暇人ジャーナル

〜最高のスキマ時間をあなたへ〜

*

【なぜ嫌い?】モー娘。佐藤優樹は発達障害(アスペルガー)?腰椎椎間板ヘルニアとは

   

こんにちは。NALです!

今回は佐藤優樹(さとう まさき)さんを取り上げます。

%e4%bd%90%e8%97%a4%e5%84%aa%e6%a8%b9

佐藤優樹さんといえば、アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーとして広く名前が知られています。

彼女がモーニング娘。に加入したのは2011年9月のこと。

2011年9月に加入して以来、2016年現在まで精力的に活動を続ける佐藤さんですが、ここに来て世間の注目を集める事態となっています。

ことの発端は「オリコン」の記事でした。

というのも、同紙の中で彼女のイベント・公演の欠席が報じられたからです。

このことについて2016年12月22日に配信された同紙は次のように報じています。

アイドルグループ・モーニング娘。’16の佐藤優樹(17)が

「急性腰痛症、
腰椎椎間板ヘルニア」

と診断され、
24日と25日に行われるイベントおよび公演を欠席することが、
22日にグループ公式サイトで発表された。

サイトでは

「腰の痛みを感じ病院にて診察を受けたところ『急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア』と診断されました」

と説明。

しばらくの間、
安静が必要のため、
24日の東京・TFTホールで行われる

『モーニング娘。’16×アンジュルム
FCイベント「ガチ☆キラ クリスマス戦」』

および、
25日の東京・ベルサール渋谷ガーデンで行われる

『モーニング娘。’16 62ndシングル
「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」
発売記念イベント』

の全公演を欠席する。

今後の活動については

「病状の経過をみて改めてご報告させていただきます」

とし

「楽しみにして頂いていたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます」

と呼びかけている。

同紙が報じている通り、佐藤さんがイベント・公演を欠席した理由はヘルニアでした。

今回の一報を受けてネット上では以下のことが話題となっているようです。

(1)モー娘。佐藤優樹が公演を欠席!腰椎椎間板ヘルニアとは?

(2)なぜ嫌い?モー娘。佐藤優樹は発達障害(アスペルガー)か?

果たしてこれらの話題は真実なのでしょうか?

今回は腰椎椎間板ヘルニアでイベントおよび公演を欠席することがアナウンスされたモー娘。佐藤優樹さんについて調べてみました!

スポンサーリンク

モー娘。佐藤優樹が公演を欠席!腰椎椎間板ヘルニアとは?

冒頭で引用したオリコンにより、イベント・公演への出演を当面の間、欠席することが明らかになった佐藤優樹さんですが、その理由は「腰椎椎間板ヘルニア」によるものでした。

果たして、腰椎椎間板ヘルニアとはどのような病気なのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアについてWEBサイト「日本整形外科学会」は次のように説明しています。

●症状
腰や臀部が痛み、
下肢にしびれや痛みが放散したり、
足に力が入りにくくなります。

背骨が横に曲がり
(疼痛性側弯)、
動きにくくなり、
重いものをもったりすると痛みがつよくなることがあります。

●原因と病態
椎間板は線維輪と髄核でできていて、
背骨をつなぎ、
クッションの役目をしています。

その一部が出てきて神経を圧迫して症状が出ます。

椎間板が加齢などにより変性し断裂して起こります。

悪い姿勢での動作や作業、
喫煙などでヘルニアが起こりやすくなることが知られています。

同サイトが説明している通り、腰椎椎間板ヘルニアとは、腰から下半身にかけてしびれや麻痺、痛みなどが現れる病気です。

一般的な治療としてはコルセットなどで患部を固定する方法が採られます。

また、それと並行して鎮痛剤の服用や痛み止めの注射を打つ場合があります。

しかし、上記の方法で効果が得られない場合においては外科手術が勧められることもあるようです。

なぜ嫌い?モー娘。佐藤優樹は発達障害(アスペルガー)か

スポンサーリンク

今回のイベント・公演欠席を受けて世間から大きな注目を集めている佐藤優樹さんですが、ネット上ではこれとは別の話題でも注目を集めています。

というのも、ネット上では彼女を「嫌い」とする声が数多く上がっていたのです。

佐藤さんに対するネットユーザーの声がこちらです。

●嫌いだから辞めて欲しい

●友達としてはいいけど
仕事仲間としては最悪だと思う佐藤さん

●佐藤ヲタも嫌いだわ

これらの声に代表されるように、ネット上では彼女のことを快く思わない人間も存在しているのです。

一体なぜ、彼女に対して「嫌い」という声が上がる事態となっているのでしょうか?

その理由を端的に示すものとして次のような声がYahoo!知恵袋に投稿されていました。

【質問】
佐藤優樹ちゃんのキャラというか
言動に皆さんは肯定的ですか?

