暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【名前特定】大阪市立中校長は寺井寿男(大阪市立茨田北中学校)!顔画像や経歴は?

      2016/03/19

こんにちは。NALです!

今回は『大阪市立中校長』を取り上げます。

大阪市立中校長といえば、2016年2月29日に行われた全校集会での問題発言が話題となっていますね!

このことについて2016年3月12日に配信された「毎日新聞」は次のように報じています。

大阪市立中の男性校長(61)が2月29日、
全校集会で

「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと。
仕事でキャリアを積む以上に価値がある。

子育てをした後に大学で学べばよい」

と発言していたことが、
市教委関係者への取材で分かった。

同紙が報じたところによれば、教育委員会への匿名の通報がきっかけで今回の問題が発覚したようです。

通報を受けた教育委員会はこの男性校長の処分を検討しているとのこと。

しかし、当の本人は発言を認めつつも、「間違ったことは言っていない」と述べています。

個人がどのような意見を持つかは自由です。

しかし、このようなデリケートな話題を公の場に持ち出すことは避けるべきだったと思います。

ましてや、この発言をしたのは校長という役職にある人物です。

そのような立場にいる人間の発言は”個人”のレベルでは済まされないものがあります。

この一報を伝えた毎日新聞では問題の男性校長の名前は伏せられていましたが、この校長はどのような人物なのでしょうか?

今回は「女性は2人以上子供を産む」発言で物議を醸している『大阪市立中校長』について調べてみました!

スポンサーリンク

大阪市立中校長の名前が寺井寿男(大阪市立茨田北中学校)と特定される

今回の問題を報じた毎日新聞では男性校長の名前が明かされなかったことから、ネット上ではその名前を特定しようとする動きが高まりを見せています。

そこで他紙の記事を調査したところ、「中日新聞」にて男性校長の名前が判明しました。

このことについて2016年3月11日に配信された同紙は次のように報じています。

大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で

「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、
仕事でキャリアを積む以上に価値がある。

子育てをした後に大学で学べばよい」

と発言したことが11日、
分かった。

市教育委員会は「軽率な発言」として懲戒も視野に処分を検討している。

この記事では校長の名前を「寺井寿男」と明記しています。

また、毎日新聞では伏せられていた中学校の名前も「大阪市立茨田北中」と明かされています。

茨田北

中日新聞が伝えたところによると、寺井校長は「生徒にはあらためて趣旨をきちんと話す」と釈明しているとのこと。

寺井寿男の顔画像や経歴は?

スポンサーリンク

中日新聞の報道により、問題発言をした大阪市立中校長の名前が寺井寿男氏だと明らかになりました。

しかし、寺井氏の顔写や経歴などはどこのメディアにおいても公表されていません。

そこで寺井氏の顔画像や経歴について調べてみましたが、現時点では有力な情報は報告されていないようです。

寺井氏が校長を務める大阪市立茨田北中学校のHPも調査してみたものの、彼の顔写真やプロフィールは掲載されていませんでした。

こちらに関しては引き続き調査して参りますので新しい情報が入り次第、随時追記させて頂きます。

※2016年3月12日追記
同日に配信された「朝日新聞」にて寺井校長の顔画像が掲載されました。

寺井校長の画像がこちらです。

寺井

同紙の中でも「自身の発言が間違っているとは思わない」という趣旨の発言をしています。

擁護派の意見

否定派の意見

スポンサーリンク

 - 政治・社会問題, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去

Comment

  1. 渡邊里美 より:

    私は保育士で、 子ども女の子を1人
    育てている 31歳シングルマザーです。
    確かに、子どもが産めない女性もいるかもしれませんが、

    日本の人口はこのまま、少子化が進むと、2050年には1億人をきると、言われています。
    若者は、減る一方、高齢者はふえ、社会保障の税金もどんどん上がっているなか、将来の子供の負担が大きくなってしまいます!
    国は なにもしてくれない!
    女性、男性とわけることはなく、子どもを増やしていくべき 事実は
    あると感じます!
    確かに、育てる余裕がない!!!って私もおもいますが、そこを援助するのが国だろ!!!っとおもいます。
    どうどうめぐり だ と 言って なにも しないで
    人口が減り1人当たりの税金ばかり増えていくより、
    寺井校長先生のように!!!将来を見据えて、反対発言がでることも、分かった上で声に出して言える人は
    必要だとおもいます!!

