暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【Facebook/画像は?】滋賀学園に暴言!吉田清一県議の経歴/プロフィール!「1回戦負けしろ」以外のパワハラ/問題発言あり

      2016/03/31

こんにちは。NALです!

今回は吉田清一県議を取り上げます。

吉田清一県議といえば、滋賀学園の生徒に暴言を吐いたことが問題視されていますね。

このことについて2016年3月30日に配信された「毎日新聞」は次のように報じています。

第88回選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して、
滋賀県の吉田清一県議(68)=自民党=が今月16日に県庁で開かれた激励会後に、
学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、

「おまえらなんか1回戦負けしろ」

と発言していたことが関係者への取材で分かった。

バスは県教委が指定した場所に止めていた。

学校関係者は

「選手を動揺させる行為で残念」

と述べ、
吉田県議は

「負けろとか言ったことについては何も言えない」

と話している。

(中略)

複数の関係者によると、
会の終了後、
選手らが県庁西側の路上に停車していた大型バスへ移動したところ、
吉田県議が突然

「なんちゅうとこ止めてんねん」

「誰の許可を得てん」

などと怒鳴り、

「おまえらなんか1回戦負けしろ」

と叫んだ。

ほとんどの選手がぼうぜんとして見ていた。

(中略)

吉田県議は野洲市選出で6期目、
議長経験もある。

毎日新聞の電話取材に

「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。

そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」

と話した。

吉田県議の態度に学校関係者は次のように述べています。

「大舞台を前に選手を動揺させたくなかったのでその場では謝罪した。

士気をくじくような言葉を選手らにぶつけてほしくなかった。」

吉田県議本人はこのような態度をとった理由として「バスが禁止区域に停車した」ことを挙げています。

しかし、同紙が報じている通り、その場所は県教委の指定する場所でした。

つまり、学校側には何ら落ち度はなかったと言えます。

果たして吉田県議とはどのような人物なのでしょうか?

今回は「1回戦負けしろ」発言で波紋を広げる吉田清一県議について調べてみました!

スポンサーリンク

吉田清一県議のFacebook/顔画像特定は?

吉田県議については、まずFacebookを利用しているかどうかを調査してみました。

しかし、同姓同名のユーザーは複数存在するものの、吉田県議本人と思われるアカウントは特定できませんでした。

ただし、webサイト「滋賀県議会」において吉田県議の顔写真が掲載されていました。

吉田県議の画像がこちらです。

吉田県議

経歴やプロフィール

スポンサーリンク

本人のFacebookアカウントが特定できなかったため、吉田県議の素性については分かりませんでした。

そこで他のWebサイトを調べてみると、前項でご紹介した「滋賀県議会」に吉田県議の略歴が掲載されていました。

吉田県議の経歴については以下の通りです。

吉田県議2

吉田

この中で特筆すべき点は吉田県議が「スポーツ振興特別委員会」に所属していることです。

スポーツ振興を謳う組織に所属していながら、今回の「1回戦負けしろ」という発言はあまりにも不適切ではないでしょうか?

学歴(高校/大学)について

吉田県議の学歴について調べを進めていくと、「京都工芸繊維大学」を卒業していることが判明しました。

学歴に関する情報は2015年4月13日に配信された「毎日新聞」の「’15統一地方選」に掲載されています。

吉田県議4

また、高校については「滋賀県立膳所高校」に通っていたようです。

「1回戦負けしろ」以外にもパワハラ/問題発言をしていた

今回の「1回戦負けしろ」発言で社会に波紋を広げている吉田県議ですが、過去にも問題発言をしていたことが発覚しました。

実は、吉田県議は2014年にある女性市議に対して尊厳を傷つける発言をしていたことが判明したのです。

このことについて2014年9月5日に配信された「滋賀報知」は次のように報じています。

先月二十六日に開催された自民党県連の役員会では、
一般常識とはかけ離れた知事選総括がなされようとしていた。

同党県連の中主支部(野洲市)~野洲連協の協議を経て、
第3選挙区支部の武村展英衆院議員は役員会で吉田清一県議からパワハラを受けたとされる女性市議を県連の党紀委員会にかけて処分するよう求めたのだ。

佐野高典同党県連幹事長によれば、
第3選挙区支部はこの理由として

(1)女性市議がパワハラを受けたことをフェイスブックに書き込み、
それが知事選に大きく影響した

(2)写真週刊誌フライデーの取材に応じて自民の批判をしたことの二点を挙げていたという。

(中略)

