暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【出場停止理由は?】三浦弘行(九段)は将棋が弱い?結婚して嫁あり!子供(息子)がいる?

   

こんにちは。NALです!

今回は三浦弘行氏を取り上げます。

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e5%bc%98%e8%a1%8c

2016年10月現在、三浦弘行氏は将棋棋士(九段)として活動しています。

三浦氏の名前が知られるようになったのは1996年の時。

当時、七冠を独占していた羽生善治氏を3勝2敗で下し、タイトルを奪ったのです。

%e7%be%bd%e7%94%9f%e5%96%84%e6%b2%bb

1996年当時、七冠を独占するほどの強さを誇っていた羽入氏からタイトルを奪った快挙により、三浦弘行の名前は全国に轟くことになりました。

そんな三浦氏ですが、ここに来て再び世間の注目を集めています。

ことの発端は「スポニチアネックス」の記事でした。

というのも、2016年10月13日に配信された同紙の中で三浦氏の出場停止処分が報じられたからです。

三浦氏の出場停止処分について同紙は次のように報じています。

日本将棋連盟は12日、
京都市で15日に開幕する第29期竜王戦7番勝負について、
挑戦者の三浦弘行九段(42)が出場しないことになったと発表した。

三浦は対局中に離席することが多いことから、
スマートフォンなどで将棋ソフトを使って不正をしているのではないかと、
過去に対戦した相手から疑問の声が上がっていた。

東京・千駄ケ谷の将棋会館で会見した常任理事の島朗九段(53)によると、
連盟が11日に事情を聴いたところ、
休場を申し出たという。

連盟によるとスマホなどの不正使用を否定し、
離席の理由については

「部屋で体を休ませていた」

と説明している。

関係者によると

「ぬれぎぬです。

今後は弁護士と相談して行動します」

と話しているという。

期限の12日午後までに休場届が出なかったことから、
連盟は三浦を今年12月31日まで出場停止処分とした。

(中略)

これまで、
棋士がソフトの力を借りて対局する不正は確認されていないが、
棋士とソフトが対戦する「電王戦」では今年、
山崎隆之八段(35)が敗れるなど、
ソフトが棋士の実力を脅かす存在になっている。

同紙が報じている通り、三浦氏が出場停止処分を受けるきっかけとなったのがスマホによるカンニング疑惑でした。

しかし、三浦氏はこの疑惑を真っ向から否定しています。

スマホ不正疑惑の真相については分かりませんが、今回の一報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)三浦弘行(将棋)は弱い?その実力のほどは?

(2)三浦弘行は結婚して嫁あり!子供(息子)がいるとの噂も

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は2016年12月31日まで出場停止処分が下された将棋棋士、三浦弘行氏について調べてみました!

スポンサーリンク

三浦弘行(将棋)は弱い?その実力のほどは?

冒頭で引用したスポニチアネックスが報じた通り、三浦弘行氏は2016年12月31日までの出場停止処分を受けました。

彼に出場停止処分が下された理由はスマホによるカンニング疑惑でした。

しかし、前述した通り、三浦氏はこの疑惑を真っ向から否定しています。

今回の不正疑惑の真偽は分かりません。

ただ、今回の一件をきっかけにネット上では「三浦弘行=弱い」という声が少なからず上がっています。

私を含め、将棋に詳しくない人間にとって三浦氏の実力がどれほどのものかは分かりません。

果たして彼は本当に弱いのでしょうか?

そこで、彼の実力について調査したところ、Yahoo!知恵袋に次のような質問・回答が寄せられていたのです。

【質問】
棋士の三浦弘行という人は、
将棋の世界でどれくらいの人なのですか

私は三浦さんの親戚にあたるのですが
昔から稀に知人友人からサイン頼んでくれと言われてました。

しかし
なぜか最近はサイン依頼の回数が多くなってきており不思議に思っていました。
(以下略)

【回答】
三浦先生は最近、
八段から最高位の九段に昇段しました。

将棋界には、
名人戦の挑戦者を決めるために、
順位戦というリーグ戦を1年間戦います。

順位戦は、
A級、
B級の1組と2組、
C級の1組と2組に分かれています。

そのトップリーグがA級で、
そこには10人しかいません。

将棋界の名人を除いたトップ10です。

A級のそこに、
三浦先生はいるのです。
(以下略)

(2014年2月12日投稿)