    批判や反対なんて 簡単に、言えるんですよ。反対の事を言えばいいんだから。
    そうではなく、将来の日本の事を、みんな 他人事ではなく考えなきゃだとおもいます。

    • bnm より:

      寺井発言を支持する渡邉里美へ。

      寺井校長は「子供を2人産まない人は寄付をするように」と言っています。それを支持するという事は、子供1人しか産んでない渡邉里美も罰金を払うのですよ。シングルマザーで安月給なのに、進んで罰金を払いたいなんてエライですね。罰金を徴収されるのを待っていないで、積極的に寄付してもいいんですよ。国のためなんでしょ?頑張れシンママ

    • 上の人がこれが大事と決めるなら学校では何を教えるのか? より:

      まあ、30年後の事を予想できるのはよっぽどの見識のある方だと思いますがね。
      なんらかの政治的発言をする人は貴方の言うように必要でしょうが、それは公務員がやる仕事ではない。国民が政治家を通じて公務員たる行政にやらせる事ですから。校長はあくまで公務員。民主的なプロセスと言う常識がありますね。

  2. 松井 より:

    寺井校長頑張れ

  3. 上の人がこれが大事と決めるなら学校では何を教えるのか? より:

    内容については正しいとも間違いとも言えない個人の意見だし、言論の自由がある。
    私の範囲なら好きに言えばいい。
    問題は少子化問題について研究者でもなく、深く学んだわけでもないいに言ってる事が間違ってないと
    言い張って、公務中に公の場で子供に上から目線で学校で言っちゃってる処ですね。
    公私混同と言う奴です。公の意見とするなら間違ってますからね。超簡単に言えば明らかな憲法違反です。第13条レベルの話でてんで駄目。公務員が国民に特定の思想信条を押し付ける事は憲法上許されない行為。個人の尊重を軽視した幸福追求権の侵害でしょう。義務教育は社会権としても、それは子供自身が考えて決めさせる能力を伸ばすのが学校の存在意義で、ここまで押し付けるのは問題ですよ。これが許されるなら警察が貴方に電話してこれが幸福だからといわれる事も許されかねない。学校とは何かと言う事ですね。上から目線で公に正しくもない事を平気でして、子供の為と言うけれど、そういう適当な人が適当な事を子供に吹き込む事自体、子供の人格を馬鹿にしていますし、えてしてそういう統制的な社会は子供の将来にとってロクな事にはなりませんし、実際、個が弱く、同調圧力の強い我が国の拝金主義への統制的とも言える状況は少子化の一因とも言えなくもない。
    だいたい、この校長の理性を欠いた感情的な発言で少子化問題が解決するなら苦労しませんよ。
    責任ある立場で感情的な言葉を無責任に子供に向かって適当な事を言っている。そこが問題ですなw

  4. 武井 より:

    寺井校長は何も間違っていない!
    応援します!
    子育て中の母より

    • 上の人がこれが大事と決めるなら学校では何を教えるのか? より:

      間違ってますよw公務員に命令するのは国民であり、公務員であり校長から押し付けられたり、命令されたりしたらあべこべです。自由民主主義なんです。自由民主主義としてプロセスがおかしいですし。間違っております。^^;

  5. SIN より:

    何故か中日と毎日の左翼系新聞しか取り上げないブログ作者に呆れる。この2紙は部分的に発言を切り取り印象操作することで有名だ。実際、HPに書かれた校長先生の意図はこの通り。炎上させようと無理やり偏向していることが解る。

    ホームページに一時公開された寺井校長の発言要旨
    今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。女性にとって最も大切なことは、子供を2人以上産むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

    なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。
    「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。
    もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます。
    次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。
    人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。
    子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
    やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

  6. あら より:

    報道されている内容と、実際の発言の前後の流れではかなり乖離があるらしい。
    立場として言葉1つ1つ選ばなければならない立場であるのでマスコミに噛みつかれる言い回しをした校長自身にも責任はあると思う。

    だけどそれ以上に本人の意図とは別に攻撃するマスコミの低レベルさには驚いた。
    興味本位でココを見に来た自分も同じかも知れないが、わざわざ名前や顔写真を探して拡散する輩もなぁ…

  7. 坂田 より:

    寺井校長に賛同します!