「人前で恥をかかせて議員は育てる」らしい…

「お前がいたら勝てる選挙も勝てへん」らしい…

「なんべん言うてもお前はレベルが低いなぁ」…

それも市民の前で…

“お前”とは私だ。

もっともっといっぱい言われた。

これまでも何回もあったけれど…

虫けらのように、
上から目線で人権を否定された。

パワハラだと分かっていない、
これがトップの言葉だ…

役たたづ(原文のまま)の私は迷惑を掛けないように前線から身を引くことにした…

体も心も疲れた…

猫を抱きしめて毛布にくるまって真っ暗な世界にいたい…

この女性市議の書き込みから、吉田県議が日常的に暴力的な言葉を使っていたことが分かります。

女性市議への暴言の発端はとある健康ウォーキングの集会でした。

この場には議員だけでなく、市民も参加していました。

しかし、公衆の面前であるにもかかわらず、吉田県議は上記の言葉を女性市議に浴びせかけたのです。

その理由は「女性市議の段取りが悪かったから」というもの。

たったそれだけの理由で吉田県議は彼女の尊厳を傷つけ、人格を否定する発言を行ったのです。

その場に居合わせた市民も「これは紛れもないパワハラだ」と口にしたそうです。

見るに耐えかねた市民が吉田県議に向かって抗議すると、次のように述べたと言います。

「議員というものは人前で恥をかかせて育てるもの」

女性市議が自身のFacebookに書き込んだ『「人前で恥をかかせて議員は育てる」らしい…』という言葉はまさにこのことを指しているのです。

以上のことからも分かる通り、吉田県議の周囲は常にトラブルに見舞われていたことが予想できます。

今回の一件だけでなく、吉田清一という人物は様々なトラブルの渦中にいたのでしょう。

此度の「1回戦負けしろ」発言の真意を問いただすべく、ANNの記者が吉田県議の事務所を訪れたところ、取材に応じないばかりか次のように返答しています。

「やかましい!
明日全部しゃべります」

吉田県議5

吉田県議の対応には全く誠意を感じません。

そもそも本人の中では暴言という意識がないのでしょうか。

「1回戦負けしろ」発言の真意を釈明

※2016年3月31日追記
同日、13:00過ぎに開かれた会見の場で吉田県議自らが「1回戦負けしろ」発言の真意について釈明しました。

このことについてJNNは次のように報じています。

(「1回戦負けしろ」発言に対して)

「さっき『頑張ってこいよ』というメッセージをもらったのに、
(選手は)『え、なに?』という感じだったと思う。

残念を通り越して理解不能」
(滋賀学園中学・高等学校 安居長敏 校長)

これに対し吉田議員は・・・

「私が言ったのは

『こんなことをしていたら1回戦で負けるぞ』

と。

公道にバスを停めていたので、
(議員として)注意しないといけないという思いに駆られました」
(吉田清一 県議)

吉田県議は自身の発言について上記のように述べていますが、そもそもの問題として「1回戦で負けるぞ」と「1回戦で負けろ」とでは全く意味が違います。

一体、どのような事態になれば、両者を取り違えるというのでしょうか?

もし仮に吉田県議が言うように「1回戦で負けろ」という発言の真意が「公道にバスを停めた」ことにあるのだとすれば、それがなぜ「1回戦で負ける」ことにつながるのでしょうか?

今回の会見で見せた吉田県議の対応からは”釈明”というより、”保身”という印象を受けます。

ちなみに今回の釈明会見において吉田県議は「謝罪はしない」と明言しています。

つまり、あくまでも自身の発言は間違っていないと主張しているというわけです。

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 政治・社会問題, 明らかになった意外な経歴や過去

Comment

  1. 才谷松太郎 より:

    この様な議員は、いりません。税金で生活をしているものが横柄な態度でいる事が許せない。

  2. 小賀 隆 より:

    ネットニュースで吉田議員の暴言知りました。滋賀県民の恥デスネ。議員辞職するように盛り上げましょう。
    県議会でも徹底的に糾弾してほしいです。

  3. shigakennminn より:

    吉田県議、滋賀県の政界では有名人で、自民党会派の重鎮として、長年権力の中心におられました。嘉田由紀子知事になってから、知事との対立がたびたびとりあげられ、反知事勢力をひきいていたとか。今は知事もかわって、おとなしくなったのかとおもったら、この暴言w これはありえません!

    議会内部では、強面の実力者として、県庁内ではおそれられていたでしょうね。地元の野洲では、福祉施設の誘致にさいしての黒いうわさとかありますがこれの真偽はわかりません。

  4. 名無し より:

    何様のつもりだ
    いい年して○獄に行くしかない。

  5. 吉田○ね より:

    フザケンナ!
    何処まで自分本意なんだ!
    お前こそ選挙に敗けろ

  6. buru より:

    こういう○害が、当選し、まだのさばっている滋賀県は、恥ずかしいです。
    住民訴訟など起こして、解任させなければ、いけないのではないでしょか?
    今更、根性は変わりませんから。

  7. shin より:

    最低だな!
    勘違いしてる議員多過ぎ‼︎
    くだらない事しか出来ない低俗議員はさっさと辞めろよ、ほんとに腹たつわ‼︎

  8. Ken より:

    こいつ最悪だな、絶対次の選挙では落とそうぜ

  9. うこ より:

    ひどいな。
    これこそ○害。

  10. yakyukozou より:

    こいつ本当に何様だ。
    子供達に何の責任もないはず。
    こーいう奴が県議なんてやっとるから
    日本の政治がよくならない。
    本当に腹立たしい。
    何とかして子供達に謝罪させたい。

  11. Y より:

    最低だな。
    おまえなんか○ねばいいのに。

  12. 宮城太郎 より:

