暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【闘病⇒死去】堀江しのぶは最期まで死因(胃がん)を知らなかった!画像あり

   

こんにちは。NALです!

今回は堀江しのぶさんを取り上げます。

%e5%a0%80%e6%b1%9f%e3%81%97%e3%81%ae%e3%81%b6

あなたは堀江しのぶという人物をご存知でしょうか?

彼女は今日における「グラビアアイドル」というジャンルを確率させた第一人者として名が知られています。

岡田有希子さんと同様に、”伝説のアイドル”として今なお根強い人気を誇る堀江しのぶさんですが、彼女は既にこの世にはいません。

●岡田有希子

%e5%b2%a1%e7%94%b0%e6%9c%89%e5%b8%8c%e5%ad%90

実は、1988年9月13日に死去されているのです。

当時の彼女は23歳。

わずか23歳という若さで死去された堀江さんですが、彼女の遺した功績は決して無視できるものではありません。

死去してもなお根強い人気を誇る堀江しのぶさんですが、ここに来て大きな注目を集める事態となっています。

ことの発端は「オリコン」の記事でした。

というのも、2016年12月5日に配信された同紙の中で秘蔵カットの存在が明らかになったからです。

このことについて同紙は次のように報じています。

日本に「グラビアアイドル」というジャンルを確立した第一人者にして、
23歳という若さで病気のため亡くなった伝説のアイドル・堀江しのぶさん。

1980年代の日本中の男性をトリコにした堀江さんのグラビアのうち、
未発表写真を含む秘蔵カットが5日発売の『週刊プレイボーイ』51号で特別公開された。

(中略)

グラビアをきっかけにドラマやCMに出演するなど、
人気タレントの仲間入りを果たしたが、
88年3月にスキルス性胃がんが発覚。

同年9月にトップスピードで駆け抜けた短すぎるに人生に幕を下ろした。

今回のグラビアは、
同誌の50周年記念本『熱狂』を制作する過程で、
編集者が過去のバックナンバーを全て見直したところ、
堀江さんの写真と遭遇したのがきっかけ。

親族の協力を得て、
誌面に“伝説”がよみがえった。

担当編集者は

「ヘアメイク、
水着、
ポーズなど、
これぞ80年代という懐かしさと、
楽しんで写真を撮られている堀江さんの笑顔に、
やっぱりグラビアって素晴らしい!

と実感した特集になりました」

と自信を込めている。

同紙が報じている通り、秘蔵カットが週刊プレイボーイの中で特別公開された堀江しのぶさんですが、今回の一報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)伝説のグラドル,堀江しのぶの死因は胃がんだった

(2)闘病の末、死去した堀江しのぶは最後まで自身の病名を知らなかった

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は1988年9月13日に死去された伝説のグラドル、堀江しのぶさんについて調べてみました!

スポンサーリンク

伝説のグラドル,堀江しのぶの死因は胃がんだった

冒頭で引用したオリコンが報じた通り、堀江しのぶさんはスキルス性胃がんが原因で死去されました。

わずか23歳という若さで死去された堀江さんですが,彼女の死因となったスキルス性胃がんとはどのような病気なのでしょうか?

スキルス性胃がんについてWEBサイト「All About」は次のように説明しています。

スキルス胃がん。

ドラマや映画で、
進行した胃がんの例として聞くことがある病名です。

スキルスとは「硬い」という意味ですが、
その名の通り胃の壁全体が硬くなるのが特徴です。

(中略)

通常は、
がん細胞のかたまりは粘膜から隆起する形で出てきますので、
胃カメラやバリウムの検査での早期発見は可能ですし、
内視鏡下胃粘膜切除術など胃カメラによる治療も可能で、
治療成績の向上につながっています。

しかし、
スキルス胃がんは粘膜から隆起することなく、
粘膜の下を這うように広がっていきます。

よって、
粘膜が荒れるために出てくる胃炎や胃潰瘍のような症状にも乏しく、
初期では自覚症状がほとんどないのが特徴です。

よって、
発見された時には、
胃の粘膜の下で胃全体に広がっていることがしばしばあり、
治療成績が良くない原因になっています。

同サイトが説明している通り、スキルス性胃がんは、一般的な胃がんと異なり、粘膜から隆起することなく症状が進行するがんです。

粘膜の内側から症状が進行するため、粘膜自体が炎症することもありません。

そのため、初期段階においては当人でさえ、胃がんの症状を自覚することはできないのです。

これがスキルス性胃がんの早期発見を困難なものにしている要因です。

上記の理由により、非常に厄介な特徴を有しているスキルス性胃がんですが、実はこれが原因で命を落とした人間は堀江さん以外にも数多くいたのです。

かつては俳優として活躍していた小林すすむさんもそのひとりです。

スキルス性胃がんの症状や原因については小林すすむさんの記事をご覧ください。

闘病の末、死去した堀江しのぶは最後まで自身の病名を知らなかった

スポンサーリンク

わずか23歳という若さで死去された堀江しのぶさんですが、彼女にがんが発見されたのは1988年3月の時。

当時の様子について彼女のWikipediaでは次のように記述されていました。

明るいキャラクターと健康的なプロポーションで人気アイドルとなり、
ドラマやバラエティで活躍していた。

しかし、
堀江は自ら

「もう少し細くなりたい」

とダイエットを試みるも
1988年の始め頃から腹痛や食欲不振などの体調不良を訴え
同年4月8日に東京都内の病院に診察後、
翌4月9日に緊急入院した。
(当初の病名は「卵巣のう腫」と発表された)