    僕の考えは(たぶん同じですが)

    ・国民の全員が、一人の赤ん坊を大人にするまでの養育負担(時間、費用など)を分担してこそ平等。

    ・分担の仕方は、自分で出産して子育てするもよし、一人分の金銭援助等でも良い。

    ・その分担をすることで、(老後の介護など)誰かからの援助を受ける権利を堂々と主張できる。

    最近は、次世代のことを考えず、勝手気ままに生きておきながら「私の権利」ばかり主張する輩が多くて残念です。

  8. 村田 繁夫 より:

    寺井校長の発言のどこに問題があるのだろう。人間として現在の日本人として的を射た内容ではないか。中には産めない女性もいるだろうがそのような方を対象にしているのではない。家族は多い方がよいのは確かであり、兄弟が多ければ家庭の中でのこども社会ができる。これは巣立ったこどもが社会人になったときにすごく役立つ教育である。子宝貧乏は私も味わったので間違いないが、裕福ならもっと子供を増やしたかった。妻だけに限らず世の女性にしても子供をたくさん産みたいは普通のことではないか。それがなにかしら少子化が一般化になっているのが不自然である。むしろ教育委員会の懲戒処分発言の方が問題である。仮にも人を育む機関に従事する者としてあまりに簡単過ぎではないか。校長の発言が法的または社会へ与える影響があまりに悪かった事実などがあったならば已むを得ないだろうが、現時点ではなに一つ悪作をしていないではないか。この教育委員会は反日分子に連なる分派なのか正体を晒してほしいものだ。こどもが現在の3倍になればニーズは黙って3倍になり経済に大きく貢献する。ニーズのないところに経済発展はない。兄弟平等とは真逆な姉は姉、長男は長男、次男は次男で育てたが、孫は現在まで5人で増加傾向にある。寺井校長を応援させていただきます。

  9. 岩ちゃん より:

    上から目線て言う人が多いけど校長先生なんだから上からでいいと思います
    はっきり国や総理大臣が言えないことをズバリ言えるのはすばらしいです
    このくらいはっきり伝えないと子供には分かりません
    いい顔する人ばかりの日本にはこんな人がいないと滅んでしまいます
    小泉さんだって総理になる前には発言が強くてバッシングされていましたが
    真意が伝わって総理になった後は大人気になりましたよね
    この校長には信念があると思いますので負けずに頑張ってもらいたいです

  10. 名無し より:

    表現や言論の自由はあるけれども、職権を振り回すような発言は慎むべき。加えて大阪市教育委員会の対応に注目したい。

  11. へろろ より:

    新聞の見出し見たときは、ありえんマジ基地と思ったけど、全文読んだらあながちおかしなこと言ってるわけじゃなかった。言い方がド下手なだけ?
    産む選択ができないことに苦痛を感じている人への配慮といったものが皆無だし、価値観すごい押しつけになってるし。
    「なるべくならこうしてほしい」的な言い方だってできるよね。あと、TFRが2を切ったら人口減るのは確かなんで、そのことを客観的に説明することから始めてればよかったと思うけど。間違いでないだけに、いろいろ残念。

  12. 報道の切り取り方 より:

    報道は発言が切り取られていて、誤解が生まれるようであるというのが印象的です。ねじ曲がって情報を伝えることも最近は多いので、それに負けないで頑張ってほしいです。

  13. 一人の国民 より:

    何で悪いかわからん?
    こんな馬鹿げたことで上げ足とってたら何も言えませんよ
    話しの意味を考えればわかることじゃないのか?
    またテレビで見てたが皆偉い方は臭い物には蓋と言った感じ?
    まともに考え対応しないといけないのではないかな~
    (何でも騒ぎになれば逃げる)私にはそのように見えてしょうがないんだよな
    今の世の中良くても悪くても関係なく騒げば勝ちみたいな感じするんだよね~
    寂しい?
    子供らに大切なものを自分なりに伝えたかっただけなんでしょう
    騒ぎ過ぎ?
    顔写真や実名出して犯罪者のようにこれっていじめじゃん?