    こんな人しか議員にできない
    日本という国が恥ずかしい
    かろうじて自分の県でなくて
    救われた
    滋賀県民の皆様御愁傷様です

  13. Pasta より:

    弱きものを挫き、強いもの媚びを売る、そんな人間ではないでしょうかね。バスを止めたのは生徒達ではなくバス会社であり、その場所も県教育委員会が指定した場所ですよね。前後を確認せずに暴言やパワハラをする○害以外の何物でもありませんね。滋賀県民の皆様 是非 次回の選挙では落選させて下さい。

    • ケニー より:

      どんな理由にせよ、これから滋賀県から大表として甲子園で闘う球児に、この言葉口から出ることが普通の感覚ではない。運転手でもなく、管理者でもなく、生徒に直接言うというのは、その場の感情のまま動く原始的な生き物だ。文明を持った社会に生きる人間て話はない。しかもそれが、自民党系の議員とは。情けない。生徒に言うことになんの意味があるのか。意味不明。生徒達には何の落ち度もない。そもそも、止めている場所にも指定されていたもので学校にも全く問題はない良識ある滋賀県民の方、この県議に対して然るべき対処を願います。

  14. Mini Cat より:

    こいつアホだ。日本の恥。情けないオヤジ。。。

    • おいら より:

      スケールのおっきいおっさんはこんなもんやで。秘書がしっかりしていない問題ですわ。

  15. パパ より:

    家族、親戚すべて同罪恥を知れ、石たたきの刑だな(マジ)

  16. くり より:

    全く情けない話だ。なぜもっと冷静に対応できないのか。県政もこのような人には任せられない。

  17. パパ より:

    明日デタラメナ釈明会見あるようだが、訂正しますとか通じないよな、昨年の発言まで遡り知事選やりなおしだな。

  18. 匿名 より:

    68年も生きてきて何やってんだか。
    ただの恥知らずな○爺じゃないか。
    自己中で能天気な税金ド○○ー。

  19. sai より:

    議員=偉い、と思っているバカ議員が多すぎ!
    こんな議員は要らないので
    早く生ゴミで出しちゃってください!

  20. jyousikijinn より:

    滋賀県民の年配有権者はこれからは18歳の若者達と意見交換を。。。
    無駄な議員を養うことがないように。

  21. ゆーたん より:

    おごれる自民、久しからずや。

  22. ゆーくん より:

    なんだろ〜?
    滋賀県民というより、まずは日本の人じゃないでしょ?

  23. すみれ より:

    税金の無駄遣いしているこんな人間こそ選挙に落ちろ!と言いたい。
    過去にもずいぶんと暴言吐いてるようだが、
    ただの失言でないことは明らか。
    あんたこそ人前で恥をかいて辞職しなさい!!

  24. taku より:

    何様のつもりや。税金で飯食ってるくせに。
    こんな奴を野放しにしては行けない。
    辞めさせろ!

  25. 市川蟹蔵 より:

    機織りしかできないような非常に低い学歴の方を県議にしてしまった故こういうことが起こったのかもしれないです。
    自民党に投票する気が一気に失せました。

  26. 咲いた咲いた より:

    自民党の議員は調子に乗り過ぎてんじゃないのか?とにかく、頑張って、甲子園出場を祝えない、議員は、即刻辞職した方が、その県のためじゃないのかな?

  27. MASA より:

    とにかく許せねえ
    なんとかしよう

  28. ぅた より:

    最低で最悪です。
    辞めさせるべき。
    腹が立ってしょうがない。

  29. ひろ より:

    県の代表に対して県議が!まぁこんな議員を当選させる県民の責任です!

  30. 滋賀県民として より:

    貴方が議員として人の上に立つ方なら間違った言葉を吐いたことはわかるでしょう。
    貴方一人の力で議員になれたわけではありません。
    『人は城、人は石垣、人は堀…………』
    貴方が今後議員として生きて行くのであれば、滋賀学園の関係者の方々に謝罪してあげてください。

  31. くそ○じい より:

    こんな奴居てるから若い奴が目上の人を尊敬できへんねやろ‼

  32. りゅう より:

    バスを止めたのは運転手であって、選手たちには何の言われもありません。
    この発言が本当なら、まずは選手たちに謝罪をすべきである。
    いい歳をして、発言に責任を持ちなさい。

  33. マーやん より:

    滋賀県民として非常に情けない。こんな議員がおるから滋賀県が発展せんのや、何が6期や偉そうにするな。こんなのに税金から議員手当払っていたと思うと腹が立つ。

  34. 高橋 より:

    恥ずかしい人間やね。言い訳も、見苦しい。
    選挙区の人は、次の改選の時、今回のことを覚えていますかね。野洲の方々の人間性も問われています。如何でしょうか。

  35. 野球少年の母より より:

    吉田議員の暴言は絶対許せない。日ごろ子供たちは汗と涙で頑張っているのに 
    全てのスポーツをする少年達を侮辱しました。滋賀県の政治家として、情けない
    下手な言い訳をしないで子供たちに誤ってほしい。

  36. ks より:

    滋賀県の方の良識が、この様なお殿様を気づかせてくれることを望みます。

  37. TAKA より:

    県庁の敷地内に駐車する場合絶対に許可を得ている。
    無断駐車は絶対にあり得ない。
    一部のろくでなし議員は当選すると偉くなったと勘違いして役所に圧力を掛けてくる。「あの道路は俺が造った」とか「俺のおかげで団地が整備された」とか。
    それで所属長に圧力をかけて「この地域を早くなんとかしろ」とか言ってくる。
    そういうバカな議員をかなり見てきた。
    当選するまではヘコヘコ頭下げるくせに当選すると殿様気分になる。
    こういう議員は次回の選挙では票を入れるな!