上記の内容を見れば分かる通り、2014年当時、三浦氏はA級に在籍していました。

A級に在籍できる棋士はわずか10人しかいないという事実を踏まえれば、三浦氏は弱いどころかトップレベルの強者であることが分かります。

ただ、この情報は2014年2月当時のものです。

残念ながら、三浦氏は2015年3月1日に開催された「第73期A級順位戦」にて敗退し、A級から降格しています。

しかし、A級に在籍していたことから、三浦氏が実力の本物であることは間違いありません。

三浦弘行は結婚して嫁あり!子供(息子)がいるとの噂も

スポンサーリンク

将棋ファンの間では三浦氏が独身貴族であることは周知の事実でした。

しかし、そんなファンを驚愕させる一報が2015年7月に舞い込んだのです。

それが三浦弘行氏の結婚です。

彼の結婚について2015年7月14日に配信された「スポーツ報知」は次のように報じています。

将棋の三浦弘行九段(41)が結婚していたことが13日、
分かった。

(中略)

お相手はアパレル会社に勤める17歳年下の一般女性。

三浦九段はスポーツ報知の取材に対し

「結婚を機に、
より一層精進したいと思います」

と話している。

(中略)

2013年春、
知人の紹介で知り合った。

棋士とコンピューターソフトとの団体戦「第2回電王戦」に棋士側の大将として出場し、
敗れた直後のタイミングだった。

同紙が報じている通り、三浦氏と奥さんが出会ったのは2013年の春でした。

共通の知人を介して知り合った2人はやがて交際に発展。

交際から約1年半後の2014年秋に婚姻届けを提出し、結婚する運びとなりました。

結婚相手の女性が一般人であることから、彼女の名前や顔画像などは一切公開されていません。

ただ、奥さんとの結婚生活について三浦氏は次のように明かしています。

・奥さんの得意料理は?

三浦
「私の妻は卵を使った料理をよく作る」

・プロポーズの言葉は?

三浦
「メールで『結婚して下さい』っていう感じで言ってしまった」

・新婚生活はどう?

三浦
「大変なんですよ。

ゴミ出しは私なんですよ。

食器も私がよく私が洗うんですよ、
洗濯もたまにはやってくれるんですけど私がよく干すんですよ、
料理も作ってくれることもあるんですけど・・・

分担・・・
私のほうが多いんじゃないかな」

・恋愛から結婚までの過程を将棋に例えると?

三浦
「序盤負けてもいいと思って適当に指していて、
そしたらいつの間にか中終盤で有利になってて、
楽に勝てるっていう感じで。

勝ったあとが大変だった」

※WEBサイト「将棋ワンストップ・ニュース」より抜粋
(2015年8月19日投稿)

このインタビュー内容から察するに、三浦氏は奥さんの尻に敷かれるタイプのようです。

ちなみに、ネット上では三浦夫妻の子供についても関心が高まっていました。

一部では「三浦氏には息子がいる」との情報を目にしましたが、三浦夫妻に子供が産まれたとの報道は確認されていません。

その証拠に、彼のWikipediaにも子供(息子)に関する記述は一切ないのです。

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 政治・社会問題, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【画像あり】死去した二木真希子のWiki風プロフィール!死因/高校/大学/経歴について

こんにちは。NALです! 今回は二木真希子(ふたき まきこ)さんを取り上げます! …

【バルス離れとは?】原因はセンター試験/株式会社バルス?バルス祭り(2016)の時間や結果!

こんにちは。NALです! 今回は『バルス離れ』を取り上げます。 全く聞き慣れない …

【死因:すい癌】肝臓がんのムッシュかまやつが死去

こんにちは。NALです! 今回はムッシュかまやつさんを取り上げます。 本名:釜萢 …

【ネタバレ/やり方】Yahoo(スマホ)で死幣/死弊と検索すれば意味が分かる!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は『死幣』を取り上げます。 あなたは『死幣』という …

no image
【高校/大学/経歴】青木伸樹氏(芸映会長)のWikiプロフィール!顔画像は?

こんにちは。NALです! 今回は青木伸樹氏を取り上げます。 青木伸樹氏は大手芸能 …

【森光子に失言】武藤まき子,急死(死去)!独身ではなく結婚して旦那,子供(娘)あり!名前,画像は?

こんにちは。NALです! 今回は武藤まき子さんを取り上げます。 武藤まき子さんと …

【契約解除理由】明智かおりは何した?基準に反する言動は彼氏スキャンダル?Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は明智かおりさんを取り上げます。 あなたは明智かお …

【弟は野球部】柴田阿弥の高校/大学(学部)はどこ?金城?停学/留年の理由

こんにちは。NALです! 今回は柴田阿弥(しばた あや)さんを取り上げます。 柴 …

【柳俊太郎/落合モトキ?】太田莉菜の浮気相手は誰?若手俳優は元子役?画像あり

こんにちは。NALです! 今回は太田莉菜さんを取り上げます。 太田莉菜さんといえ …

【急死】エビ中,松野莉奈の死因は急性インフルエンザ脳症で解熱剤が原因?Wikiプロフィール,画像あり

こんにちは。NALです! 今回は松野莉奈(まつの りな)さんを取り上げます。 あ …