ところが入院時には、
堀江は既にスキルス性胃癌が卵巣にまで転移、
さらに6Lもの腹水が溜まって癌性腹膜炎も併発したため、
末期がんの状態で手の付けられない状態だったという。

Wikipediaの中で記されている通り、スキルス性胃がんが発見された時から、既に彼女は手の付けられない状態だったのです。

こうして彼女の辛い闘病生活が幕を開けることになるわけですが、ここで着目すべき点は堀江さんの病名を「卵巣のう腫」と発表していることです。

前述した通り、彼女の死因はスキルス性胃がんです。

では、一体なぜ、入院当初は「卵巣のう腫」と表現したのでしょうか?

実は、家族や所属事務所社長の意向により、堀江さん本人には最期まで本当の病名を告げずにいたのです。

その理由は堀江さんに対する深い愛情でした。

このことについて事務所の社長である野田義治氏は次のように語っています。

でもね、
病魔に冒されて堀江しのぶは23歳で人生の幕を閉じるんです。

約半年間、
闘病生活を送りましたが、
僕はたったの2回しかお見舞いに行ってあげられなかった。

励ましの電話は何度もしたんです。

僕は顔に出ちゃうんで、
面と向かって話ができないから……。

彼女の最後の言葉は、

「社長、
仕事が、したい……」。

消え入るような声でささやいた、

僕への遺言です。

実際、
事務所には彼女に対するたくさんの仕事のオファーが届いていました。

※「DREAM GATE」より引用

上記インタビューの中で野田氏が明かしたように、堀江さんの最期の言葉は「仕事がしたい」だったのです。

病床に伏せながらも、彼女が願っていたのは芸能界への復帰でした。

芸能界への復帰を願い、懸命にがんと闘う彼女の姿を見た周囲の人間は本当の病名を口にすることをためらったのです。

こうした周囲の想いに支えられ、堀江さんは最期までがんと闘い抜きました。

しかし、その闘病生活は想像を絶するほど辛いものでした。

堀江さんの闘病生活について「日刊ゲンダイ」は次のように報じています。

手術後の堀江だが、
地元の名古屋に戻って闘病を続けていた。

一時は病状が落ち着き、
買い物に出かけられるほどの回復を見せたが、
5月には腎機能が低下し、
尿管のバイパス手術を受けるなど容体は徐々に悪化。

最期まで生きる希望を捨てることなく、闘病生活を送っていた堀江さんでしたが、1988年9月13日に死去されたのです。

スポンサーリンク

 - あなたを襲うかもしれない病気, 女性アイドル, 明らかになった意外な経歴や過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【下塚誠は病気】末期の肺がん(ステージ4)の余命や症状!家族(嫁,子供)や現在は?

こんにちは。NALです! 今回は下塚誠さんを取り上げます。 あなたは下塚誠という …

【母死去】大山加奈が結婚した旦那はトレーナー緒方勝?顔画像や子供は?

こんにちは。NALです! 今回は大山加奈さんを取り上げます。 大山加奈さんといえ …

【死亡率0%】聴神経腫瘍の名医・佐々木富男の経歴や高校名、評判をWiki風に!勤務地は名古屋と福岡?福島孝徳との関係とは

こんにちは。NALです! 今回は脳神経外科の名医・佐々木富男医師を取り上げます。 …

【小学校はどこ?】岡田日花里のWiki/経歴,出身は?声優の年収はいくら?

こんにちは。NALです! 今回は岡田日花里さんを取り上げます。 あなたは岡田日花 …

【裏垢画像流出】夢アド山田朱莉,YouTuberサグワは熱愛の彼氏彼女!Wikiプロフィールあり

こんにちは。NALです! 今回は山田朱莉(やまだ あかり)さんを取り上げます。 …

【ホスト恐喝】坂口杏里逮捕!ANRIの新作もお蔵入りで製作/販売中止?解雇の可能性も

こんにちは。NALです! 今回は坂口杏里さんを取り上げます。 2017年4月現在 …

【子供の性別】松丸友紀の旦那,新田康仁はバツイチで離婚歴あり?初婚の嫁は誰?

こんにちは。NALです! 今回は松丸友紀アナウンサーを取り上げます。 松丸友紀ア …

【熱愛】宮沢りえの彼氏は誰?年下ジャニーズは森田剛?2chに代官山デート目撃情報!画像あり

こんにちは。NALです! 今回は宮沢りえさんを取り上げます。 宮沢りえさんといえ …

【高木聖雨との関係】死去した書道家,高木聖鶴の経歴や弟子!画像あり

こんにちは。NALです! 今回は高木聖鶴(たかぎ せいかく)氏を取り上げます。 …

【無期限活動休止理由】清瀬虹絵の体調不良は病気?永井ゆうひはどこの国に海外移住?東京CuteCute画像あり

こんにちは。NALです! 今回は清瀬虹絵さんと永井ゆうひさんを取り上げます。 あ …