  38. SEI より:

    滋賀県民の今後に期待!!

    再選すれば滋賀県民を疑う(笑)

  39. モイケル より:

    自民党は、かつての平家のようになってきたな。
    自民にあらずんば、政治家にあらず
    ってか?
    勘違いでひどい事を言った事に対しての謝罪は、スポーツ振興の担当をしている事からも絶対に必要。
    滋賀は選挙ちゃんとして。

  40. あきら より:

    なんかねぇ…
    今回こういう一件があったからって、数行の記事読んだだけで鬼の首とったようにムキー!なんて言ってるのが恥ずかしくないのかよ?って思う。
    オマイラ選挙行ってるのか?区議、町議、市議、県議、衆議、参議…
    全部行ってるの?
    政治家に何求めてるの?
    Facebookとか公式HPとかしかソース無い輩が他人の何語るの?
    影響力ある一芸人が『次は当選しないように…』なんて言ってることの方が問題と感じないなんて、何か間違ってると思わない?
    自尊心の塊も炎上便乗者も同類だ。
    ネットのちゃんとした使い方知らないヤツほど偉そうなこと言ってるんだよ。

    • より:

      選挙?当然行ってますけど?政治家に何を求めてるのって地元への貢献ですけど、この人の場合政治家以前の問題です。学生がタクシーを公道に停めたわけでもあるまいし、文句があるならまず学校に言うべきでしょ。学生に暴言吐くなんて大人として最低です。

    • あきら よしだ より:

      選挙には全て行ってる。
      議員に対して特に期待なんかしていないけど、
      少なくともこういう訳の分からない輩が当選しないことだけを願って投票に行っている。
      われわれの血税が報酬として支払われてることにぐっと我慢する日々…。
      某号泣議員を輩出した兵庫県民と、滋賀県民じゃないことが救い。

      ネットのちゃんとした使い方知らないヤツほど偉そうなこと言ってるんだよ。
      >おまえが偉そうなことを言ってる、吉田議員の次に

    • ご意見番 より:

      この県議を擁護する意見は珍しいですね、選挙を含めネット情報等情報源は多々ありますが、この県議は○害の極みだと思います、ネットは直接意見批判を届けられるから良いのです、人の意見を否定するのではなく、起きた事柄に対して意見を出すべきでしょう。

    • あーきーらー より:

      身内か?支援者か?WWWW

  41. super より:

    滋賀学園ベスト8おめでとう!!
    このボンクラ議員を見返したな

  42. yamada tarou より:

    この経過をみると、中央も地方も自民党は栄華を極めています。
    もう言葉がみつかりません。

  43. ゆうじ より:

    胸くそ悪いなあ!
    今すぐクビだ!
    国民と高校生に土下座しろ
    いますぐに辞任して生涯賃金を全額返納や
    滋賀県の日本の恥だな
    いまだに謝罪のことばもないとは…
    さっさとやめちまえ!

  44. 野見山 剛 より:

    このような人が県会議員なんて、恥じゃ!!!滋賀県民次回選挙では、このオッサン落としなはれや!!!絶対頼みまっせ〜〜

  45. 滋賀県民 より:

    このオッサン 自分でバカさ加減を大披露してる事にも気づかないんか!早く辞めろ

  46. 緑男 より:

    即刻辞職願いたい、百歩譲って迷惑駐車だったとしても滋賀学園の球児には何の責任もない、こんな議員を6期もやらしている県民もどうかしているね。

  47. けい より:

    一体何様のつもりなのか?
    県庁は貴方の物ではない。
    ましてや、このような人格の方がスポーツ振興に関わっているとは信じ難い。
    即刻、公務に携わる事から外していただきたいですね。
    怒りよりも、呆れます。m(_ _)m

  48. らじ より:

    車が邪魔だったのなら、「ここに停められたら迷惑だ。ほかの場所に停めてくれ」と言えば済んだことでしょう。
    駐車とは全く関係のない野球を引き合いに出す意味がわかりません。
    球児らに対し、「腹が立ったので彼らをどうにかして傷つけてやろう、貶めてやろう」という、悪意しか感じ取れません。
    発言が幼稚ですし、県議だからどうのというよりもまず、この方の人間性を疑います。
    球児たちにはあまり動揺した様子がなかったということで、それだけが幸いだったかなと思います。

  49. きんぴら より:

    お前が一回戦で負けろ。

  50. かずた君 より:

    もちろん本人は正真正銘のク○だけど以前から女性議員の対するパワハラとか問題発言を繰り返していたんでしょ?だとすれば、そんな人間を何度も再選させている滋賀県民こそが一番の問題なんじゃないのか?次の選挙期待しています。

  51. より:

    ほんとに、胸糞わるい!!!
    顔も見たくない!!!
    滋賀県のはじさらし!!

