の過去が次々と】再婚だった大坪千夏の不倫相手は野茂英雄?天野ひろゆきの元彼女という過去も。現在の旦那について

こんにちは。NALです! 今回は元フジテレビアナウンサー・大坪千夏さんを取り上げ …

【わざとか障害か】日本語と話し方が変な滝沢カレンを検証!『踊るさんま御殿』での発言とは?

こんにちは。NALです! 今回はモデルの滝沢カレンさんを取り上げます。 滝沢カレ …