(中略)

人間としてのスキルは違うといえど、
同じ女子として
佐藤優樹ちゃんのタイプは
もし知り合いにいたら、
私は正直嫌だと思ってしまいます。

昨日YouTubeのモーニング娘。の公式チャンネルでアップされていた握手会の発表の動画でも、
小田ちゃんが佐藤優樹ちゃんの肩に手で触ったときに
異常なくらい嫌がるそぶりをみせていて、
小田ちゃんがかわいそうだと思いました。
(以下略)

【回答】
私もまーちゃんみたいな子が身近にいたら
距離を置いてしまうかもしれません。(笑)

天真爛漫ですよねー
無邪気!そのまんま!
って気がします

楽しいとき、
集中力がないとき、
嬉しそうなとき
ふててるとき
わかりやすいですよね!
全部。

自分が機嫌が悪いとき
他の子なら隠そうとするかもしれませんが
まーちゃんしてないなーと思います。
(以下略)

(2014年3月25日投稿)

これらの声を聞く限り、佐藤さんが嫌われる理由は彼女の態度にあったようです。

「天真爛漫」と言えば聞こえはいいですが、このような態度に対してネット上では発達障害(アスペルガー)を疑う声も散見されます。

●発達障害の子で周囲にものすごい負担になってるのが分かるしな
早く卒業してほしいね

●佐藤優樹ってアスペルガーなの?
態度がおかしい時あるよね

●佐藤優樹は発達障害なのかな?
他のメンバーと交流できてないじゃん

一部のネットユーザーから指摘される「佐藤優樹=発達障害」説ですが、そもそも発達障害とはどのような障害なのでしょうか?

発達障害についてYahoo!ヘルスケアは次のように説明しています。

●症状の現れ方
次の3領域の発達における質的異常を特徴とします。

(1)対人的相互反応における質的障害
(相手の気持ちがつかめない、
場にあった行動がとれない)

(2)コミュニケーションの障害
(言葉の使用の誤り、
会話をつなげない)

(3)行動、興味、活動が限定していて反復・常同的

これらの異常は幼児期早期から、
家庭内および社会的場面で広く観察されます。

具体的な現れ方は発達とともに変化しますが、
これらの特徴はもち続けます。

同サイトが説明している通り、発達障害は対人関係を築くことに難がある障害です。

ネット上で「佐藤優樹=発達障害」説が浮上するきっかけとなったのは、彼女の態度が(1)の特徴と一致しているからでしょう。

ただ、佐藤さん本人がこれまでに発達障害を公言したことはありません。

そのため、ネット上で指摘されている「佐藤優樹=発達障害」説は全く根拠のない噂レベルの話でしかなのです。

確かに、彼女の傍若無人な態度に反感を覚える人間は存在しています。

しかし、それ以上に彼女の無邪気さに惹かれるファンがいることも事実です。

スポンサーリンク

 - 世間での評価やバッシング, 女性アイドル, 明らかになった意外な経歴や過去, 気になるあの人の現在・過去, 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

詐欺
【詐欺】クロネコヤマト「宅急便お届けのお知らせ」の添付ファイルはウィルス!mail@kuronekoyamato.co.jpに注意!被害状況は?

こんにちは。NALです! 今回は『宅急便お届けのお知らせ問題』を取り上げます。 …

清水愛
【裏名義=車の人】ベルト初戴冠!清水愛(声優)のプロレス参戦理由!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は清水愛さんを取り上げます。 2016年現在、清水 …

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-ANJ77_ehonwomiru20141115105326-thumb-1000xauto-17967
【意外な過去】湊かなえがトンガで青年海外協力隊として活動していた理由とは?トンガってどんな国?

こんにちは。NALです! 今回は作家の湊かなえさんを取り上げます。 最近では又吉 …

鈴木亜美
【鈴木亜美妊娠】結婚相手(旦那)は誰?夫の名前/顔画像の2ch特定は?元カレは実業家!

こんにちは。NALです! 今回は鈴木亜美さんを取り上げます。 鈴木亜美さんといえ …

ダレノガレ明美8
【スキャンダル・炎上理由】ダレノガレ明美の体重は嘘?全身画像に修正痕

こんにちは。NALです! 今回はモデルのダレノガレ明美さんを取り上げます。 ダレ …

%e5%9c%8b%e7%ab%8b%e5%b9%b8
【馴れ初めは?】國立幸と塩崎こうせい結婚!旦那のWikiプロフィールや嫁の本名!夫画像あり

こんにちは。NALです! 今回は國立幸(こくりゅう さち)さんを取り上げます。 …

images
【父は居酒屋経営】『DEEN』山根公路の性格が可愛いw池森秀一(ボーカル)と相性抜群!父親の名前や年齢、写真は?

こんにちは。NALです! 今回はミュージシャンの山根公路さんを取り上げます。 山 …

IRIS
【母親逮捕】ネット姉妹アイドルの名前はIRIS?すぺしゃるえま,うさ天使のプロフィール/経歴!画像あり

こんにちは。NALです! 今回は『ネット姉妹アイドル』を取り上げます。 2017 …

バッドボーイズ
【2chの後任MC予想】次期司会は誰?バッドボーイズがAKBINGO卒業!

こんにちは。NALです! 今回はお笑いコンビ『バッドボーイズ』を取り上げます。 …

三田夫人10
【恵比寿マスカッツのセレブ】三田羽衣(三田夫人)のWiki/年齢!実家の豪邸が公開!※画像あり

こんにちは。NALです! 今回は三田羽衣(みた うい)さんを取り上げます。 あな …