  52. マーシー より:

    この 県議員 年のわりに 横暴やな こんな議員を 使う 滋賀県疑うなぁ まして 数百校の中から 試合して 勝ち残った 滋賀県の 代表校なのに

  53. 近江八幡 より:

    このかた  県議長までされていました。
    よく  こんな方  議長でしたね?
    自民党の体質疑います。
    黒い噂ありそうな感じです。
    人相みても  直感で分かります。
    上から目線で。党内では こいつの横暴な態度
    分かっていたはずです。
    本日 自民党に文句いいます。

  54. 新しい世界 より:

    言葉使いがよくないね。

    もう65歳くらいで定年でもいいのかも。

    若い世代にどんどん頑張ってほしい。

  55. 西沢竹志 より:

    こんな議員を滋賀県民が選んだことに腹が立って怒りが収まらん。

  56. はぁ より:

    女、子供には強気なんだよね~
    皆呆れて何も言わないのに、上手く行ったと本人は勘違い。

    人を傷つけたんだから、まずはひたすら謝って言い訳しないで反省するって言う当たり前は出来ないだろうね‼

  57. 雑魚 より:

    失せろ税金○棒

  58. 田中角栄 より:

    ご自分のお子さんが見ず知らずのじ○いにこんな事言われたらどう思うでしょうかね?
    今は昔と違います。ネット社会です。
    ネット社会の恐ろしさと、今までのあなたが不快に思わせてしまった方々の思いを今一度再確認しながら、本当に少ない残りの人生を自責の念にかられながら堕ちていく事を願います。

  59. syouchan より:

    人として幼稚だし最低だね。でも大丈夫。世間はちゃんと見てるから。こういう人は次の選挙で落ちるから大丈夫。滋賀県民の皆さん、次の選挙までの辛抱ですよ!

  60. 滋賀県民の恥さらしだね、認知症に成って居る可能性が有るかも知れない、怒りっぽく成って居るのでは?
    県民の皆さん、今後この議員は決して許すべからず。私は今年で68才、ほぼ年代は一緒だが、成長をしなかった男だな。それこそ日本人の恥だわ。

  61. 琵琶湖愛 より:

    今年はゲスが多い

  62. ももさん より:

    横柄な事この上ない、次回選挙は間違いなく落選しなければ
    有権者が疑われるよ!

  63. 京の熟老 より:

    今朝の各局TV報道で吉田県議会議員の暴言を知りました。
    この県議会委員も安倍自民党の奢り体質の正体が露呈したのか?
    名門膳所高と京都工繊大卒業OBの恥さらしのなにものでもない。
    即刻、滋賀学園高校へ出向いて生徒全員の前で直接に謝罪すべきである。

  64. 通りがかりの関西人 より:

    こういった品性のかけらもない人物が、長年、県議に居たということは、地元の民度も疑われます。
    たとえ心の中で思ったとしても、言わない我慢、また人前で言ってはいけないという常識すらも欠落してしまったこの不愉快で横柄な人物が、このまま県議で居座りつづけぬよう、滋賀県の皆さん、野洲市の皆さん、そして何よりも県議会の皆さんが問題意識を持ち、一丸となって頑張って下さい。

  65. しんしん より:

    後2~3年すれば、この球児達も選挙権もつのにね・・・(笑)
    後の祭りか。

  66. 匿名 より:

    滋賀県民として恥ずかしい
    議員バッチ外せよ

  67. そがべ より:

    この発言は酷すぎます。
    明日の会見…期待はできませんね。
    権力者って…責任を取りたがらない責任者の代名詞なのでしょうか…

  68. 自由民主党滋賀県支部連合会

    〒520-0044 滋賀県大津市京町3丁目4-32 第14森田ビル
    TEL.077-522-4664 FAX.077-524-6212

    • 中川 より:

      吉田議員は醜いですね。自分の言った事はちゃんと責任を取るように。
      まず、学校に謝罪すべきでしょう。
      ネットは炎上しています。滋賀県民として、恥ずかしいですね、
      参議院選挙は野党候補に投票します。

    • チャミ川 より:

      自民党支持者として、危機を感じます。即刻、除名して下さい。

  69. 今野 強 より:

     自民党の長老の実力者ということですが、こちらが恥ずかしくなるほどの言動です。思わず組の方?と思ってしまいました。
     長年にわたって身に付いた人間性が出てしまったわけですから、本人は心からの反省などは出来ないでしょう。
     残された道は議員辞職です。黙して語らずで潔く身を退くことです。美学の片りんを見せることが選挙で押し出してくださった方々への礼節のように思います。

  70. 雅生くん より:

    高校球児だけでなく、滋賀県民も黙ってられないのでは?