  14. 寺井校長がんばれ より:

    言い方が辛辣ため誤解を招くかもしれないが、正しい事を言っている!
    毎日新聞は、日本人のための新聞か?
    日本人を貶める売国新聞だ。
    寺井校長がんばれ✊‼

  15. なぜ悪い?この問題。 より:

    言うべき立場の人じゃないという人がいるが、国を一番憂いているべき存在の教育者が言わなくてどうする。家庭で伝えきれていないだろうに

  16. sakuragawa より:

    私も賛成。寺井校長先生がんばって!!
    というか、メディアが悪いんじゃない?文章のプロがなにねじ曲がった報道しているのか??悪意を感じるわ~単に、視聴率とりたいだけで、真っ当な人の人生を踏みにじっていいのか?

    教育委員会も、処分を検討って。なにを検討するの?必要ないでしょ?かばってやんなよ~
    子供には、壁にぶつかったり、傷ついたら、それをどうやって乗り越えるかを教えるべきだと思っていますが、処分されるようなら、子供には、自分が気に入らなかった人間を徹底的にやっつける事が正しいと教えているようにおもいますけど。そんな未来に自分の子供おくりたくないよ。

    文部省?選挙前だからご機嫌取り?日本の未来を思って行動してくれている人をつぶしてどうするの?

  17. 4姉妹ママ より:

    校長先生に賛同。校長先生全然間違ってないと思う。
    教育委員会も処分検討なんて何を考えてるんでしょうか?
    校長先生の名前を出したなら、こんな発想する教育委員会のメンバーの名前も出すべきじゃないでしょうか?
    ブログ管理人さんは何を思って悪く言ってるのでしょうか?全く理解できません。
    日本人皆がもっと将来について真剣に考えないといけないと思います。

    • 上の人がこれが大事と決めるなら学校では何を教えるのか? より:

      真剣に国をうれいているなら少子化問題についてもっと勉強し、研究しているような発言をするか、誰かの権威ある学者の学説を語るでしょう?適当な誰かのコピペレベルじゃないですか?とても憂いている様には受け取れないですね。

  18. もんま より:

    この校長の発言を問題ない、正しいと言い切れる人間は、異常だと思う。
    擁護派の言い分のほとんどは、このままでは社会が成り立たない、少子化が加速するという、社会・日本・全体の利益しか考えていない。
    そのために女は高校を出たら子供を二人以上生んで社会に恩返ししなさい、と。
    自分が「犠牲者」にならない立場(男、すでに子供二人以上生んだ女)であるから、他の人間が犠牲にさらされようとしても社会のためなんだから、と犠牲を押し付ける。
    これこそ異様な社会。
    女には人生の一番良い時期を子育てに捧げさせるくせに、男に求めるのは具体的には言えない子育ての一言のみ。

    この校長が処分されない日本なんて、ただの土人国家

    • ハギー より:

      なんで子供を産む事が犠牲なのか?
      全く分からん。

      • 上の人がこれが大事と決めるなら学校では何を教えるのか? より:

        それを決めるのはその人自身の問題であり
        君がとやかく言う問題じゃないだろうと言う事だな。

        • 平井健三 より:

          それはそうなんだが、あなたは、人に言われなければ、
          自分で考えることができないだろ?