  71. よしだのプロフィールを見た より:

    特別委員会 スポーツ振興特別委員会

    この肩書きを持ってして今回の発言かよ、、。

  72. びわちゃん より:

    この始末、吉田先生はどうつけるのでしょうかね
    人であるなら、先ず選手に謝罪するべきでしょうね

  73. kei より:

    まさしく○害
    もう老い先短いんだからせめておとなしくしてればいいのにね
    たかだか一地方県議ごときが権力者ぶって滑稽だよ

  74. 県民 より:

    あーあ。どうしようもない百姓だね。
    もうこんな人間が頭にいる時代じゃないよ。駆逐しちゃおう。

  75. goodman より:

    常識が無い、丸坊主にして球児に詫び入れろ!県議引退してさっさと消えろ

  76. 通りすがり より:

    あの会見の態度には頭にきた。
    あれが権力握ってる議員の態度そのもの。
    自民党は若いのも年よりも、ろくなのいない。うちの選挙区の自民党新人国会議員も、秘書が補助金使い込んでたし。市内では有名な話。会計検査院はだましたらしいけど。頭はげてるヤナヤナヤナやつ。
    元みんなの頭も金でさわいだし。ろくなのいない。

  77. 滋賀県義 より:

    コイツが会見してる映像で、謝るどころか開きなおり
    「間違ったとり方をされたのが残念だ。」
    とほざいているのを見て怒りが込み上げました。
    こんな奴に投票して6期もやらせた人達は恥じた方がいい。

  78. 匿名 より:

    滋賀のハジ。学校側は今後、コメントしないと思われますが、発言の食い違いは明らかに県議の暴言でしかないでしょう。こんな暴言県議、必要ないです。署名活動でも何でもして、一日でも早く追放しましょう。

  79. ちゃみ川 より:

    こいつ流に表現すれば、税金○棒の糞ジ○イ❗️だな。

  80. BLUEMOON より:

    滋賀県民の恥でしかない。ただ単に年を食ってるだけで年の功もないくせに偉そうな口をきくな。

  81. 平教員 より:

    その時の生徒たちの驚きと感情は容易に想像がつく。それに対して謝罪しないのは、人間としても最低。言ったことやその後の話の内容を見ても、議員も一公務員でしかないのに、勘違いしている輩の代表格だと感じる。
    何とかこの議員に直接市民の怒りと糾弾の声を届ける方法はないのだろうか?

  82. 福田隆志 より:

    なんとも情けない議員です。公金で生活しているうちに神経が麻痺しているようです。こんな議員がいる滋賀県民は恥ずかしいですよ。

    • おいら より:

      いいや! いけずなおっさんは何処でもおるで。こんなもんや。あんたら細かすぎるで。ご意見どうぞ。

  83. より:

    この戯けものは、人間として論外。
    まず、社会常識がない。そして自分の事しか考えていない。
    県教委の許可を得て駐車していることに対して、
    県教委ではなく、無関係の高校生に直接 暴言を浴びせたのは
    恥知らずというしかない。己の恥を知れ。
    そもそも、その様な暴言にが出てしまうのは、
    普段から、適当に、いい加減に、
    そして何よりも横柄に日常を過ごしている証拠である。
    自責の念もない。
    こういう人物が政治に関わる事は到底許されない。
    所属政党と県には何らかの処分をくだすことを望む。
    また、それに応えられないのであれば、今後の影響は避けられないであろう。
    一度、社会の恐ろしさを味わってみろ。

  84. 60代の国民 より:

    あ~あ、やだね。

    でも、日本の高齢はがみんなこいつみたいな低能で非常識な人間だとは断定しないでください。

  85. 言いたいぞう より:

    状況を見て言葉を選びながら話したりできない人だなあと情けなくなりました。時代も変わる中、自分が変われない人。申し訳ないが顔に出てますね。品の無さが。潔く謝って反省したほうがいいよ。滋賀県の人がかわいそうですね。

  86. やま より:

    ただの性格悪い頑固親父
    はやいとこ引退したほうが世のため

  87. 吉田 清ニ より:

    恥晒し。滋賀県議員のレベル、知識の無さ、嘘つき、もう辞める時期が来た。

  88. 滋賀県民 より:

    吉田君、いい加減にせんかい。
    君には痴呆が入ってるようだぞ。
    だからすぐ県議やめんかい。
    早くやめんと晩節を汚すばかりだぞ。

  89. おいら より:

    滋賀県人ではありません。単なる時代錯誤の親父ではありませんか。このようなsnsを活用する時代には合わない人ではないでしょうか。
    ただし、過去の実績は分かりませんが、綺麗ごとのみを書くことが本当に正しいのでしょうか? 自民党は下野して体制を整え、今の与党を編成しています。おいらも民主党を応援した人間です。あの政権に票を入れて期待しました。しかし、鳩山さんのトラストミーで、呆れて顎が外れそうになりました。
    この自民党の県議も、政策秘書がしっかりしていれば、こんなことにはなっていないと思います。おいらも力が有れば選挙に出て県の生末を考えて戦う意思はありますが、いかんせん力がありません。文句ならいくらでも言えますよ。
    日本のように平和ボケした国民が、株価にも関係ない、景気にも関係ない、命に別状がない。こんな言葉だけでぎゃーぎゃー騒いでどうすんの。
    間違いなく、中国のエージェントが仕掛けて喜んでますよ。気持ちはわからないことは無いが、もっと本質的な議論が必要だと思う。
    状況からすると、現在は日露戦争の時期に近い環境かもしれません。このような時期に些細なことで騒いで喜んでいるのは、中国、北朝鮮のみです。
    おいらは、このような時期には強い政治家に出てきて欲しいと思います。いろんな宗教はあって良いけど、国家のために自分が何が出来るか真剣に考えて活動をしないと本当に日本は分断され、中国とアメリカに分割されますよ。中国共産党さんの出先の共産党さんが、面白い情報を流して、喜んでいると思いますよ。暴言は悪いけど、6期やった中には、成果も有ると思いますよ。人に文句を言うのは簡単、ただし、一人一人が国家に対して出来ることから始めよう。おいらはそう思います。ご意見は自由です。(^^♪

  90. 坂本多門 より:

    許可なく駐車禁止の場所にバスを停車していたことが事実だとしても、そこに止めたのは選手たちではない。そのバスに乗っていただけ。感情の制御ができなくなっているのかな。
    ときどき、相応の立場にある、上から目線の高齢者に、こうした傾向あるような気がします。いちばん忸怩たる思いなのは地元有権者のみなさんでしょうが、高齢化の弊害の一端ですかね。

  91. シンジ・T・ヤマモト より:

    ふざけるなド畜生、バス止める所と高校球児となんの関係があるねん。お前なんか次の選挙落選確実じゃ!!

  92. 名古屋市民 より:

    他府県のこととはいえ、こういう発言をするどうしようもない人がいるものだと、呆れてものがいえん。しかも、6期も県議をやっている。人格として❌。次回は議員やめないかん。滋賀県民が許さんと思う。

  93. 滋賀県民 より:

    滋賀県の恥さらし。何人が暴言を聞いてると思ってるの!球児全員の前で土下座しろ!言うて良いことと悪いことがわからんのか。何年生きてるんや!とっとと滋賀県から出ていけ!

  94. くわ山雄三 より:

    こういう自身過剰勘違い人間って、絶対謝らないんだよね。
    自分の実力で議員になれたと勘違いし、「先生」と呼ばれ図に乗ってる 。
    何もできないのに、自分がいないと駄目だと思っている。
    政界って人数の割にこういう人多すぎ。
    どうしてメディアは選挙に行きましょうと呼びかけるのか意味不明。
    こんなヤツのために、貴重な時間をさいて選挙に行く意味あるの?
    まあ、この無法者は辞めるだけではアカンと思う。
    とりあえず野球部の練習をやっていただきたい。
    一回戦負けしない練習をみんなの前でやって欲しい(とりあえず腕立て、腹筋100回)。
    どうせ言い訳して出来ないと思うから、「お前なんか一回戦負けどころか、議員になっちゃアカンやろ。二度と指図すな!」と言って、今までの議員報酬返納して欲しい。
    こんなヤツの為に、選挙で票を入れた人や、応援していた周りのスタッフは、どう思っているのだろう?

    • M.M. より:

      滋賀県と野洲市の恥です。
      野洲選挙区の皆様は、何故この様な低レベルの方に、投票されたのでしょうか。
      直ぐにリコールをされたら如何でしょうか。

  95. チャミ川 より:

    各位のご意見により、こ奴を市中引き廻しのうえ、獄門、磔とする。

  96. 黙然人 より:

    こんな奴に投票した滋賀県人よ反省しろ。
    他県の人間は皆笑っているぞ。

  97. マザーファッカー より:

    こんな議員がいるから日本は良くならないんです。
    はやく辞めろ!!

  98. 怒り爺 より:

    テレビ・会見見て・・・
    情けない議員さんですね~。
    地方の有力者なのでしょうが。
    これで、次回の選挙結果がどうなるかな?選挙民の良識を信じたいです。

  99. 小野田 紀夫 より:

     とんでもない奴 県会議員たるものが、県代表の若者たちに鼓舞たる激励なら

    まだしも 「一回戦で負けろ」とは情けない発言だ。吉田議員こそ議員を辞めろ

    滋賀県に必要とする議員ではないです。次回の選挙には絶対に票を入れるな。

    滋賀県人の恥とすべき人物だ・

  100. 処刑 より:

    醜悪な人相に横暴な人柄が現れてますね。
    バスを駐車する場所も許可を得ていてるにもかかわらず、運転手に言うべきことを勘違いした○害が何の落ち度もない学生に暴言をはいたことは事実ですが、あの様な態度で辛い言い訳をしても、世間は誰も信用しないし、謝罪など一切なく保身のために平気で嘘をつく、証拠としても現場に複数人いた学校側と、頭が残念な○害では話にならない、社会から抹○されるべき悪の根源

  101. 池田タゴ作 より:

    こんなバカ者でもコウモリ党と騒蚊学会の連中投票するの?!。

  102. 池田タゴ作 より:

    こんな大馬鹿者でもコウモリ党と騒蚊狂とは当選させるの?!