          これまで日教組が支配する教育現場で育ってきた者は
          朝日や毎日の偏向報道に反応するんだよ。既に、左翼に
          洗脳されているから。

  19. より:

    こんな老人が生きているから、社会保障費が食い潰されるんだよ。
    IT,ロボット技術の進化で人間の仕事は減っていく。
    日本の国土では農業大国にはなれないし、頭脳集約型産業で生き残るには、
    寺井のような低知能の人間が低知能の人間を再生産して人口を増やしても、
    経済活動に貢献するどころか、社会負担が増大するだけだ。

  20. ホラッチョ より:

    別に今の日本の人口キープする必要あんの?
    寺井校長の考えを推すなら
    老害優位の今の自民党の政策はどうかと思うよ
    介護が必要な老人を在宅で看ろってバカかよって思う。素人に介護は無理、虐待に繋がるし、若い人の肉体的、経済的負担に繋がる
    そしてかさむ医療費

    老害にかかる医療費を若年層に回し、若年層の課税をもっと低くしろよ

  21. かいちゃん より:

    この先生と同じ世代で、共働きをしてきましたが、校長先生は自分の子供の食事を作ったり洗濯をされたりそもそも子育てに協力されてきたのかなと思いました。父親を早くに亡くし母親が若い頃看護師の資格を持っていたから四人を育て上げた家庭もあります。夫も料理等普通にしますが、本当に家事を手伝っておられるような方でしたら信用出来ますが、自分の理想論だけ振りかざすような事が透けて見えると疑問を感じます。この校長先生、お前は派遣か正社員になれとも言われてましたね 派遣やパートがいないと成り立たない会社もたくさんあるし、正社員でも大変でうつ病や体調を崩し休職される方も沢山見てきました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

あばれる君
【ちびれる君誕生】あばれる君の子供の名前は?嫁(古張由夏)の勤務先の病院はどこ?

こんにちは。NALです! 今回はあばれる君を取り上げます。 あばれる君といえば、 …

%e5%ae%ae%e4%b8%8b%e9%81%a5
【リオ五輪女子バレー選手は誰】宮下遥と特定?背番号17?明石家サンタで熱愛彼氏が暴露

こんにちは。NALです! 今回は『リオ五輪出場の女子バレー選手』を取り上げます。 …

%e4%b8%ad%e6%9d%91%e9%9b%85%e4%bf%8a
【母死去】中村雅俊の息子,中村俊太が矢口と熱愛?今現在はゴルフインストラクター!写真あり

こんにちは。NALです! 今回は中村雅俊さんを取り上げます。 中村雅俊さんといえ …

9月6日、米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で野生ネズミが媒介するハンタウイルスに感染して肺症候群で死亡する観光客が3人となった。写真は米保健当局が提供したハンタウイルス(2012年 ロイター)
【ハンタウイルスとは】感染症の感染経路はネズミ!日本での症例は?

こんにちは。NALです! 今回は『ハンタウイルス』を取り上げます。 このハンタウ …

%e9%96%93%e4%b8%8b%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%bf
【旦那ゆうと離婚?】間下このみ(元子役)が病気/難病を告白した理由!

こんにちは。NALです! 今回は間下このみさんを取り上げます。 間下このみさんと …

%e8%b0%b7%e5%8f%a3%e4%bd%b3%e7%95%99%e6%84%9b
【嫌がらせで脱退】BUNNY KISS谷口佳留愛(かるあ),高倉かんなのWiki,画像!運営事務所や社長は誰?

こんにちは。NALです! 今回は谷口佳留愛(たにぐち かるあ)さんを取り上げます …

no image
【欠陥エアバッグ 】タカタ(世界シェア2位)のリコール車種や原因特定は?

こんにちは。NALです! 今回は自動車部品メーカー『タカタ』を取り上げます。 タ …

%e9%95%b7%e6%be%a4%e8%8c%89%e9%87%8c%e5%a5%88
【解雇理由は熱愛彼氏?】長澤茉里奈が放課後プリンセス脱退!Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は長澤茉里奈(ながさわ まりな)さんを取り上げます …

鈴木亜美
【鈴木亜美妊娠】結婚相手(旦那)は誰?夫の名前/顔画像の2ch特定は?元カレは実業家!

こんにちは。NALです! 今回は鈴木亜美さんを取り上げます。 鈴木亜美さんといえ …

清美さん2
【顔画像あり】芋洗坂係長の母親(小浦清美)の人物像!お店「清美食堂」の名物”ちゃんらー”とは?

こんにちは。NALです! 今回は芋洗坂係長さんを取り上げます! 芋洗坂係長さんと …