  103. ほうほう より:

    この傲慢議員はやめさせろ
    停車中のバスに駐車違反は適用されないし、指定された位置に
    停車して何が問題なのか?
    生徒がバスの停車位置を決められるわけもないのに
    バスの中に乗り込んで明らかに後方に向かって意味の分からない
    暴言を吐いていくのはどういうことなのか
    どんなに後で弁解しようとつじつまもあわず
    野々村レベルと何も変わらない不必要なただの傲慢じ○い
    即刻辞めさせるべき

  104. らいか より:

    辞めろ辞めろ‼︎
    こんな議員許すなー‼︎
    上から目線の県議‼︎

  105. 田中 より:

    言い訳が幼稚すぎる。
    これで議院になれたのは、何かの力が影響してるのだろう。
    市民を苦しめ、自分達が裏金などで儲けようとするのではなく、市民を考える議院が日本に一人でもいたらな~

    いるわけないか…

  106. けんた より:

    勘違いも甚だしい。何様のつもりでしょうか?
    日本は、税金で生活している人がエライ国なのでしょうか?

  107. BLUEMOON より:

    自分が言ったこともすぐ忘れるのだから、徘徊老人がわけのわからないことを口走っていたと思えば、むしろ可哀想で同情心すら湧いてくる。こんな議員のことを考えるだけ時間のムダで、性格的に障害を抱えているのを自覚していないのが悲惨です。党の責任として早く介護認定を受けて徘徊しないように監視する責任を負うのが当然である。党の自浄能力など到底期待できないが、二度と表舞台に出さないようにするのがバカにされている有権者の責任でしょう。

  108. BLUEMOON より:

    いくらここで不満をぶちまけようが元凶の本人に伝わらないので、自民党に直接意見を述べて、自分の言動が思い出せないような高齢者の病気の前兆が見られる議員は十分辞職勧告に価するので、今後ずっと徘徊しないように監視することを要望しておきました。

  109. チャミ川 より:

    糞ジ○イのおかげで、一族郎党死を賜る❗️

  110. BLUEMOON より:

    こんな議員を6期ものさばらしている有権者こそ重大な責任を認識していないのは同じ滋賀県民として情けない。張本人は努力せずして当選するから自惚れて物事の良し悪しも判断できない新人議員に厳しく自分に優しいバカ議員になったとです。
    おそらくバカにされてるとも知らずに先生、先生とおだてられて必要とされてると大きな勘違いをしたまま何とかいままで生きていられたけど、そういつまでも税金の無駄遣いをさせるわけにはいかないが、責任能力があるか鑑定してもらっても能力がないと判定されるのが目に見えてるので、有権者が甘やかした責任を痛感して議員失格を突きつけるしかない。

  111. M.M. より:

    滋賀県と野洲市の恥です。
    何故この様な方に、投票されたのでしょうか。
    直ぐにリコールされたら、如何でしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【嫌がらせで脱退】BUNNY KISS谷口佳留愛(かるあ),高倉かんなのWiki,画像!運営事務所や社長は誰?

こんにちは。NALです! 今回は谷口佳留愛(たにぐち かるあ)さんを取り上げます …

【井上公造が暴露】オレンジレンジのボーカルYAMATOとマギーが熱愛!高級焼肉店(代官山)の名前や場所はどこ?

こんにちは。NALです! 今回は『YAMATOさんとマギーさんの熱愛』を取り上げ …

【楽譜が読めない】クリスティーナグリミーのWikiプロフィール!経歴や出身地はどこ?

こんにちは。NALです! 今回はクリスティーナグリミー(Christina Gr …

【WHITE ASH解散】理由はメンバーの不仲?のび太のTwitterが意味深

こんにちは。NALです! 今回はロックバンド「WHITE ASH」を取り上げます …

【バカ発言の真相】平野達男(岩手)が民主党を裏切り自民党入党!Wikiプロフィール/経歴

こんにちは。NALです! 今回は平野達男氏を取り上げます。 2016年7月現在、 …

【アイオワの奇跡】ブレンダがデイビッド/家族/ジェインに宛てた手紙に感動!ラジオ局『KSTZ』も協力!

こんにちは。NALです! 今回は2013年、アメリカにあるアイオワ州で起きた奇跡 …

no image
【Wiki風プロフィール】飯島三智がKAT-TUNを担当?SMAP×AKB戦略に批判!

こんにちは。NALです! 今回は株式会社『ジェイ・ドリーム』の取締役を務める飯島 …

【熱愛彼氏は?】声優・西口杏里沙が芸能界引退!理由は結婚?Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は西口杏里沙さんを取り上げます。 あなたは西口杏里 …

【山辺節子の彼氏】死去した熊本県益城町議Aは誰?名前,画像の2ch特定は?姫御殿の場所はどこ?

こんにちは。NALです! 今回は『熊本県の益城町議A氏』を取り上げます。 201 …

【反日疑惑に反論】ロバートキャンベルは結婚してる?それとも独身?家族は猫だけ!?

こんにちは。NALです! 今回はコメンテーターとして活躍するロバート・キャンベル …